東国三社でミッションの巻① ▽香取神宮編▲ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしことチーム水戸黄門です

🌈🐮🐉🕊🦒🎶

 

💡うしことチーム水戸黄門って?

 

 

 

 

3/20 春分の日&宇宙元旦

茨城県・御岩神社にて

コラボ活動を再開した

うしこ&KOKOちゃんですが🐮🐰↓

 

 

 

 

実はその前日に

とあるミッションを遂行すべく

こっそり2人で奮闘しておりました😎😎✨

 

 

 

 

今日はその模様をお送りしますね❣️

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

3/19 宇宙元旦前日

 

うしこ、茨城へ前乗り🚄🐄💨

 

 

 

 

東京駅近くで、またキリンさんに会えました🦒💕

 

 

空もなんだか賑やか🤩

 

 

 

 

東京駅から高速バスで

びゅびゅんと向かった先は…🚌

 

 

 

 

香取神宮

 

ご祭神:経津主大神

 

 

皆さんは、出雲の国譲りの神話をご存じでしょうか?
香取の御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は、この神話に出てくる神様です。

はるか昔、高天原(天上の神々の国)を治めていた天照大神(あまてらすおおみかみ / 伊勢神宮・内宮の御祭神)は、葦原中国(あしはらのなかつくに / 現在の日本)は自分の息子が治めるべきだとお考えになりました。
葦原中国は荒ぶる神々が争い乱れていたため、天照大神が八百万神に相談すると、天穂日命(あめのほひのみこと)がすぐれた神であるということで出雲国の大国主神(おおくにぬしのかみ)の元に遣わされましたが、天穂日命は大国主神に従い家来になってしまいました。次に天稚彦(あめのわかひこ)が遣わされましたが、天稚彦もまた忠誠の心なく、大国主神の娘である下照姫(したてるひめ)を妻として自ずから国を乗っ取ろうとし、天照大神の元に戻りませんでした。
このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。 そこへ武甕槌大神(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮の御祭神)も名乗り出て、二神は共に出雲に派遣されることとなりました。
出雲国の稲佐の小汀(いなさのおはま)に着いた経津主、武甕槌が十握剣(とつかのつるぎ)を抜き逆さに突き立て武威を示すと、大国主神は天照大神の命令に従い葦原中国を譲りました。
二神は大国主神から平国の広矛(くにむけのひろほこ)を受け取り、日本の国を平定して、天照大神の元へ復命されたのです。

 

古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く、特に『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されており、中世以降は下総国の一宮、明治以後の社格制では官幣大社に列し、昭和17年、勅祭社に治定され今日に至っています。

奈良の春日大社、宮城の鹽竈神社を始めとして、香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでいて、広く尊崇をあつめています。
一般からは家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。

(香取神宮HPより引用・強調はうしこ)

 

 

 

 

 

江戸時代には

関東以北の人は伊勢神宮参拝後に

禊ぎの「下三宮参り」として

 

東国三社=鹿島神宮・香取神宮・息栖神社

 

を参拝する慣習があったそうで💡

 

 

 

 

その東国三社の1つとしても有名な香取神宮に

 

どうして訪れたかといいますと…

 

 

 

 

実は宇宙元旦が近づくにつれ

 

3・ピラミッド・ヒーリング・要石・地震

 

といったサインが、うしKOKOに届いており

 

 

・鹿島神宮&香取神宮に、地震を鎮めているとされる対の要石がある

・東国三社はほぼ二等辺三角形の位置に鎮座している

 

ことから

 

 

うしKOKOで東国三社を巡り

ヒーリングさせていただいた方が良さそう🤔

 

と感じたため💡

 

 

 

 

その後、まるで後押しされるように

うしこの19日午前中の予定が見事変更となり

茨城行きを早められることになったので

 

これはMOWよく分からないけれど

私達にできることがあるならやろう!

 

と話し合った結果

 

 

【東国三社ヒーリングミッション】

 

①KOKOちゃんは鹿島神宮

うしこは香取神宮の要石から

タイミングを合わせてヒーリング

②息栖神社でうしKOKO合流し

鹿島&香取神宮へヒーリング

 

することに決定❣️
 

 

 

 

トータルステイInn神栖より画像をお借りし、加筆しました)

 

 

 

 

東国三社のピラミッドラインをヒーリングするミッション△✨

 

果たしてうまくいくのでしょうか( *´艸`)ドキドキ

 

 

 

 

\うしこ、いらっしゃーい♪/

宝珠を持ち、バッチリカメラ目線の龍さん🐉

 

 

 

奥宮(おくのみや)

 

経津主大神さまの荒御魂が祀られています

 

 


生い茂る木々の奥にひっそりと

でもどっしりと温かくお迎え下さいました😇

 

 

楼門

 

 

たくましい狛犬さん方の台座に、家族の名前の字を発見し、1人で大盛り上がり♪

 

 

 

拝殿

 

 

荘厳な社殿を目にした瞬間

なんとも言えない喜びの感情が😍

 

 

 

実は2020年秋分に初開催した

うしKOKOコラボ企画の第1弾が

豊川稲荷×香取神宮代理参拝で

 

うしこが豊川稲荷担当

KOKOちゃんが香取神宮担当だったため

 

私もいつか香取神宮にお礼参りしたいと

ずっと思っていたんですが

 

3年半の月日が流れた

うしKOKOコラボ第10弾開催前日に

まさかその夢が叶うとは!!!

