越生の梅干し」で紹介したしょっからい梅干しが残り少なくなって来ました。

 

そろそろ「田舎っぺうどん」もついでに買いに行ってくるか、ということで、12/5(土)の9時過ぎに車で出発します。

 

でもやはり、「オートパーラー上尾」には寄り道しない訳には行きません。

 

この日はまず、こちらのうどん・そばの自販機に初挑戦。

 

 

夜はうどんを食べる予定なので、そばをチョイス。


ドキドキしながらできあがりを待ちます。

 

 

出来たー。

 

 

一口、二口食べて、「あれ?なんかお湯の味がする」

 

お湯とつゆが混ざりきっていない部分があるようです。

 

よーく混ぜていたら、下の方からうずらの玉子がこんにちは。

 

 

味はまあ、見た目通りです。味よりもロマンですね。

 

そして、このカップ、初めて触ったのですが、案外ふにゃふにゃしてるんです。

 

皆さんも取り出す時にはご注意ください。

 

それにしても案外食ってる人、いるんだなー。

 

1,2,3・・・と数えて、私の分で9杯目でした。

 

 

そして勿論、トーストサンドも見過ごす訳には行きません。

 

この日も、若者3人組が、うどん・そばとトーストサンドの自販機を目当てに訪れていました。うん。えらい。

 

 

前回の「埼玉うまいものドライブ」の時は、チーズハムとコンビーフを両方買って、コンビーフを熱々で食べたので、今回はチーズハムにします。

 

 

こんがりと焼けた小麦色の素肌。美しい。。

 

 

そして、オープンするとこんな感じ。ちょっと侘しさを感じるところが、またロマンなんです。

 

 

でも、味は真面目に美味しいですよ。トーストサンドは味的にもお勧めです。

 

トーストの香ばしさが何とも言えない。こういう調理方法じゃないと出せないんじゃないかな。

 

さらに車を走らせて、「田舎っぺうどん」に到着。

 

調子が良ければ1時間半位で着くんですが、到着したのは12時前でした。

 

 

うどん自体はすぐにゲット。

 

なす汁、肉ねぎ汁、きの子汁の生うどんと、名物きんぴらを購入。

 

 

車を停めたのは、近くにある、「地場物産館桜国屋」。

 

地元北本市の名産をはじめとして、埼玉県全般のいいものが手に入ります。

 

 

こちらに来た第一目的は、こちらの「越生特産物加工研究所」の梅干し。

 

7個陳列されていたので、6個買っちゃいました。

 

 

そして、秩父特産のしゃくし菜漬も売っていたので、ついつい買ってしまいました。

 

 

こちらのきのこセットは、えのき、舞茸、しめじ、エリンギの4つが入ってこの値段。

 

これもほぼ必ず買います。

 

 

いがまんじゅうは皆さん、ご存じでしょうか。

 

これも好きなので買っちゃいます。

 

 

他にも、北本市特産のトマト、キウイ、柿、ほうれん草や、パン、お菓子なども買い込んでしまいました。

 

帰りの道がさらに渋滞していて、2時間半くらいかかってしまいました。疲れたー。

 

そして、その夜はうどんを茹でます。

 

これで1人前。全部茹でると多いので、2人前を茹でて3人で分けます。

 

 

これは息子くんの分なので、結構大盛り。

 

 

この日の朝のこと。

 

私「たまには3食とも同じのにしようか。なす。」

 

嫁「えっ?なす?」

 

私「なに?きのこ?」

 

息「肉はーーー!」

 

結局3人とも意見が分かれるので、3種類買うことに。

 

こちらが肉ねぎ汁です。

 

 

そして、私が気に入りのなす汁。なすが揚げてあるので、ちょっとこってりしたところがいいんです。

 

 

嫁さんはきの子汁推し。

 

 

でも、食べてみると思うんですが、三者三様にそれぞれ美味くて、どれかひとつには絞れない。

 

デザートはこちらのいがまんじゅう。

 

まんじゅうが周りに赤飯を纏っていて、ちょっと塩味も付いてる。

 

見た目はえっ?と思うかも知れませんが、食べてみるとこれがまた美味しいんです。

 

 

今回は、渋滞で思いのほか時間がかかってしまい、疲れましたが、いい感じのドライブコースでもあるんです。

 

そして、埼玉県の美味いものもそれなりにあるものなんです。

 

他所から来る機会があれば、是非参考にしてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/