先日、息子と一緒に「TSUTAYA」にDVDを借りに行った時のことです。

 

ついでに書籍コーナーで特撮系の雑誌が見たいと言うので、それに付き合いがてら、隣のコーナーにはどんな本があるのかなーと眺めていてこの本が目に止まりました。

 

日本懐かし自販機大全

 

「日本懐かし大全」シリーズは他の書店で見かけた記憶があったため、この本も多分見たことがあるはずだけど、どんな内容だったっけ、と手に取ってぱらぱらとめくっただけで「ああ。おれはもうこの本を買わざるを得ない。いやむしろ買わせて。」と確信してしまいました。

 

 

私は、高校を卒業するタイミングで自動車教習所に通い始め、大学1年の5月ごろに免許を取りました。

 

しかし、当時はマニュアル全盛だったため、どうしても運転に慣れることができず、諦めてペーパードライバーになっていました。

 

10年以上その状態が続き、嫁さんが運転免許を取ったタイミングで、軽自動車を買って運転に再チャレンジしました。

 

最初は、10分乗っただけで、背中が汗びっしょりになったことを覚えています。

 

だんだんと時間と距離を伸ばし、やがて、群馬や茨城にも足を延ばせるようになりました。

 

そんな時、休憩のために立ち寄った自販機コーナーで「トーストサンド」なる未知の自販機に邂逅したのです

 

ハンバーガーやうどんの自販機は、子供の頃に見たことがあったのですが、トーストサンドは初めてでした。

 

一体どんなものなんだろうと早速買って食べてみたところ、これが案外うまい。いや。うまいというより懐かしい。初めてなのに懐かしい。

 

これをきっかけに自販機巡りにはまり、埼玉、群馬を中心に自販機コーナーを周りました。

 

かき氷やカレーライスの自販機なんてのにも出会いました。

 

これは15年ほど前のことなのですが、当時は「山田屋」さんというWebページの情報を参考にしていました。

 

このWebページを運営されている野村誠さんは、レトロ自販機に関する第一人者で、2009年頃にリリースされた「ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編」というDVD作品にも出演されています。

 

もちろん私も即買いしました。

 

 

このDVDでは、トースト、うどん・そば、わた菓子、おみくじ、弁当、かき氷、ティッシュ、ラーメン、バーガー、コーヒーなどの自販機が、内部構造などを含めて、詳しく紹介されています。

 

野村さんは、「「突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん」 2016年1月31日(日)放送」にも出演されて、「丸美屋自販機コーナー」「あらいやオートコーナ」「ドライブイン七輿」の3軒のお勧め自販機店を紹介されていました。

 

残念ながら、私はいずれの店にも行ったことがありません。

 

是非一度行ってみたいものです。

 

この番組の録画も、私の永久保存版になっています。

 

さて、今回購入した本にも、上記のような有名どころの自販機店が紹介されている他、自販機の仕組みも詳しく紹介されています。

 

ただ、2014年11月に初版が出たものなので、現在では閉店している店舗もあると思います。

 

比較的近い「オートパーラー上尾」や「鉄剣タロー」はまだやっているんだろうか、とWebの情報の検索してみたのですが、まだご健在のようです。良かった。

 

著者の魚谷祐介さんの運営されている「懐かし自販機」というWebページでもこの本の内容とシンクロするような情報が紹介されています。

 

さらに「昭和懐かし自販機巡礼」という2018年出版の本があることも知り、注文してしまいました。

 

このページを見て興味を持った方は、是非近場のトーストサンドを探して食ってみてください。

 

ちなみに、群馬県伊勢崎市には、「自販機食堂」なる自販機ショップが2014年にオープンしたのだそうです。

 

オリジナルのトーストサンドなども味わえるらしいので、こちらにも是非一度行ってみたいと思っています。

 

おしまい