ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


義母の卒寿祝いの席での話です。




会食が始まりました。

それぞれのお料理を食べてワイワイ。

1人の叔母が作った料理を、


これ誰が作ったの?

しょっぱい!😫


それが全然しょっぱくない。まじで。

よっぽど義母の茶碗蒸しの方が何倍もしょっぱい。


その味覚……そして節操なく批判するのはどうにかならないかなぁ……。


しょっぱくないでしょう!?😳

作った叔母が焦って聞いてきました。


しょっぱくないですよ!美味しいですよ。💦


これをしょっぱいって言うならどのお料理も食べられないわよ。

叔母がムッとしてます。

( -`ω-)bソダソダ


そして例の如く一口二口。お寿司2カンくらい食べて

もうお腹いっぱい!食べられないわ!最近食べられなくなったからぁ……😫


はいはい…わかりましたよ……。🤷‍♀️


みんながおしゃべりで盛り上がるけれど、自分は耳が遠くて話題のスピードに入いれないことに憮然。

機嫌が悪いったら……。

昔、母が耳が遠くてあんたも私の歳になればわかる…と言ってたけどほんとだわ。

みんなが喋ってる声が聞こえないわ!😤



亡くなったおばあちゃん(義母の母)は私は産後1ヶ月一緒に暮らしたけど、(事情は最初の頃のブログに書いてあります。)

文句なんか言うことは一度もなく、耳が聞こえなくても、話に参加できなくても、ニコニコニコニコ☺️。

こちらが気を使ってたまに大きな声で話しかけると、へぇーそうなぁー。☺️とにっこり。ぽんぽんっと私の膝を優しく叩きました。、

人を不愉快にしなかったし、ちょこっとジョーク飛ばしたり可愛いおばあちゃんでした。

何かプレゼントするとそれが何かわからなくても、👏✨👏✨と手を叩いて拝んで🙏喜んでました。

おばあちゃんが、あんたも私の歳になればわかる……と言ったのは、耳が遠くて話が通じないおばあちゃんにイラついた義母が、大声でなんでわからないのよ!これをこうしなさいって言ってるの!!

とよく怒るのでその時に義母に対して言ってた言葉です。



義母とは全く違う!

話が都合よくすり替わってます。




すると義母は突然立って、キッチンでガタガタ…。

クッキーを焼こうとしてます。

毎度毎度同じクッキー。


姉さん、ケーキもあるしみんなが落ち着かなくなるから座って話そう〜。


うるさいなぁ!黙っときなさいよ!いいから!😡

義母、めちゃめちゃすごい顔で怒ってます。


みんな落ち着かなくなるから


いいって!やるったらやるの!

ほっといてよ!向こう行って!!😡😡😡


全く聞く耳持たず、1人でクッキーを作ってます。

あぁ、言い出したら誰も止められない。

もう放置しました。


叔母たち本日2回目の?ドン引き。


うたさん……大変ねぇ……。🥺


私、苦笑い。😂


そこへ叔父がフルートと楽譜を持って義母の隣に来ました。

デイサービスでお仕事をしていて普段から高齢者にフルートを吹いて聞かせたり、笑わせたり……している叔父です。

若い頃は中学校の先生。後半は障害のあるお子さんたちの学校の先生。今はデイサービススタッフ。


上手に盛り上げて、みんなでクイズやら、叔父がふくフルートに合わせて義母が歌い始めました

お祝いらしい感じ。👍

義母の顔も少し温和になったような……。

義母がリクエストしたい!といい、
リクエストしたのが、私の女子校の校歌!誰も知らんし!

出身地の🅰️県○○群の群歌!
🤷‍♀️
そしていっぱいリクエストをして、童謡を歌ってました。私たちが歌わないと、
なんであんたたち歌わないのよ!!😠

ゲキが飛びました。
もうやりたい放題。😅

こんなに歌うことが楽しいのならデーサービスに行けば毎日楽しいだろうに……。

私は介護認定もうけてないし、いまだにデーサービスも行ってないんだから!が自慢の義母には無理だと思いますが……。

会は続きます……。