東国三社でミッションの巻② ▽息栖神社▲ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしことチーム水戸黄門です

🌈🐮🐉🕊🦒🎶

 

💡うしことチーム水戸黄門って?

 

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

3/20 春分の日&宇宙元旦

茨城県・御岩神社にて

コラボ活動を再開した

うしこ&KOKOちゃん🐮🐰

 

 

実はその前日に

東国三社ヒーリングミッション↓を

こっそり遂行していた2人😎😎✨

 

image

 

KOKOちゃん→鹿島神宮

うしこ→香取神宮でのミッションを無事に終え

合流すべく息栖神社へ向かったのだった…

 

 

 

詳しいレポはこちら↓

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


 

 

 

香取神宮からタクシーでビュビュンと

息栖神社へ向かい

 

無事KOKOちゃんと合流🐰🤝🐮💕

 

 

 

 

KOKOちゃん🐰&うしこ🐮

 

 

 


息栖神社

 

主祭神:岐神(くなどのかみ)

 

相殿神

天鳥船命 (あめのとりふねのみこと)

住吉三神 (すみよしさんしん)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどツアー?の団体さんがいらっしゃいました

 

 

 

昨年、鹿島神宮にお参りしたので

今回、香取神宮&息栖神社にお参りできたことで

思いがけず東国三社巡り達成😍🎊

 

 

 

感謝の気持ちを込めてご挨拶🙏✨

 

 

 

双龍さん、みっけ〜🐉🐉✨
 

 

 

ぐるっと本殿裏にも回ってお参りしたんですが

 

ハロを撮ろうとしたらピントが合わず

不思議な写真が撮れました🤩

 

なんだか分裂しそうな太陽☀☀

 

 

 

 

鹿島神宮や香取神宮と比べると

境内がコンパクトなんですが

 

縁起の良い樹木がたくさん見られて

とても癒やされました🌲(❁´ω`❁)🌲

 

 

 

御神木の夫婦杉

 

写真だと伝わりづらいですが

樹齢推定千年の姿に圧倒されました😲

 

神社などで長寿の木を見ると

もはや神様だよな…と思うのは

私だけでしょうか😇

 

 

 

ひょっこりうしこ

 

 

 

招霊(オガタマ)の木

 

幸運をもたらす樹の代表格の精霊が宿る木🌳

 

一円玉に描かれている木だと知ってビックリ🪙

 

 

 

那岐(ナギ)の木(薙ぎ・和ぎ・凪・名木)

 

風が止んで海が穏やかになること

=ナギルと言うように

すべてが円満に収まるよう

和ぎのパワーを受け取れる木だそう🌲✨

 

 

 

鬼滅の刃で水柱の冨岡さんが使う技

水の呼吸 拾壱ノ型 凪(なぎ)

を思い出して2人で盛り上がったんですが

 

まさか翌日の御岩山で

リアル凪状態を体験することになろうとは😂

 

 

 

葉っぱがツヤツヤ✨

 

 

 

KOKOちゃんが調べてくれたんですが

昔はお守りとして用いたり

熊野権現との関わりが深い木でもあるようです💡

 

 

その名が(なぎ)に通じることから、葉が船のお守りとされた。また男女間に波風が立たないように、あるいはナギの葉が切れにくいため縁が切れないように、女性が夫婦円満や縁結びのお守りとして鏡の裏にナギの葉を入れる風習があった。

ナギの葉を基にした家紋も多く、特に熊野信仰に関わる一族に多い。

 


 

御衣黄

 

黄金色の桜があるのは知っていましたが

緑色の桜もあるんですね🤭🌸💚

 

 

 

 

その他にも境内で

 

仲良く寄り添う青龍&赤龍さんや💙🐉🐉❤

 

 

またまた亀さんにも遭遇🐢

 

印象的なものは

後に繋がるサインなことが多いです🤔

 

 

 

稲荷神社

 

香取神社につづき、息栖神社にもお稲荷さまが!

 

嬉しい~🥰と思いつつ、鳥居をくぐっていくと…

 

 

 

左手になんだかとってもハッピーな像を発見✨

 

 

 

大黒さま・親子のお猿さん・鶴と亀

 

小ぶりな像でしたが、良い気を感じたので

これから息栖神社にお参りされる方は

ぜひ見つけてみてくださいね😆🎗😇🐒🐒

 

 

 

素敵な耳カバー?をした狛狐さんたち🦊🦊💕

 

 

 

ご挨拶して、いよいよミッションに臨みます💪

 

 

 

 

息栖神社HPよりお借りしました)

 

 

 

息栖神社には一の鳥居の左右に

忍潮井(おしおい)という

2つの井戸(男瓶・女瓶)があり

 

ビビッと来たので🤩⚡

 

うしこが男瓶の方から

息栖神社→鹿島神宮ラインを

 

KOKOちゃんが女瓶の方から

息栖神社→香取神宮のラインを

 

それぞれヒーリングさせていただくことに💡

 

 

 

 

常陸利根川沿いにある一の鳥居の両脇には、小さな鳥居の建てられた二つの四角い井戸「忍潮井(おしおい)」があります。それぞれの井戸の中を覗くと、うっすらと瓶(かめ)が見え、白御影石で銚子の形をしているものを男瓶(おがめ)・やや小ぶりで土器の形をしているものを女瓶(めがめ)と呼んでいます。

