ミライザカ」というブログの最後でもご紹介した通り、11/24(金)に滝野川会館で開催される「ガールズ×ガールズ×ガールズ」というライブイベントに「こまざき美紀」さんがトークゲストとして参加され、歌も唄われます。

 

 

私は今、このライブイベントのチラシを行きつけの飲食店に貼ってもらうという活動に取り組んでいます。

 

もちろん、観客の動員を増やしたい、ということもあるのですが、お店の方やお客さん同士で話のネタにしていただけたら嬉しいと思っているんです。

 

へえ。こまざきさん、こういうのにも出るんだ。頑張ってるね。

 

えっ?誰なんですか?

 

いや、この人はね、北区の・・・」みたいなね。

 

以下、このチラシを貼っていただいたお店をご紹介します。

 

まずは、「スナック雪子 志茂2丁目店」(北区志茂2-52-6)です。

 

10/10(火)は、このお店に6回目の来店をしました。

 

ちょうどそのタイミングでチラシが出来上がった、というので、こまざきさんご自身がこのお店にチラシを持って来てくださることになったのです。

 

私は先にお店に入って、ママさんとマスターに、これからこまざきさんがチラシを持って来る、ということを説明しておきます。

 

20時過ぎにこまざきさんが登場しました。

 

こんばんわ~

 

「ドア、開けにくいでしょうから、連絡いただければ中から開けますよ。」と伝えておいたのですが、やはりお構いなしです。

 

マスターにチラシをお渡しして、後日お店の外に貼っていただくことになりました。

 

「あのお。もし差し支えなければ、本店の方にも貼っていただけると大変ありがたいです。

 

「いいよいいよ。」とマスターから二つ返事をいただくことが出来ました。

 

やっぱり、ホンモノがいると話が早いんですよね。

 

そんなこんなで、こちらが「スナック雪子 志茂2丁目店」。後日撮影しました。

 

 

入り口の右側に貼って下さっています。

 

 

そしてこちらが、「スナック雪子 本店」(北区赤羽2-20-5)です。

 

 

少々カオスではありますが、こちらにもちゃんと貼って下さっています。

 

しかも!私が「誰推しだと判るように」と思って添付していた名刺も、ちゃんと取れるような位置に設置して下さっています!

 

 

いみじくも「赤羽で一番有名なスナック」と言われているお店に、チラシを貼っていただくことが出来ました。

 

みなさんも、是非見学してみてください。

 

次は、鉄板焼きのお店「せをりぃ」(北区赤羽1-29-7)です。広島風お好み焼きがお勧めです。

 

 

こちらはテーブル席の脇の壁のところに貼っていただきました。

 

 

私が贔屓にしている、「焱(えん)」(北区赤羽1-53-5)にも貼ってもらいました。

 

 

カウンター席の後ろの、結構目立つ場所です。

 

 

順貴」(北区赤羽1-17-4)では、カウンターの内側の後ろの棚に貼ってもらいました。

 

 

全てのお客さんの目に入る場所です。

 

 

東十条の「Happy K chan★★★」(北区中十条2-9-15)にも貼ってもらいました。

 

 

ドアを開けて入ってすぐ右側の壁のところですので、こちらも目立ちます。

 

 

東十条の「THE.バル」と、十条の「會津喜多方ら~めん愛絆」には、お忙しい時にお邪魔したので、チラシをお渡しして「どこか店内に貼っておいてください」とお願いしましたので、残念ながら写真はありませんが、貼ってくださっているはずです。

 

さらに、私が地元川口で通っている「酒スタンドガソリン」(川口市本町4-7-8)にも貼ってもらいました。

 

 

こちらもカウンター席の後ろの壁です。

 

 

川口(北区以外)のお店に貼っても意味無いんじゃね?

 

そう思われるかも知れませんが、案外馬鹿にならないところもあったりするんです。

 

実際に、常連のお客さんの中には、こまざきさんのことを知っている人もいらっしゃいますし、この店でこまざきさんの写真を見た後に、北区でこまざきさんのポスターを見かけたりしたら、「あっ!この人かっ!」と思って、より印象が深まるでしょう。

 

ちなみに、川口の人が赤羽などに飲みに行くケースは、結構頻繁にあります。

 

いずれにしても非常に「草の根」ではありますが、こういった地道な活動が、予想しなかったようなところで結び付いて、縁が繋がったりすることもあるんです。

 

さすがに私も、貼ってくれそうなお店の心当たりが、そろそろネタ切れになって来ました。

 

北区の飲食店のみなさん、ご協力いただけるようであれば、是非ツイッターでリプライしてください!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/