ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

 

昨日はブログを二度更新しました。

 

 

 

未読のかたは是非どうぞニコニコ

 

 

ミンちゃんの抜けた「しっぽ」が…

 

夏の暑さが去っていき

気温の変化とともにインコちゃん達が

羽根の生え変わる季節になりました。

 

朝、ミンちゃんのカゴのカバーを外すと…

 

 

一番長いしっぽが一本抜けて

床に落ちていました。

 

セキセイインコのシッポは

特に長いのが2本あります。

 

何で長いのか…?

上手に飛ぶためなのもありますが

外敵から逃れる為とも言われています。


その日の夕方…

 

 

ほぼ抜けかかっていたのでしょうか?

カゴから出して数分、羽ばたいた勢いで

残りの長い一本も抜けてしまいました。

 

「あれ?」って顔の

急に短くなってしまったミンちゃん。

 

 

昨年は羽根を切られた状態で

ペットショップにいてお迎えしたので

全然飛べないインコちゃんでしたが

今は違って立派な翼キラキラがありますので

しっぽが無くても飛ぶのに不自由しません。

 

そしてぬけた羽根がこちら。

 

とてもきれいな状態で、

光に透かして見てもどこにも

ストレスラインが見当たりませんでした

 

インコは羽根の生え変わり時期に

過度のストレスや栄養不足などがあると

線やモザイク状のスカスカした見た目の

「密度の低い部分」となって現れます。

 

病気があって治療中だとかは仕方ないけど

それがないキレイな羽根が出てくることが

飼い主にとっては本当に幸せなのです。

 

 

しっぽについても少し知識を!

 

しっぽの長さも年齢によって変わってきます。

 

 

人間でいう乳歯と永久歯のように

そのときに合わせた長さがあるのです。

 

ヒナのときに生えはじめたら

中雛のときもその「しっぽ」で…

これを「ファーストしっぽ」と呼ぶなら

 

6ケ月過ぎたあたりで初めての換羽で

生えかわったしっぽ これを「思春期しっぽ」

あるいは「セカンドしっぽ」とでも

呼びましょうか…今回抜けたしっぽです。

当然前より長いです。

大人に近い体に合わせているのでしょう。

 

そのあとの換羽で生えてくるのが

いよいよアダルトサイズのシッポになります。

「レギュラーサイズしっぽ」…かな?

このときの差が1センチもないくらいですが

「セカンドしっぽ」ちゃんより長いのです。

 

この長さは以降そのままで、

それほど変わらないように思います。

 

 

 

うちのインコちゃん達のしっぽ比べ

 

現在ミンはフワコよりほんの少し大きいです。

今回抜けたミンのセカンドしっぽは

フワコのレギュラーしっぽよりも

幅はあるけど(※)やや短いですね。

 

 
たぶんだけど、
次に出てくるミンちゃんのしっぽ
フワコの長さを超えるんじゃないかな?
 
 
鳥類の多くの品種に言えますが
メスよりオスのがしっぽが長くて、
セキセイインコの場合も同じです。
 
故アルミンのしっぽ、とても長いです。
たまに手入れが届きにくそうなほどでした。
デッカはジャンボセキセイだったので
幅が広くて軸が太いです。
 
みんな、どのシッポも私は大好き。

 

しっぽが無くても気にしないミン

(こんな顔、キャワワんすぎるでしょ!)

 

 

一度に抜けたシッポは

すぐには生えてきません…。

 

1週間とか…そのままで

でも一昨日、新しいシッポが見えました。

 

ちょっとだけ出ている黒っぽい部分。

(写真撮るのに3日かかりましたアセアセ

 

たぶんあと10日~12日くらいで

ほぼいい長さになるんじゃないでしょうか?

 

背中の下の一部にまだ古い羽根が残ってて

ちょっとだけグレーっぽいです。

 

 

 

私個人の見解ですが

 

緊張感のないインコは

しっぽが二本同時に抜ける傾向があります。

リーダーインコがいて気を配る必要がないの。

 

リーダーのインコは、一本ずつ

時間差でぬけて

長いシッポ0本のときがありません。

 

実は今現在、フワコがそうで

去年まではアルミンとデッカの仕事だった

リーダー(お姉さん)の役割?を

頑張っているのかもしれません。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

星関連記事

 

 

 

 

 

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です