4/23(日)以前と4/24(月)以降とでは、どうしようも無く大きな心持ちの変化がありました。

 

一番は、自分自身に対する猛烈な無力感です。「結局、何の役にも立てなかった。。」

 

「投票率を上げよう!」と繰り返し言い続けて来たにも関わらず、結果的には下がっていたのですから。。

 

でもぶっちゃけ、北区民に対する絶望感も大きくありました。

 

電車で赤羽駅から田端駅間を通過するだけでも、穏やかでない心境になります。

 

「あんたたち、一体何を見て来たんだ?」

 

「こんな結果にしてしまって、どうして平気でいられるんだ?」

 

4/24(月)は飲まずにはいられませんでしたが、途中下車をする気にもならなかったので、事務に寄った後に地元川口の「岩下の新生姜がある立ち飲み」「酒スタンドガソリン」に足を運びました。

 

カウンターの一番右にいた男性客の左隣に失礼して入らせていただき、ホッピーの白を注文します。

 

普段であればホッピーから写真を撮ってツイートするのですが、そういう気にもなりません。

 

出て来たなかのジョッキにホッピーを注ぎ、一気に8割ほどを流し込みます。

 

すると、右隣りの男性が「エッ」というような反応を見せたように感じました。

 

一杯目を飲み終えて、なかを注文します。

 

すると、右隣りの男性から「いや。いい飲みっぷりですねえ。」と話しかけられました。

 

「ああ。事務上がりで喉が渇いてたもんで。」とごまかします。

 

「ホッピーは、ビールよりもゴクゴク飲めるので好きなんですよ。」

 

ふと見ると、右隣りの男性も、左隣りの一人客の男性も、ホッピーを飲んでいます。

 

「ホッピー良いですよねえ。私は白ホッピー派なんですが、55ホッピーなんてのもあるらしいですね。私は飲んだこと無いんですが。」

 

などと、ホッピー話でひとしきり盛り上がります。

 

私はいつもの通り「岩下の新生姜」を注文していました。

 

 

「岩下の新生姜、普段食べますか?この店には、私がリクエストして置いてもらうようになったんですよ。」

 

左隣の方は食べたことが無いそうです。

 

「ああ。じゃあ一度食べてみるといい。ついでに岩下の新生姜サワーも飲んでみたら。」などと話が弾みます。

 

私はこの日、岩下の新生姜と組み合わせるために、「ししゃもフライタルタルソース」を注文していました。


 

「岩下の新生姜は、フライとタルタルソースとは抜群に合うんですよ。他にはねえ。この「ちくわぶ塩辛炒め」なんてのにも合いますよ。私もこれまで、いろんなちくわぶ料理を食べて来ましたけど、この「ちくわぶ塩辛炒め」ってのは、そのどれとも違う魅力があるんですよねえ。」

 

へえ。そうなんですね。」と、右隣の男性。

 

(いや、そこは「いろんなちくわぶ料理ってなんなんすか!ちくわぶなんておでんだけでしょ!」ってツッコんでよ。)

 

ちくわぶ料理研究家の方が王子にいらっしゃいますよね。」と男性。

 

「なんで知ってんねん!」

 

いや。「マツコの知らない世界」に出たの見てましたから。私、王子から川口に最近引っ越して来たんですよ。

 

丸山店長のことを知っているのも驚きですが、北区から川口に引っ越して来られた、というのにも、ミョーな縁を感じます。

 

どうしようかなあ。と思ったのですが、ついつい「北区にお住まいだったのなら、昨日の北区長選挙、見られてました?」と聞いてしまいました。

 

「実は私、こまざき美紀さんのボランティアをして、ちょー応援してたんですよ。」

 

こまざきさん、何度かお見掛けしたことありますよ。当選して欲しかったですけど残念でしたねえ。

 

実はそのあと、こまざきさんのことに関して、どんなことをお話したのかは、酔っていてあまり良く覚えていないのです。

 

ただ、そんなタイミングでしたので、選挙の結果に対する自分の想いを、ついつい暑苦しく語ってしまったのではないかと思います。

 

いかんいかん。こんなオッサンの話に付き合わせてしまっては申し訳ない。

 

と思って、勘定を済ませて先に出ることにしました。

 

そして、店を出てふと振り返ってお店の写真を撮りました。

 

 

こんなタイミングで、丸山店長のことも、こまざきさんのことも知っている人と偶然隣り合うなんて、本当に不思議な縁を感じます。

 

ヘンな話に付き合わせてしまって申し訳無かったのですが、このことで、私の心は少し軽くなったような気がしました。

 

もしよろしければまた「岩下の新生姜を出す立ち飲み」でお会いしましょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/