1/11に、息子と2人で車で買い物に行った時のレポート「トーストサンド無情」に続く後編です。

 

オートパーラー上尾」→「トイプラネット 17号桶川店」→「田舎っぺうどん」→「桜国屋」と回って、帰路に着きました。

 

実は、「オートパーラー上尾」から「トイプラネット 17号桶川店」に移動する途中、17号沿いに「トレジャーファクトリー桶川店」があるのを見つけていました。ふんわり風船星

 

「トレジャーファクトリー」はリサイクルショップで、取り扱い商品の中に「ホビー用品」も含まれています。

 

欲しいようなものは無いだろうけれど、ここまで来たのだから、寄って確認だけして行こう、ということになりました。

 

結果、ホビー用品は、店舗のごく一角のみにしかなく、目ぼしいものは見つかりませんでしたが、取り合えず気が済んだので良しとします。

 

17号から、上尾の辺りで35号に折れます。「産業道路」と呼ばれる道です。

 

実はこれも往路で確認済みだったのですが、35号沿いには、「ゆで太郎」の「吉野町店」があるのです。

 

そしてなんと!「ゆで太郎 吉野町店」には、「もつ次郎」も併設されているのです!!豚

 

大宮市場近く「もつ次郎 吉野町店」が11月にリニューアルオープン!ゆで太郎系列の新業態。 (miyahara-kitaku.com)

 

私はこのことを「オートパーラー上尾→田舎っぺうどん→桜国屋」の時の往路で知りました。

 

そして、「もつ次郎」って一体なんじゃ?と思って調べてみたのです。

 

「もつ」はご飯と一緒に食べるもの!もつ次郎の“もつ煮”が最高に美味しい。 (tbsradio.jp)

 

「もつ次郎」は「ゆで太郎」の弟です。お父さん赤ちゃん

 

北関東のもつ煮を出す店です。吉野町店は、東五反田店、群馬の新田小金井店、埼玉の加須店などに次ぐ店舗らしいのですが、東五反田店はすでに閉店してしまったようです。

 

都民には、北関東のもつ煮は馴染まなかったのでしょうか。

 

でも私は「もつ次郎」に強く惹かれました。

 

是非、もつ次郎のもつ煮を食ってみたい!

 

おそらく、もつ煮定食のようなものがあって、持ち帰りもできるだろうから、1人前を持ち帰ってみようと思っていたのです。

 

でも、「もつ次郎」に向かう途中、少しづつ考えが変わって来ました。

 

山田うどん」のパンチには、持ち帰り用のパッケージがあったよなあ。あんな感じのものがあれば、日持ちもするだろうしいいんじゃないか。紅葉

 

そして「もつ次郎」に到着します。

 

 

持ち帰り持ち帰りっと。あった!「もつ煮 1Kg 1,320円」か。思ったより高いな。まあいいか。

 

 

あれっ?落ち着いてお品書き見たら、普通のもつ煮単品でも「お持ち帰りできます!」って書いてあるじゃん。もう買っちゃったよ。ガーン

 

 

持って帰って来てみたら予想以上にでかい。そしてもつだらけだ。笑い泣き豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚

 

 

しかも「お買い上げ後、3日以内」かよ。3日間食い続けるしか無いじゃないかー!!笑い泣き牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

その夜は、「田舎っぺうどん」を2人前茹でます。

 

もう何度も紹介しているので、さらっとね。

 

 

うどんの右上に映りこんでいるのが、もつ煮です。

 

 

肉ねぎ汁。猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

なす汁。熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

きの子汁。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

うどんはもちろん美味かったのですが、もつ煮が予想以上に手ごわい。ゲッソリ

 

もつ煮好きの息子も「美味い!」と言って結構手伝ってくれたのですが、3分の1をやっつけるのがやっとでした。。

 

せいぜい「もつ煮大」の持ち帰りで十分だったな。

 

1Kgを買ったのは明らかに失敗だったのですが、味的には凄くいいんです。

 

群馬の新田小金井、埼玉の加須、大宮と上尾の間あたりに近くて、もつ煮好きの人がいれば、是非一度試してみてください。

 

ジェーン・スーさん曰く、「もつしか入ってない!ハードコアもつ。疲れた体に染みる・・・美味しい!!」だそうです。

 

ちなみに、1Kgのもつは、頑張って何とか3日間で食い切りましたーっ!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/