「決める」とちゃんと動き出す | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 


 

さいきん実験してること。

 

買ってきた葉物野菜をね、一本だけ食べずに残してお庭に植えたらどうなるか?

 


肥料もなんにも入れてない土だけど

その生命力にチカラもらってます。

 


 

 

ホーリーバジルと明日葉も

 


 

 

 

 

金時草にいつのまに巻き付いてたつるむらさきの花芽もかわいいニコニコ

 

 

 

 

 

こちらは植えたんじゃなく自生だけどかわいいからおまけに

ドクダミもぱちり。


 

茎だけになったのこれなんだったかな

空芯菜か何か・・

 

もうどれがなんだかわからないほど片っ端から植えておいたら、

小さな芽があちこちから出て、すくすく育ってます。

 

 

 

お水だけでのペットボトル栽培も観察中だけど

画像取りきれないので興味ある人いたらまたの機会に。

 

 

 

 

その生命力と可能性を信じると「決める」と

ちゃんといのちふきかえし動き出してくれるんだなとおしえてくれるこの子たちにならって、今日の本題。

 

 

 

 

 

最近なにか新しいことに挑戦してますか?

 

 

 

 

ひとは変化をきらう生きものっていうけど

大人になるとなかなかね小さなことでも変化への一歩を踏み出すのがおっくうになりがちだったりしますよね。

 

 

だけど、あまのじゃくなのもにんげん。

 

変化を嫌うくせに、その一歩を踏み出すと、はじめは拒否反応あったりしながらも

次第に脳も心もご褒美もらったかのようによろこびだすラブ

 

 

ほんとちいさなことでもいいから挑戦しつづけると全身の細胞も活性化していいことづくめなのにね。

 

 

 

わかってはいてもサイタもご多分にもれず一応長年にんげんやってるもんでさ

「おっくう」さんがすぐに顔をだします。

 

 

ここ数年は、重い腰がさらにどっしりと根をはっていた。

 

 

 


 

そんなサイタですが今年に入ってから、

こんなことができたらいいなぁ〜ってゆるい感じで思っていたいたことがあって

 

だけどやっぱりおっくうさんがちらりほらりと顔だしながらきづけばそこから半年がすぎ

このままではいかんぜよ。あっという間に今年も終わっちゃうじゃないか〜って思って

 

7月頃に「よし、年内には(その「やりたいこと」の)足がかりになるものをみつけるぞ!」

と「決めた」んです。

 

そしたらね

 

8月に入って「これだぁー!」ってピンときたものにぐうぜん出逢えて♪

ほんとふしぎなご縁というかまさにぐうぜんの必然みたいなうーん

 

で、直感だよりにとびこんでみた。

 

 

 

そんなわけで今サイタは、ひさびさに新しいことに挑戦していますよ。

わくわくするプロジェクトに一員として参加させてもらっています。

 

 

やっぱりね、おっくうながらもえいやってはじめちゃうと

澄んだ心地よいエネルギーが満ちてくる。

 

「信じて、決める」ってとってもだいじ。

 

わくわくの毎日ですコスモス

(機会あれば近いうちにここでも報告できるといいな〜チュー

 

 

ロッククライミングはしていないよ。。キョロキョロ

 

 

そうそう、こんな感じの世界に本当に向かってるかも。

下差し

 





葉物さんたちも収穫後、私たちのお腹に入ってお役目おえる覚悟でいたところからでも新たなお役目みつかれば、

ちいさなからだを持てる力振り絞ってちゃんと息を吹き返して期待に応えてくれる。

 

たとえ数日経ってすこししょんぼりし始めていても

 

根をはり、そこから花が咲き、種がこぼれ、また新たな芽をだし、収穫されて・・を繰り返し

笑顔のたねをどこまでもずーっとつないでいってくれる。

 

 

にんげんしてるとね、ときどきもったいないなって思うんです。

こんなに可能性にみちていて、その気になれば自分でどこへでも移動できてなんだってできるのに。

 

おっくうさんにまけて、本当はあきらめたくないこと後回しにしたりして。

 

 

 

もしも今、ちいさくても何かあたらしいこと始めてみたいなっておもうことあるなら、

どんなことがしたいかなぁーって少しずつでも具体的に想像し続けてみると面白いことおきるかもしれませんよ。

 

 

「それに出逢う!」と決めたなら、

ものすごくベストなタイミングで意外な場所で、イメージしていた「それ」にきっと出逢えるはず。

 

 

 

 

「望んでいることになぜかタイミング良く出逢える」という現象もさ、

「自分の島」をよりどころにすることで加速すること実感中。

 

 

 

 

こころの防災リュックにつめるものがみつからない日や

自分を島とするってなんなのさ?

