ってほど大袈裟な話ではないのですが、6/6に埼玉の県央辺りを車で3か所ほど回って来ました。

 

きっかけはこちらのWeb記事です。

 

行田・レトロ自販機「鉄剣タロー」閉店 惜しむ客、途切れず

 

日本懐かし自販機大全」でもご紹介している通り、私は以前にレトロ自販機コーナー巡りにハマっていたことがあります。

 

埼玉県内で生き残っていた数少ないレトロ自販機スポットのひとつである「鉄剣タロー」が2020/5/31に閉店してしまった、という記事を、たまたまツイッターに流れて来た情報で知りました。

 

「鉄剣タロー」には、かなり昔ではありますが、数回、足を運んだことがあります。

 

ハンバーガーの自販機のある、かなり希少な店でした。

 

「もう一度行ってみたいなあ」と思って実行に移せずにいる間に閉店してしまいました。

 

会っておきたいと思った人に会いに行くのを面倒がっているうちに、その方が亡くなってしまったような気分です。

 

これはもう、替りにもうひとつ埼玉県内のレトロ自販機スポットである「オートパーラー上尾」にだけは行ってみなくては!と思い立ち、週末に実行に移した訳です。

 

車で1時間弱走って「オートパーラー上尾」に到着。

 

 

これまで、目的とする自販機以外はあまり良く見ていなかったのですが、この機会にひとつづつチェックをしておきます。

 

まずはこちらのうどん・そばの自販機。

 

これは比較的良く見るタイプなのですが、実は私はこれではまだ実食したことが無いんです。

 

 

天ぷらそばは売り切れでした。

 

本当に売り切れてしまったのか、うどんしか仕込んでいないのかは判りません。

 

食べてみたいところなのですが、グッとこらえます。

 

 

改めて見ると、他にもいろいろ懐かしい自販機があることが判ります。

 

売っているものは比較的フツーですが、こんなお菓子の自販機もなかなか無いですよね。

 

 

そして、カップ麺の自販機。

 

買ったカップ麺にお湯を注いで食べられるようになっているんです。

 

 

ビンのコーラなどの自販機があることにも初めて気が付きました。

 

これは比較的新しい方かな。

 

 

これも懐かしいタイプですね。

 

横に回転するやつです。

 

 

そして、今回「オートパーラー上尾」に来た目的がこちら。

 

トーストサンドの自販機です。

 

 

上の方をアップにするとこんな感じ。

 

ステキでしょ。

 

 

しかもなんと!チーズハムとコンビーフの2種類があるじゃないですか!

 

これは両方買うしか無いっ!!

 

 

200円入れてボタンを押してから30秒ほどで下の取り出し口に出てきます。

 

ものすげーあついーー!

 

買ったことある人なら判りますよね?

 

 

皆さんもお判りの通り、ハートマークが付いている方がコンビーフです。

 

 

車に戻ってコンビーフをオープン。

 

結構な焼き色が付いています。熱いわけだ。

 

 

さらにオープン。

 

トーストサンドはこうやって開いて中を確認するのも醍醐味のひとつです。

 

いざ実食!

 

うん。うまい!普通にうまい。

 

いや。そこそこ美味いぞ。コンビニで売ってたら、買うんじゃないか?

 

 

チーズハムの方は後にして次の目的地に向かいます。

 

どうせ上尾まで行くなら、もう少し足を延ばして北本市の「田舎っぺうどん」で生うどんを買って帰ろうと思ったのです。

 

田舎っぺうどん」に到着したのがちょうど12時頃。

 

ここは外からうどんを打っている様子が見えて、待っているのも楽しいんです。

 

 

少し待って、無事にきのこ汁うどん、なす汁うどん、肉ねぎ汁うどんを買うことができました。

 

 

前回同様、「桜国屋」で野菜などを買ってから、次の目的地に向かいます。

 

北足立郡伊奈町にある「ドルチェ」というケーキ屋さんです。

 

 

こちらも、私が車の運転を始めて、埼玉県内をドライブしていた過程で見つけたお店です。

 

もう20年以上前から、たまに寄らせていただいています。

 

こちらで買うのはロールケーキ700円です。

 

いくつか味の種類があるのですが、私のお勧めは一番シンプルなバニラです。

 

昔は確か500円でした。でも、700円でも十分に安く感じると思います。

 

家に戻ってから、残っていたチーズハムの方を食べました。

 

こちらもこんがり。

 

 

時間が経って、少し引っ付いてしまいましたが、見た目通りの味です。

 

本当は温かいうちに食べることをお勧めします。

 

 

そして夜は田舎っぺうどんを茹でます。

 

3人前だと多すぎるので、2人前を。

 

 

見ただけで、不揃いなのが判るでしょう。

 

私の分は最後の残りなので、短いやつやら、細いやつなどが余計に含まれています。

 

 

こちらがなす汁。きのこ汁も肉ねぎ汁も、甲乙付け難くうまいんです。

 

そしてうどんはぶりぶり。

 

不揃い感も楽しいんです。

 

取り寄せだと送料が高く付いてしまいますので、東京辺りからであれば、是非車で足を延ばして欲しいところです。

 

車は、近くの「桜国屋」というJAの直売所の駐車場に止めるのが便利です。

 

 

こちらは「ドルチェ」のロールケーキ。

 

何の変哲も無いロールケーキに見えるでしょ?

 

 

その通り!

 

何の変哲も無いロールケーキなんです。

 

でも美味いんです。

 

生地もクリームも軽くて、10cmくらいはペロリと食べられてしまう感じです。

 

 

いかがでしょう?

 

3店舗とも、それほど遠くない場所に点在していますので、ちょっとしたドライブコースにいいんではないでしょうか?

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/