あなたの大切な味方、その存在忘れてない? | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 

 

 

一日一福。

心の防災リュックに、なにつめる?

 

 

 

 

 


 

「最近ニュース見てても心がざわざわする出来事おおくてものすごく不安になってしまう。

「自分の性格当てはめてみてるとこの先の心配ばかりが大きくなってます」

 

きのう、アロマで定期訪問させていただいているお宅でこんなお声を聞きまして。

ご本人いわく

 

 

 

 

*極度の心配性不安

*自分でもうっとうしくなるほどのネガティブ思考悲しい

*あきれるほどのおっちょこちょいであわてんぼうあんぐり

 

 

 

とのこと。

 

これ、ぜんぶ少し前のわたしでもある泣き笑い

 

 

そんなサイタでもあるときから

やりが降ろうが何があろうが絶対に大丈夫っておもえるほど

不安さえもこころから愉しめるようになったんだから

あなたもきっとだいじょうぶ!

 

っておはなし

同じようにざわざわしちゃうってひといたら届きますようにと願こめてシェアします。

 

 


 

 

 

ほんとね、最近いろいろありすぎて

そう感じてしまうの当然ですよね。。

 

 

 

あなたもわたしも

ほかのだれかも、

 

どれだけ心配性でも、おっちょこちょいでも

それが「わたし」なんだからしかたない。

 

 

しかたないけど

「しかたない」でおわらせなければ、どうなるだろう?

 

 

 

心配性だからこそ

おっちょこちょいだからこそ

 

そこに見えている景色も違和感も、

その中にひそんでる宝物あるよ♪の合図だから

 

みつけださないのもったいないかも。

 

 

 


なんで私はこう感じてるのか?って

今の自分をいったんあきるまでじーっとひたすらながめているとね凝視

 

 

そのうちあきてくる(笑)

 

しかたないとおもえてくる。

 

しかたないとおもえたとき

しかたなくなかったことに気づいたりする照れ

 

 

 

 

どーゆーこと???


 

 

 

 

 

じぶんが心配性なのも

外側で何かが起きるのも

 

全部そういうものなんだと

あきらめちゃえばどうなるだろう?

 

 

 

一周まわって

そんな自分さえも

ざわざわする出来事さえも

 

大丈夫にしちゃえばいいって思える道、

そしたらだいじょうぶなんだって信じられる道、

 

もっとラクに進める道がみえてくるかも。指差し

 

 

 

 

 

さいたさん、なにいってんのかやっぱりナゾなんですけど???うーん

 

 

謎解きしながら

もうちょっとだけ読んでみて。

 

 

 

 

 

どんな日も、どんなときにも、

自分の中にいる37兆個(いや、たぶんもっとたくさんいるはず。昔は60兆個といわれてたのに・・って、数はどうでもいい無気力)もの細胞くんたちは、いつでもあなたの味方になって今日もせっせと働いてくれている。


 

 

 


 

 

たとえばこの先で

 

自然災害が起きたとしても

 

熱が出て病院でうけいれてもらえなくても

 

びっくりするほど物価が上昇しても

 

昆虫食が主流になるほどの食糧危機がやってきても

 

(不安にさせたいのではないですよー。たとえば、ですよー。)



 

 

 

 

どんな世界になろうとも

細胞くんたちだけは変わらずそこにいてくれている。

(いや、変わらないどころかどんどん進化しているはず。)

 

 

 

外側でおきることのうち、

どうにかしようにもどうにもならないことがある。

 

どうにもならないことにやきもきするより

どうにか変えられることに集中してみたらどうなるだろう。

 

 

自分のからだを一番理解してくれている細胞くんたち応援してみたらどうなるだろう。

 

 

「信じてさえくれてればいつでも発動するよバレエ」っていってくれてる

自分の中にいる応援団員たちの姿を、一つ一つ思い浮かべてみたらどうなるだろう。

 

 

いつもありがとね。うっかり忘れててごめんね。って伝えてあげたら彼らはどう感じるだろう。

 

 

 

外側へ期待すること、ひとまずいったんお休みしてみて

自分の内側にすでにある「大丈夫の元」にまずはそうやって目を向けてみたらどうなるだろかうーん

 

 

 

 

 

ふざけていってるわけじゃーなくですよ。

本当にそれだけで応援団のみなさん、がぜんやる気取り戻してくれるから。

 

やってみればわかるから。

 

 


 

自分の身体を守ってくれてる37兆個よりきっともっとたくさんいるはずの

細胞くんたちの存在

 

うっかり忘れちゃってたーって人は

いまのうちに思い出しておいてもいーんじゃーないかな指差し

 

 

 


半信半疑でも「信じきる」事できたからサイタの中の応援団のみんなもね

心配性もおっちょこちょいもネガティブ思考も全部宝物に変えてくれたんだとおもう。
 

 

うっかりすると、心配性もおっちょこちょいも外側への期待ごころも、

にょっきり顔をだすこともちろんあるけど

 

細胞くんたち応援するとこのあとどうなるか体感でわかってるから、そこ思い出せさえすれば

しんどい状態やってきたってネガティブさえも今では愛おしく思えてきて

 

切り替えがはやっくなって長引かせることなくなったし

なにがあろうがやりがふろうがどうにかなるって確信持てるほど

なにもかもが大丈夫になるをあれこれ体験できた。


 

 

