ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

 

 

 

制作過程をちょっとお見せします

 

こんにちは、本日は近況で失礼します。

 

先月こちらの記事でもお知らせしました

 

冬のコミケに参加します。

いま本をせっせと執筆しています。

会場 東京ビッグサイト

12/31(日) 東地区 “シ” ブロック 34b」です

今回の新刊は

「違法なケシの見分け方 ~毒と薬になる植物~

サイズB5/32ページ ¥1,000円

全ページ カラー印刷です。

 

中のページがモノクロの場合より

色が付いているときのほうが

原稿制作にとても時間がかかります。

 

それと今回は植物の絵がたくさんで

図鑑の役割を果たすので

より描くのに時間がかかっています。

 

先月中にペン入れの作業を

終わらせたかったのですが

微妙に終わっていません…。
できれば今夜中にペン入れを終わらせたいです。
 
ブログに載せる漫画も出来てません。
なので今日はちょっとチラ見せです。
 

作画のソフトには全体をこんな風に

みられる機能があります。

便利ですね。

〈色のついてないページと

描けてない箇所があるよね~アセアセ

 

今回はページ数は多くないけど

情報量と密度がとんでもないです。

 

写真もない昔の薬を手持ちの資料をたよりに

「だいたいこんな風だろう」と描くことがあります。

 

色を付けるときはちょっと細く

モノによってはグレーのインクで

ペン入れをします。

 

モノクロならこれでトーンをはって

完成なのですが…

 

 

リアルな色付けはちょっと時間がかかります。

〈これは完成手前の途中経過〉

 

おかしい部分を直したり、

リアルに見えるように仕上げて完成!

 

トーンなら10~30分あれば

仕上げられそうなものも

色塗りだと1~3時間くらいかかります。

 

でも色が無いと伝えられないものもあり

今回は花の見分け方の本なので

カラーにしました。

 

 

オマケで編集について紹介

 

こんな風に作業・編集しています。

 

 

これは人がやっているのを真似した方法で

印刷に出ないレイヤーを作り

ページの閉じ側と外側を

一枚でも区別がつくようにします。

 

普段はあまり必要ないのですが

右綴じと左綴じの違いでの混乱やミスを防げ

今回は慣れない左綴じなので大助かりです。

(勝手に真似させてもらいました、

こがせんせい教えてくれてありがとう!)

 

で、同じページに〇印を付けます。

これは私のオリジナルで

完成しているページに色を流して

見分けがつくようにします。

 

また完成した後も

再版などで修正があった場合

直したページの区別がつくように

別の色を流したりします。

 

ページの多い本の時や

ほかの人に編集を手伝ってもらうとき

区別がついて便利です。

 

あと数日、バタバタしますが

落ち着いたら絶対にのせたい

楽しい話題などもありますので

もうしばらくお待ちくださいアセアセ

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

星制作過程の関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です