マミーロール」は、「マミーマート」で売っているロールケーキです。

 

 

そう説明すれば、全ての日本国民が「ああ。あれか。」と頷くものだと思っていました。

 

以前から紹介しようしようと思っていたのですが、買って来ても写真を撮らずに食ってしまったりしていたため、なかなか紹介できていなかった「マミーロール」。

 

改めて調べてみると、「マミーマート」自体がかなりローカルなスーパーであることが判りました。

 

埼玉千葉にはそこそこの店舗があるものの、東京都内には3店舗しかない、知らない人ぞ知らないスーパーであることを再認識しました。

 

それでも、マミーロールファンは結構いらっしゃいます。

 

とりあえずマミーマートのロールケーキ"マミーロール"を1回食べて欲しい|くらら|note

 

激うまマミーロール~マミーマート | ~波乱万丈fumifumiのジムとおいしいものと日常~ (ameblo.jp)

 

Rockyの気ままな日記 マミーロール (fc2.com)

 

個人の方のブログを中心に、かなり絶賛されています。

 

もちろん、私もブログで紹介するくらいですから、スーパーで買えるスイーツの中ではかなりレベルが高いものと評価しています。

 

横から見るとこんな感じで、かなりボリュームがあることが判ります。

 

 

いつも購入するのは、このハーフサイズですが、これが2個分くっついたフルサイズもあります。

 

大人数のご家庭にはそちらもいいでしょう。

 

 

もうひとつ、細長いタイプの「マミーロールJr.」という種類もありますが、私はあまりお勧めしません。

 

太いタイプのマミーロールとは、スポンジ生地とクリームの割合が異なるためか、少々重く感じるのです。

 

つまり、このマミーロールの魅力のひとつは、軽さです。

 

カットしたマミーロールの断面を見ていただくと、スポンジ生地に対して、クリームの量がそれほど多く無いことが判るでしょう。

 

 

そして、このスポンジ生地がまた、ふんわりとして軽いのです。

 

クリームも、一般的な生クリームに比べて軽めなので、あっさりパクパクと食べられてしまうのです。

 

ちょっと油断していると、こんな感じで残り少なくなってしまいます。

 

 

ロールケーキで人気と言えば、大阪モンシェールの「堂島ロール」などが有名ですね。

 

勿論、私も何度も食べたことがあります。「堂島ロール」も美味しいのですが、「マミーロール」はまた少し違う美味さを味わうタイプのロールケーキだと感じます。

 

私は、男にしては、甘いものもイケる方なので、他にもロールケーキだけでなく、いろいろなケーキを食べていますが、「マミーロール」は手軽に買えて美味しい、という意味では、他に相手になるような商品は無いように思います。

 

ただ、「味の好みは人それぞれ」のブログでも説明している通り、甘味・スイーツに関しては、人の好みが最も大きく分かれるジャンルの食べ物です。

 

そして私は、甘いものが好きですが、比較的甘さが軽いものが好きで、甘すぎるものはそれこそ食べられません。

 

このあたりを参考にしていただいて、好みが合いそうだと思ったら、是非「マミーロール」を試してみてください。

 

東京にお住まいの方は、昭島、小平、足立区島根と、かなりエリアに偏りがありますので、お近くの方にだけお勧めします。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/