だからね

 

へんなこと言ってんな凝視っておもっていいから。

今はよくわかんなくっていいから。

 

とにかく一日1分でいいから

そこ(自分の中にいるものすごい数の応援団)おもいだせるように意識向ける練習してみてはどうかなぁっておもうんです。

 

 

 

 

 

もしもこのさきで、

 

蛇口ひねって水がでてこなくても

トイレットペーパーがこの世から消えても

病院に空きがなくてみてもらえなかったとしても

困ったことが何か起きても

(不安にさせたいのではないですよー。たとえば、ですよー。←2回目)

 

 

 

ふだんから備えに意識向けて、ついでに内側からあたまひねったりしぼりだす練習しておけば

いざという時にはさいぼうくんたちもその時のベストな対処法ヒント教えてくれて

結果、水にも紙にも健康にも、ちゃんとありつける。

 

 

たとえば、

紙の変わりになるものなんていくらでもあるよーってことも。

水を確保する方法。浄水する方法。蒸気から集める方法。も。

体の機能を正常に戻せることも。


 

どうすればいいか、

タイミングよく情報受け取れたりひらめいたりする。

 

意識してないと、目の前にあるものも見えなくなってしまう。

 

 

いつだって「だいじょうぶ。」って言って助け船だしてくれる

こんなにも頼もしくて優秀な応援団が自分のあたまのてっぺんから足の裏まで

それぞれの持ち場でいつでもスタンバってくれているのに

 

 

見向きもしないで外側ばっかり向いて

どこかの誰かや何かに頼ってみたり不安とばっかり仲良くしてたら

 

一番の味方がすねちゃうよ。

役目を見いだせず布団しいて冬眠はじめちゃったら悲しすぎるよ。





いつまで眺めて待ってても、

外側にはなにもないのかも。

 

 

って、ないものはないとあきらめちゃえば。

 

大丈夫のもとは自分の中にあると実感できれば。

 

 

きっと、もっとずっと生きやすくなる。

 

 

 


 

 

 

一日一福。

きょうから心の防災点検しておこう。

 

 

信じたもん勝ちっていいながら

笑顔や心地よさの元となるもの、自分の中にこんなにあるんだって確認してみよう♪


 

心と一緒に、モノのほうの持ち出し袋の点検もわすれずにね。

 

 

 

 

サイタさんの言ってたへんなこと、へんはへんだけど、でもわかった!

ってそのうちかならずなるから、ピンときた人は試してみてねー。

 

 

 

 

 

コスモス おまけ コスモス

 

ブログ始めたころからしつこいほどいってたようです・・笑い泣き

 

あらためてやっぱりだいじなことだとおもうから

細胞くんと仲良くしたい人はこっちもみてみてねー。

 

その一部

下差し

 

 

 

 

 

 

 

********

 

今まで持ってた常識への「見かた」をちょっとずらしてみてから

「じぶんにとっての最適なバランス」で「リキマナイ暮らしかた」採用すると

福よせ体質つくられて

生き抜く(息抜く)ちから(=サバイバルスキル)が面白いほど勝手に湧いてくる

 

 

 

ゆるく暮らしにとりこみながら「いきぬき力」を最大限に引き出すだけで

半径5mから奇跡の連鎖ふしぎなほどめぐりだすって気づいてますか指差し

 

 

まだ実感できてなくても

これを知ったあなたの半径5mには今この瞬間から確実に巡り始めているのだー♪

 

 

 

 


 

 

 

カメコスモスカメコスモスカメコスモスカメコスモス

 

 

なにいってんのかよくわかんないけど

「なんか、気になるコスモスうーん

とピンときかたはこちらぽちっとしておくと


福よせスキルがいつの間にか増えてるかもねー

フォローしてね!


 

 

必要そうなかたへもシェアすると

しあわせのしあわせが多めにぐるぐるぐるぐる循環しだして

あちこちへ奇跡が伝播するかもね~指差し

 

 

 

カメコスモスカメコスモスカメコスモスカメコスモス

 

 

 

とにもかくにも

ゆるーくいきぬき力きたえて

福をいっぱいめぐらせて

 

みんなで一緒に

 

 

 

自分もまわりもしあわせにしちゃいましょウインクニコニコ飛び出すハート

 

 

カメコスモスカメコスモスカメコスモスカメコスモス

 

 

いきづらさとか、違和感とか、なんかもやもやすることあるなら

嗅覚が発する声(はなのあな)にも耳をかたむけてみるといいかもですよ♪

 

簡単ワークで「いきぬき力」が磨かれちゃう*音声&メールで定期配信中の無料会員メルマガ

手紙「生き抜き(=息抜き)スキルだより」はこちらからどうぞ~指差し 手紙
 

この画像をクリックで登録できます♪

 

 

よりよく*たのしく*じぶんらしく*心地よく*

で過ごすためにも

 

無意識に作り出してる自分の状態、相手の状態、それぞれの性質、

あらためて知っておいても損はないかもね指差し

 

 

に、想いこめてのあれこれを

きままにこころのままに書いてますチューメモ

 

 

カメコスモスカメコスモスカメコスモスカメコスモスカメコスモス

 

 

次回へつづきますよーオカメインコ

 

またきてね~猫あたま

 

 

 

 

 

きょうもすてきなひとときを。

黄色い花虹コスモスセキセイインコ青虹黄色い花