忍潮井は194年に造られ、両瓶とも1000年以上もの間、清水を湧き出し続けてきたとされています。辺り一面が海水におおわれており、真水(淡水)の水脈を発見し噴出させたところ、辺りの海水を押しのけて真水が湧出したことから、忍潮井の名がつけられました。住民の生活の水として使われた、水と人類との関わりの中で最も古いかたちの井戸です。

また、女瓶の水を男性が、男瓶の水を女性が飲むと二人は結ばれるという言い伝えがあり、縁結びのご利益もあるとされています。現在忍潮井の水を直接飲むことはできませんが、境内の手水舎の奥にある湧き水は、忍潮井と同じ清水で、お水取りをすることができます。

忍潮井には次のような伝説があります。
≪息栖神社が日川から今の地に遷座した際、取り残された男女二つの瓶は神のあとを慕って三日三晩哭き続けたが、とうとう自力で川を遡り、一の鳥居の下にヒタリと据え付いた。この地に定着して後も、時々日川を恋しがり二つの瓶は泣いた。≫
日川地区には瓶の泣き声をそのままの「ボウボウ川」と、瓶との別れを惜んで名付けた「瓶立ち川」の地名が今も残されています。

息栖神社HPより引用)

 

 

 

中央の一の鳥居(with KOKOちゃん)の両隣に

女瓶・男瓶の小さな鳥居が立っています⛩⛩⛩

 

三ツ鳥居みたい?

 

 

 

女瓶

 

 

 

男瓶

 

 

 

気持ちよさそうに泳ぐ鯉に気を取られつつ

見られると幸運が舞い込むという2つの瓶を

目をかっぴらいて見ました(´◉ω◉`)ジイィィ

 

ぼんやりと見えた気がするので、幸運確定🍀

 

 

 

改めて東国三社の神様方に感謝しながら

KOKOちゃんと同時にヒーリング🐰💫🐮

 



最中、赤→金の光が見えたんですが

KOKOちゃんも同じ色の光が見えたそうで

ビックリ😂

 

ちょうど太陽と向かい合う形となり

とても気持ち良くヒーリングできました☀

 

 

 

 

KOKOちゃん、ありがとう&お疲れ様💖

2人だったからこそできたミッションだったね☯

 

 

 

一の鳥居の下の砂利にも鳥居が❣️

 

 

 

こうして無事

東国三社ヒーリングミッション完了!

 

 

 

穏やかな達成感に包まれながら

ここからはごほうびタイムに突入~😆🎶

 

 

 

2人とも昼ご飯を食べていなかったので

息栖神社近くの鯛焼き屋さんへ🐟

 

ここにも夏至のキーワードが含まれていました🤭

 

 

 

安納芋の黄金あん&デニッシュ生地の鯛焼き

初めて食べましたが、すっごく美味しかったです✨

 

うしこの美味しい顔は

KOKOちゃんブログで見られます🤣

 

 

 

KOKOちゃんファンの皆様に届け!可愛い顔💕

 

心許せる友達と美味しいものを食べながら

まったりおしゃべりする時間は最高でした🌈

 

 

 

そして駐車場に戻ると

愛知では見かけない牛さんトラックが

2台並んでいるのを発見し、大興奮😍

 

 

 

どうしても写真が撮りたくて

ドライバーさんにお願いしに行きました🔥

 

人見知りなのに、熱い仲間意識が

うしこを動かしたようです✨(は?)

 

 

 

この牛さん、可愛くないですか?🐮💕

 

 

 

快くOKして下さったドライバーさん

ありがとうございました✨

 

 

 

 

KOKOちゃんも丑年なのでトリプルMOWショット🐄🐂🐃

茨城でも仲間に会えて嬉しかった~♪

 

 

 

 

こうして宇宙元旦前日のミッションは終了🙌

 

 

 

 

うしKOKOの活動を再開するにあたり

 

その活動の始まりの地をKOKOちゃんと巡って

これまでの感謝を直接お伝えでき

 

翌日の宇宙元旦コラボに向けて

英気を養わせていただいた気がします💪🐮🐰✨

 

 

 

 

東国三社ヒーリングミッションに

どんな意味や効果があったのかは

“神のみぞ知る”ですが

 

コラボ終了後(茨城から帰宅した翌日)

息子と久しぶりに粘土で遊ぶことになり

ケースを開けてみたら…

 

 

 

三角キター!!!

 

 

 

東国三社のピラミッドラインを彷彿とさせる

謎の三角が入っていてMOW驚愕 Σ(ʘωʘノ)ノ

(ずっと前に母が作ったらしい😂)

 

 

 

何かのお役に立てたのかな?と感じ

なんだか嬉しかったです( *´艸`)△😇😇😇🎶

 

 

 

 

次回、うしこ、念願の水戸初上陸の巻!

 

 

 

 

のんびり更新ですが、良かったらお楽しみに🥰

 

 

 

 

KOKOちゃん視点のレポはこちら🐰🌟↓

 

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

🌈うし龍メニュー🌈

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング講座🐉

パワースポットを自分で創る♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪

 

 

🏠️うしこのお店🏠️

 

↓龍体フトマニ図×金剛床トートバッグご購入はこちらをポチ

 

↓アクリルブロックなど他のアイテムはこちらから

 

 

 

🍀うしこLINEスタンプ🍀

 

↓各画像クリックでLINE STOREへ飛べます🚀