2/11(金)は祝日でした。ただ、前日から大雪の予報だったため、積もっていたら下手に車で外出するのは止めようと思っていました。

 

ラッキーなことに、予想に反して雪もそれほど積もらず、2/11の朝には道路にはほぼ雪が積もっていない状況だったため、予定していたドライブコースに出掛けることにしました。

 

いつもは、ひとつのブログでいくつも周った場所をご紹介するのですが、それだと、どうしてもご紹介したいポイントがボケてしまうようなところがあるため、今回は敢えて、3つのブログに分けてご紹介したいと思います。

 

まずは「オートパーラー上尾」です。

 

国道17号沿いで、JR北上尾駅よりもさらに北の位置にあるゲームセンターです。

 

 

この、黄色い看板が目印です。向かいにはケーズデンキがあります。

 

 

私のブログでも「日本懐かし自販機大全」「埼玉うまいものドライブ」「オートパーラー上尾→田舎っぺうどん→桜国屋」「トーストサンド無情」「念願のトーストサンド」「シャトもつトーストうどんロール」と何度も登場している通り、私がここに寄る理由は、レトロ自販機でトーストサンドを買うためです。

 

そして、なんとか自販機の写真を上手く撮りたいと思うのですが、どうしても看板のところの絵が光ってしまってうまく撮れないのです。

 

 

光量の違いがうまく吸収できないのだと思いますが、看板のところだけ撮れば、なんとかデザインが判る程度に撮れます。

 

 

私はこれまでに、トーストサンドを数えきれないくらい買っています。

 

100回までは行きませんが、50回以上は買っていると思います。

 

 

そして、「オートパーラー上尾」には2種類のトーストサンドが売っています。

 

チーズハム」と「コンビーフ」です。

 

 

これ以外のトーストサンドを売っているところもありますが、私の評価ではこの2種類がツートップです。甲乙付け難い美味さです。

 

ここに来て、この2種類のトーストサンドを味わうことで、ほぼトーストサンドの魅力が体感出来ると言っても過言では無いでしょう。

 

そしてこの日も2種類のトーストサンドを購入します。

 

車に持ち帰って、写真を撮ったのがこちら。

 

 

当然、マジックで黒い丸印が付けてある方がコンビーフです。

 

たまにハートマークだったりすることもあります。

 

本来はその場で出来立てを食べるのがロマンなのですが、この日は別の目的もあったので、両方とも家に持って帰って夕飯に食べます。

 

アルミホイルにくるんだまま、トーストモードで温めてから、取り出してカットしたのがこちら。

 

 

このこんがりとした焼き色で、何となく風味が想像出来るでしょうか。

 

うっすーい食パン2枚に、これまた貧相な具が挟まって、両面こんがりと焼けているだけなのです。

 

でも、これがまた最高に美味いのです。

 

ドトールの「ホットモーニング」は、これをもの凄く洗練して、ステキな感じにしたメニューだと思ってください。

 

もちろん、ドトールの「ホットモーニング」も美味いんです。

 

でも、トーストサンドには、トーストサンドでなければ味わえない、郷愁と言うか、懐かしさと言うか、食べてみなければ決して判らない魅力があるのです。

 

そして、トーストサンドは、最早掛値無しに「絶滅危惧種」です。ドムドムハンバーガーどころの話ではありません。

 

「オートパーラー上尾」もいつ無くなってしまうか判らないのです。

 

是非、少しでも長く稼働し続けてもらえるよう、皆さんも応援のために足を運んでみてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/