川口にある「酒スタンドガソリン」という立ち飲みでは、メニューに「岩下の新生姜」があるので、下のブログでもご紹介している通り、いろんなメニューと岩下の新生姜の組合せを楽しむことが出来ます。

 

4/5(水)にもこのお店を訪れました。

 

 

飲み物はいつもホッピーの白と決めています。

 

 

そしてまずは「岩下の新生姜」を注文します。こんな風にスライスされています。

 

 

こちらも定番の「ちくわぶ塩辛炒め」を注文します。これがまた不思議に合うんです。

 

 

そしてこの日のメインは「サバの塩焼き」です。

 

 

「岩下の新生姜」ファンの方なら、この組み合わせが抜群に良い、ということはご存知だと思います。

 

 

サバの塩焼きの脂が乗った感じを、岩下の新生姜がさっぱりとさせつつ、もともとの良さをより惹き立ててくれるんです。

 

実際に組み合わせて食べてみて、このコンビの相性の良さを改めて再認識しました。

 

 

今のところ最強のコンビです。下手すると、おにぎりとよりもいい組み合わせだと思います。

 

優勝。

 

そして次は4/12(水)。またしても「岩下の新生姜」から。

 

 

ちなみに、カットの加減はその時によって結構違います。

 

私は薄ーくスライスしてもらうのが一番好きなんです。

 

この時組み合わせたのは「手作りコロッケ」です。タルタルソースが付いています。

 

 

コロッケにタルタルソースを付けて、さらに岩下の新生姜を載せて食べるのですが、これもなかなかに良い組み合わせです。

 

 

岩下の新生姜は、揚げ物全般に相性が良いのですが、そこにタルタルソースが加わるとその良さをより発揮するようです。

 

マイルドかつサッパリ、という感じの揚げ物に昇華します。

 

そして、「すじこおにぎり」も行ってみましょう。これも間違い無いやつです。

 

 

ぱくりといったコメの上に、岩下の新生姜をぷりたつと載せます。

 

 

これが合わない訳はありません。味はご想像通りです。

 

さらに4/21(金)です。もちろん岩下の新生姜から。

 

 

またしても「ちくわぶ塩辛炒め」を注文してしまいました。ごめん。

 

 

そしてこの時は「鶏もも塩焼き」との組み合わせを試してみます。

 

 

うん。。。悪くは無いけど「サバの塩焼き」との組み合わせに比べると2歩、3歩譲るな。。

 

鶏肉が比較的あっさりしているので、岩下の新生姜に負けてしまっているような気がします。

 

それに比べて、「ちくわぶ塩辛炒め」には、結構ガツンとした味付けがしてある分、「岩下の新生姜」に負けることがなく、うまい具合にマリアージュするのだろうと思います。

 

 

こういう組み合わせを見つけるのは結構難しいと思います。

 

とにかく、合いそうなメニューをいろいろ試してみるしか無いでしょう。

 

そんな訳でこの「酒スタンドガソリン」、普通の意味でもいい感じの立ち飲みなのですが、メニューに「岩下の新生姜」があることによって、つまみの楽しさを一段、いや二段盛り上げてくれていると思います。

 

川口駅を利用している方はもちろんですが、普段赤羽、東十条、王子辺りで飲んでいる方も、少し足を延ばしてみる価値ありの店だと言って良いでしょう。

 

足を運ばれる際は是非、「なんかヘンなブログで紹介されていたんで」と申告するようにしてください!!

 

私にポイントが付く訳では無いのですが、そういう繋がりを感じられるとブログをやっているやりがいがより強く感じられるのです!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup