田舎っぺうどん」は、私のうまいものリストの中では、比較的古株です。

 

国道17号沿いの北本市内にある、武蔵野うどんの人気店です。

 

2000年頃だったと思いますが、こちら方面に車で仕事に通っていて、地元担当の営業の方に教えてもらった店です。

 

武蔵野うどんの特徴は、不揃いのぶりぶりとした手打ちうどんを、温かいつけ汁に漬けて食べるスタイルです。

 

麺のうまさや歯応え、つけ汁の美味さなどでレベルが分かれるメニューです。

 

そして、ここのうどんは所謂絶品です。

 

讃岐うどんとはまたちょっと異なる魅力があって、麺のぶりぶりむにむに感が非常に楽しく美味しいのです。

 

4/5、本来であれば息子も連れて食べに行きたかったところなのですが、外食は自粛して、お土産の生うどんを買いに行きました。

 

車で1時間半ほどかかるのですが、その時間をかけてでも買いに行く価値があると、ウチの家族は確信しています。

 

こちらが目印となる看板です。

 

ちょうど12時頃に着いたのですが、店内には待ち行列が出来ていました。

 

 

なす汁、肉ねぎ汁、きのこ汁の生うどん3品を購入。

 

外観はこんな感じ。駐車場もいっぱいで、空きを待っているお客さんもいました。

 

 

実は、すぐ近くに「桜国屋」というJAの直売所がありますので、こちらの駐車場に止めるのが楽ちんなんです。

 

もちろん桜国屋でもお買い物をして行きます。

 

 

北本市はトマトが名産なので、それを使ったレトルトカレーやお菓子などが人気です。

 

弓削田醤油のめんつゆもいつも買うのですが、今回、初めて越生の梅干しが売っていることに気づき、4個購入。

 

これで2か月くらいはもつかな。

 

 

そしてこちらが生うどん。

 

3人前買ったのですが、量が多いので、2人前だけ茹でることに。

 

 

こちらが肉汁うどんのおつゆです。こんな感じで、お店の味を手軽に味わえるんです。

 

 

こちらはきのこ汁。お鍋に入れて、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。

 

 

なす汁うどんのおつゆと具。これもうまそーでしょー。

 

 

こちらサイドメニューで人気のきんぴらごぼう。

 

ぴり辛で、柔らかく炊き上がっていて、なかなか真似のできない逸品です。

 

 

茹で時間などの説明書きが同梱されています。

 

 

私は、自分でそばを打つので、普通の家庭よりも大きめの麺茹で鍋を持っています。

 

その鍋に、なるべくたっぷりのお湯を入れて、うどんを茹でます。

 

 

こちらがなす汁。

 

 

きのこ汁。

 

 

肉ねぎ汁です。この3汁は、どれが一番美味いとも言えないそれぞれの魅力があって、甲乙付けがたいんです。食べてみると判ります。

 

 

うどんはちゃんと茹でてきっちりしめれば、お店で食べるものと遜色無いんですが、持ち帰りの場合は、少し、カスのような麺が残ってしまいます。

 

その意味で、お店で食べた方が、より一層この店のうどんの魅力を味わえると思います。

 

 

こんな時期で、なかなか食べに行くのは難しいと思いますが、落ち着いたら、是非一度足を運んでいただきたい、埼玉の自慢の味です。

 

通販でも入手は出来るのですが、どうしても送料が高く付いてしまいますので。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/