1/11は、息子と2人で、車で少し遠出の買い物に行きました。車

 

ちょっと長くなりますので、2つのブログに前後編で分けてご紹介します。

 

目的地は、「トイプラネット 17号桶川店」です。

 

「トイプラネット」はおもちゃのリサイクルショップです。おばけ

 

先日初めて「東浦和店」に行ってみて、そこそこ掘り出し物があったので、今度は、次に行きやすい桶川店にも行ってみよう、ということになったのです。

 

桶川で17号沿いということは、もう少し足を延ばすと「田舎っぺうどん」もあります。ラーメン

 

生うどんを買って来て、夜はうどんにしよう、ということになりました。

 

11時頃家を出発します。

 

そして、私にはもうひとつの大きな目論見がありました。

 

途中の「オートパーラー上尾」に寄って、息子にトーストサンドの自販機と、そば・うどんの自販機の体験をさせることです。パン

 

オートパーラー上尾には、12時半過ぎに到着しました。

 

さあてまずは、トーストサンドじゃ、と思いきや、いつもは怪しげに光っているトーストサンドの看板の明かりが消えています。

 

 

そして、コインの投入口には、「中止」と書かれた貼り紙がーっ!!

 

 

かなりがっくしと来たものの、気を取り直して天ぷらそば250円を購入。これは息子の分。鍋

 

 

私は前回「オートパーラー上尾→田舎っぺうどん→桜国屋」の時に天ぷらそばを食べたので、今回は天ぷらうどんにします。

 

うどんの方はより判りやすいのですが、汁に醤油っぽい色が付いているところとほぼ透明なところがあるのが判ると思います。

 

 

前回私は、これを混ぜずに飲んだため、ほぼお湯の部分を飲んでしまいました。

 

その反省を活かして、良く混ぜてから食べます。

 

息子は、思いのほかこうやって食べるうどん・そばを気に入っていました。

 

味では無いロマンが判るようです。

 

「こんなの食うのおれたちくらいのもんだと思うだろ?でも実は。」と言って、器の回収コーナーを指さすと、そこには13個の椀が積み上げられていました。

 

これには、息子もかなりチビっていました。

 

後でツイッターの情報を「オートパーラー上尾」で検索したところ、トーストサンドの自販機には、少なくとも1/8から「中止」の札が張られていたようです。

 

「故障」ではなく「中止」というところに不安を覚えます。

 

もしこのまま引退となってしまったら、私はこの先どうして生きていけばよいのでしょう?

 

そんなことを息子に相談しつつ、本来の目的地である「トイプラネット 17号桶川店」に向かいます。比較的短時間で到着。

 

息子の目的は、ウルトラ系やライダー系のグッズやフィギュアです。

 

ミニカーやプラレールが主体と聞いていたので、正直なところあまり期待はしていなかったのですが、案外ウルトラやライダー系の品も揃っていました。

 

掘り出し物、というほどのものは見つからなかったのですが、ちょっとしたグッズとWiiUのソフトをひとつ買って満足し、「田舎っぺうどん」に向かいます。

 

いつも通り、少し手前の「桜国屋」の駐車場に車を停め、「田舎っぺうどん」まで歩いて、なす汁、肉ねぎ汁、きの子汁の生うどんをひとつづつ買います。

 

その後、「桜国屋」でお買い物。

 

息子が選んだのは、こちらの行田名物「フライ焼きそば」(遠藤豊さん作成)です。

 

 

「桜国屋」には、普段は調理パンなどもいろいろ売っているのですが、この日はすでに2時過ぎだったせいか、パン類はほとんど売り切れていました。

 

私は仕方無く、調理パンでほぼ唯一残っていた「ぷれんてぃ」の焼きそばパンを購入して、車の中で食べました。おにぎり

 

 

いずれも、冷蔵庫から出したてのように冷えっひえでした。

 

その他、こちらの「和菓子やまもと」の北本名産「とまと大福」も購入しました。リンゴ

 

いちご大福のように、トマトが丸ごと入っているものではなく、トマト餡が包まれているものです。トマト味のような、ちょっと味噌っぽいような、不思議な味でした。

 

 

前回は「越生特産物加工研究所」の梅干しが売っていたのですが、今回は小梅干ししか並んでいませんでした。前回、私が買いだめしたせいかも知れません。ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

「桜国屋」の駐車場で少し休憩してから帰路に着いたのですが、その先は後編でご紹介します。

 

つづく

 

https://twitter.com/user_sup/