っておもったひとは、この辺もヒントになるかな。なるといいなのご参考までにこっちもみてみてね〜。

 

 

 

 

 


「投票」の意識で選んでいると、なぜだか大好きなものがかってに集まってくるようになります。

さいたがお買い物で大切に思っていること。

 

 

「自然とともに。しぜんのままに。どんな今でも、明日をちょっと面白く。」

そんなあれこれみんなで考える*月1オフライン遠隔お茶会(ネット繋がってなくても大丈夫参加希望大歓迎♪)*しています。


 

常時30種類くらいある中からその方にあったものをテーマに合わせて5種類選ぶ

この作業が楽しすぎてたまらず毎度ちむどんどんしているサイタですラブ

 

*遠隔オフラインお茶会用*のサイタセレクトコーヒーに、お庭のあの子たちが紛れ込んで届くこともあります。

少量しかお分けできないので、レアアイテムラブコーヒー

 

 

参加希望の方は、メッセージもらえたら詳細送りますよー。

 

遠隔で?オフライン??ってどーゆーこと?

ご質問だけでもお気軽に♪

手紙


 

「心の防災リュックにつめておくもの」見当たらないってひとに特におすすめです。

 

 

 

 


きょうも我が家の保護猫たちと

自宅のちいさなハーブガーデンをパトロールしながら構想こねくり回し中。ニコ

 

なにを?

 

 

 

この空間を最大限に活用して想いの近い人がつどえる場づくりをただ今わくわく計画中でして。

(以前にお世話になったNZのHOHEPAをイメージしながら土地探しも継続進行中。)

 

共感できることが一つでもあるよってひといたら「すてきな場づくり作戦会議」ぜひご一緒にいかがですかー。

 

ほんのちょっと興味ある♪くらいでお気軽にメッセージもらえたらうれしいです♪

 

日々おもうことやだいじにしてることを、ここにも書いてます。

 

 

 

普段は

 

「アロマを極力使わないアロマテラピー講師」として

 

「笑いで人生しめくくるを応援する終活デザイナー」として

 

ご縁あった方のこんなお手伝いをしています。

 

 

*心とからだと人間関係のがんばりすぎをゆるめるためのバランス調律セルフケア

 

*生きるがもっと愛おしくなる「死生観」みつめなおすきっかけづくり

 

*おひとりさま&おふたりさまの「ちょっと不安をおっきな安心に変える」かたやぶりな終活サポート

 
 

 

 

 

アロマをつかわないアロマテラピーと終活で人生Happyにするって

よくわからないけどなんか面白そう爆笑♪というひともしいれば、

 

意外な自分に出逢えて「じぶんを生きる」がもっともっと愛おしくなる

「1日5分の日替わりセルフケア」(サイタの無料メルマガ)もよかったらお役立てくださいませ。

 

 

 

 

 

人生は思うよりきっと、もっとずっとあっという間。
 

 

じぶんの心に正直に。

 

その先の未来は、どんなにあったかいものになっているだろーって想いめぐらせてみることから、しあわせのもちぐされなくしてこ。

 

 

 

むりせず、あせらず、あきらめず、一歩ずつ進んでこ。

 

じぶんの半径3mから、ちいさなことから。笑顔の循環つくってこー爆笑

 

 

 

 

すてきなひとときを虹

 

 

 


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

オカメインココスモスカメ

 

いつのまにか埋もれて見えなくなってる生まれ持った資質がおしえてくれる

「じぶんの本当のこころの声」に耳を傾けることで不安がどんどん薄まって、楽に生きられるようになる

 

「どんな今でも明日が今より見違える*一日5分の日替わりセルフケア」

 

 

生年月日からわかる資質からあなたのイメージをデザインした診断表をPDFにしてプレゼント中ですよー手紙

 

 

激動の時代、大切なこの転換期に

大波を小波、そこからさざなみにかえて軽やかに
 

なにがあろうとじぶんの人生めいっぱい楽しむためのセルフケアを習慣にして、

じぶんで自分を整えるスキルみにつけちゃいましょー♪

 

 

で、講師はどんなひとなの?

コスモス とおもった方は、こちらもぽちっとしてみて⇒ 指差し コスモス

 

 

 

*なにがあろうと、ふあんに負けない体質づくり

とか

 

*じぶんの人生くいなくやりきるこころがまえ

とか

 

*半径5mから、えがおとしあわせの循環つくるくらしかた

とか

 

*じぶんのちからでじぶんの人生を楽しむための情報がほしい。

とか、


ご質問やお問い合わせはこちらからもどうぞー

手紙ニコニコ

 

facebook

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

黄色い花オカメインコ

このブログの更新情報手紙届きます

今日の内容になにかピンときたら


フォローしてね!


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

オカメインコ黄色い花

 

100歳で天寿を全うしたまきばあちゃんの晩年の口ぐせ

→「よくなれ。よくなれ。みんなよくなれー爆笑

を合言葉にすると本当に周辺のいろんなことが良い方へ進んでいたなあ。

不安大きくなりそうなとき、よかったら口ずさんでみてくださいなーチュー

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー