ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


義母の卒寿祝いでの出来事です。



時間になり、次々と叔父叔母たちがきました。

みんなそれぞれに料理を持ち寄り、お寿司も到着して、テーブルの上はとても豪華。


何もしなくていい…と言っておいた義母ですが、

また茶碗蒸しを作っていました。

逆に言うと、もう料理はそのくらいしかできないのです。

それも味付けがめちゃくちゃしょっぱかったり。

それでもこの日の茶碗蒸しは食べれないくらいのしょっぱさ…ではなかったのが救い…。😅


義母的には……。

今までこういう席で料理が上手だと持ち上げられるのは、いつも義母だったので、なーーんか面白くない……。

義母が作った料理をみんなが

これお義姉さんが作ったんですか?

わぁー!大変だったでしょ……的な会話から、

みんなも何を作ってきたの?…わぁすごいじゃない?☺️と上から目線。

フム((¯ω¯*))フム

今まではそうでした。


今回はみんなが、わぁー!とそれぞれの料理を感嘆したり、作り方教えて?なんて盛り上がってる脇で


まるで料理の品評会ね!

みんなで競い合って。😒☹️


あーなんかいちもつある物言いを繰り返してます。🥺

気にする人もいるからやめろっての!別に競い合ってるんじゃなくて、あなたのお祝いをするために腕をふるってきてくれたんでしょ?と心で思ってました。


そのうち、叔母の1人が

あら!茶碗蒸しもある!お義姉さん作ったの!?


ちょっと塩を入れすぎたわ。

たくさん作るから分量がわからなくなっちゃった。😅

突然の品評会参加の義母。🤣


具がいっぱい入ってて美味しいよ。😉


ナイス👍!


料理に対する角のある言い方はここで収まりました。

ほーーんとに面倒。

いつも自分中心じゃないと気が済まない!