5連休4日目の5/4は、一人でドライブに出かけることにしました。

 

目的地はいつものところです。

 

早めに戻って事務にも行こうと思っていたので、8時半頃に家を出ました。

 

産業道路を北に向かい、「シャトレーゼ大宮宮原店」に寄り道します。

 

 

うちの近くの店舗では売っていない、アップルパイを買ってみたかったのです。

 

ついでに、「あんことバターのクロワッサン」なるものも見つけたので、買ってみました。

 

写真は撮りそこねましたが、両方とも美味しかったですよ。また買いたい。

 

さらに北に向かい、次は「もつ次郎 吉野町店」へ。

 

 

もつ次郎」のブログで紹介した時は、持ち帰り用のもつ煮1Kgを購入して、食べきるのにかなり苦労したので、店舗で普通の量をもつ煮を定食で食べてみたかったのです。

 

アジフライも美味そうだったので、もつアジ定食880円をチョイス。

 

 

真ん中にポテサラがある、と思ったのですが、タルタルソースでした。

 

もつ煮はもつのみ。野菜やこんにゃくなど入っていません。

 

これに七味唐辛子と、ネギをかけていただきます。

 

 

アジフライも結構リッパです。

 

普通にそこらの定食屋さんで出していてもおかしくないレベルですが、逆に言うと特別に美味いというものではありませんでした。

 

 

もつ煮はストイックな感じで好きなのですが、残念だったのはコメ。

 

あんまり美味く無いのみならず、ところどころ冷えたところがあるのです。

 

一体、どういう状態で保存されているんだろう?改善しないとダメなやつです。

 

 

さらに北上して「オートパーラー上尾」に到着。

 

 

目的はもちろんトーストサンド

 

 

チーズハムとコンビーフをお土産に購入します。

 

 

看板が光ってしまってなかなか上手く撮れないのですが、看板をアップにするとこれくらいには撮れるようになります。いいでしょ?

 

 

そして、さらに北上して「田舎っぺうどん」に到着。

 

近くの物産店「桜国屋」に車を停めて、持ち帰り用の生うどんを買います。

 

 

これまたいつも通り、なす汁、肉ねぎ汁、きのこ汁をひとつづつ。

 

桜国屋」では、「越生の梅干し」を買おうと思っていたのですが、小粒のものも含めてひとつも売っていないのです。

 

お店の人に聞いたら、「また連休明けにでも入荷しますよ」とのこと。

 

次回は、電話で在庫を確認してから行くようにしたいと思います。

 

仕方無く、トマトやナスなどの野菜と、オレンジなどを購入しました。

 

ここからは帰路方向に。

 

ちょっと寄り道して、伊奈町の「ドルチェ」というケーキ屋さんに寄ります。

 

 

目的はバニラロール税込み790円です。

 

ロールケーキは、他にチョコ、キャラメル、紅茶、コーヒー、抹茶があるのですが、やはりシンプルなバニラが一番です。

 

 

家に帰り着いたのは、13時半ごろだったかな?

 

その日の夜はうどんを茹でます。

 

 

こちらが肉ねぎ汁。

 

 

「桜国屋」で買った北本産のトマトをスライスしました。

 

皮に十字に切れ目を入れて、ガスバーナーで万遍なく炙ると、綺麗に皮が剥けるんです。

 

 

瑞々しくて、大変美味しいトマトでした。ちょっと形が悪かったり、傷があったりしたものが並んでいたようで、お得な買い物でした。

 

こちらは「ドルチェ」のバニラロール。食べた後の残り分ですね。

 

 

マミーロール」と比べると、少し生クリームの割合が多いように思いますが、軽く食べられてしまうんです。

 

今回のコース、埼玉県在住の方でないと、なかなかイメージが沸かないと思いますので、地図の上に、適当ではありますが、赤丸でマーキングしてみました。

 

 

お近くの方には、是非参考にしていただけると嬉しいです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/