 

 

 

3年半前に描かせていただいた経津主大神さま😇

 

 

 

経津主大神さまに

これまでの感謝をお伝えしていたら

 

今までのコラボの思い出が

一気によみがえってきて

 

お参りしながら思わずウルウル🥹

 

 

 

無事にミッションを達成できるよう

お願いしました(❁´人`❁)✨

 

 

 

本殿横を通って裏に回ると…

 

 

 

うしKOKO共にお世話になっている

木花咲耶姫さまもいらっしゃいました🌸

 

 

近くでカラスさんも大盛り上がり🐦‍⬛

 

 

 

KOKOちゃん担当の鹿島神宮の武甕槌神さまもいらっしゃったのでご挨拶😇⚡

 

 

 

この後、本殿裏でお参りを終えた瞬間

鹿島神宮にいるKOKOちゃんから電話が来て

ビックリ!\(◎o◎)/📱🎗📱🐰

 

 

 

ヒーリングの打ち合わせをしていたら

ちょうど香取神宮のご祈祷が始まり

 

電話越しにKOKOちゃんにも

力強い太鼓の音を聞いてもらえて

嬉しかったです🥰

 

 

 

空にはずーっとハロが出ていて、見守られている感がありました🌈🐮🐰🌈

 

 

 

KOKOちゃんとヒーリング時間を決め

いざミッション遂行へ!

 

 

 

脳内BGM😎↓

 

 

 

香取神宮の要石は

住宅地近くの木々の中にひっそりとありました✨

 

 

 

 

 

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました─これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。貞享元年(一六八四)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわれています。

香取神宮HPより引用)

 

 

御岩神社もそうでしたが

こちらも光圀さん(水戸黄門さま)

関わりが深い場所なのはたまたまでしょうか…😂

 

 

 

 

 

 

香取神宮の凸形の要石

 

 

 

対となる鹿島神宮の凹形の要石に向かって

KOKOちゃんと同時刻にヒーリング

🐮💫🔁💫🐰

 

 

 

古くからずっと

この地と人々をお守り下さっている

神様と要石に感謝を込めて送ります😌🙏✨

 

 

 

ヒーリング終盤

 

こちらに向かってくる

参拝客の足音が聞こえたので

 

熱心にお参りしている風を装いつつ

無事にヒーリング完了🙌

 

 

 

ヒーリング直後に現れたご夫婦から

たまたま聞こえてきた言葉が

 

「向こうと繋がってる!」

 

 

 

そうか、繋がったのか🎗

 

 

 

ミッション完了サインのように感じて

思わずニマニマ(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡

 

 

 

要石のすぐ側に鎮座するお稲荷さまが

うしこを見守って下さっていました🌾😇

 

 

 

KOKOちゃんも無事ヒーリング完了とのことで

ホッと一安心💖

 

 

 

息栖神社で合流する前に

香取神宮でどうしても気になる場所を

サクサク巡ります‪=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞( °ω°)‬

 

 


やっぱり黄門さま関係は見逃せないよね😁

 

 

黄門櫻

 

まだ咲いていなかったけれど

きっと綺麗なんだろうな🌸✨

 

 

 

黄門さまが名付けた杉もあったんだそう💡

(現在は枯死)

 

 

 

そして最後に訪れたのが

末社の狐坐山(こざやま)神社なんですが…

 

 

 

予想外のハードめな階段&雰囲気に思わず尻込み😱

 

実はスーツケースを抱えながら

よちよち参拝していたうしこ

 

これ以上は腕力的に無理!と判断し

道中にそっと放置して先に進みました😂

 

 

 

息切れしながら、なんとか到着❣️

 

 

 

命婦神さまにご挨拶🦊

 

お稲荷さまの神使である

白狐を神格化した神様です✨

 

 

境内の端の方に鎮座しているからか

人の声や車の音などが全く聞こえず

とても神聖な雰囲気でした😌🙏

 

 

神社の手前に広場があって

そこがとても心地良く

 

ちょっとした異空間にいるような

不思議な感覚があったので

 

香取神宮にお参りの際には

狐坐山神社にもぜひ足を運んでみて下さいね👍

 

 

 

赤丸の所です⭕↓

香取神宮HPよりお借りし、加筆しました)

 

 

 

香取神宮での目的を達成できたので、KOKOちゃんと合流すべく、息栖神社へ向かいます🚕🐄💨

 

 

 

 

この亀は夏至の行き先サイン🌊🐢

どこか分かる方がいたらスゴイ〜(≧∇≦*)

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

鹿島神宮担当のKOKOちゃんレポはこちら🐰🌟↓

 

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

🌈うし龍メニュー🌈

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング講座🐉

パワースポットを自分で創る♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪

 

 

🏠️うしこのお店🏠️

 

↓龍体フトマニ図×金剛床トートバッグご購入はこちらをポチ

 

↓アクリルブロックなど他のアイテムはこちらから

 

 

 

🍀うしこLINEスタンプ🍀

 

↓各画像クリックでLINE STOREへ飛べます🚀