ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​

義母の卒寿のお祝いの席での出来事です。



叔父のフルート演奏で義母が歌って満足すると、今度は反対側のテーブルに移動して、叔父たちの輪の中に入って行きました。


私たちはその間に、料理を片付けてお茶の準備をしたりコーヒーを入れたり右往左往。

どうもその間に向こう側で問題勃発したようです。


叔父たちは皆体育大卒の学校の体育の先生だったので、デーサービスでの高齢者の運動とかにも詳しいのです。

膝が痛いとブーブー言う義母に、膝が痛む原因を論理的に説明して、この体操をするといいよ……と説明してくれてたようですが。


例の義母VS夫の携帯で写真を撮る……の大バトルのように、体操を教える叔父VS義母で大バトル。




全く夫とのバトルと一緒です。

人の話を聞かない。

自分勝手に話を遮って質問してくる……。


まずは最後まで聞いて…と叔父。

あまりに言うことを聞かずに反論してくる義母に、叔父がブチ切れたそうです。

私はこの叔父が声を荒げるのを、今まで聞いたことがありません。

よほど腹が立ったのだと思います。

叔母も

私も○○兄ちゃんがあんなに声を荒げたのを聞いたことがないわ。


人が話をしてるのに、最後まで聞かないであれこれ揚げ足とって質問し続けたり、失礼だろ!


なんでそんな強い言い方をするのよ。

太一とおんなじ!

なんでもっと優しく言えないのよ!


叔父も夫も基本は穏やかな人だよ。

その人を激怒させる自分をかえりみなよ……。

なぜそうなるのか……。


私はリアルタイムにこれをみていません。

余った料理を皆さんに持ち帰ってもらうためにパッキングをしていたので…。

さっきまでその叔父のフルートで機嫌良く歌ってたのに……。


私が、叔母たちに義母と夫のバトルと話をしても、穏やかな太一くんが怒るなんて想像できない……と言ってた叔母たち。

目の前でデジャブのような状況をみて、こう言うことか……と理解してもらえたのはよかったかもしれません。


うたさん……大変ねぇ……。

よくやってるわよ……。

本当に大変だと思うわ。


なぜか私の株、上昇中。🤣



私が買って正解だったもの。更新してます。
正確にいうと最初はお土産でいただき、美味しくてリピートしました。 
神宗の「塩昆布」
塩昆布という名前ですが、ドライな塩昆布ではなくて、昆布の佃煮です。
関東の昆布の佃煮より、甘めだと感じました。山椒の絶妙な感じが食欲をそそります。
この甘めのタレがご飯についたところがたまりません。🤤🤤🤤
1つならAmazonで。2つ以上なら直接お店がお得なようです。


過去の品物はこちらから⬇️