先ほど、病院から帰宅しました
先生も私もビックリです 笑
心配していたポールくんの検査結果が出ました。
なんと……
先生も私もビックリです 笑
じゃーあのくしゃみと鼻くそ?痰?のような白い粘り気のある物は何が原因だろう…
先生が出した答えは?
『家の中にある何かに刺激もしくは反応している』
ということ。
今のポールくんの状態は人間で例えるなら、アレルギー反応を起こしている患者さんに抗生物質を処方しているようなもの。
なので治療ではなく、原因かな?と思われるものを除去するしかないということです。
そりぁー幾ら病院を変えても、お薬を飲んでも改善されない訳ですね
あのまま違う病院に通い続けていたらと思うとゾッとします。。。
疑いのあるものは多分牧草の粉だと思います。
前回のくしゃみの時、まとめ買いした牧草を容器に入れ替えた後だったんです。
空気の中に舞った粉を吸い込んだのかもしれません。
若干私も鼻がムズムズしましたから。
なので今後は、ポールくんの近くで牧草の入れ替えはしないようにします。
ケージと行動範囲のお掃除は、これまで同様に毎日清潔にしなきゃですね!
とにかく、何かに感染しているとか、何かの菌が影響しているとかではないので一安心です。
症状が現れた生後2ヶ月からうさぎに関する情報を集めて、呼吸器系・鼻腔の構造など自分なりに勉強してきました。
仕事柄人体には知識のある私ですが、って今は全く違う職種に就いてますが…
うさぎのことを勉強すると、捕食される側の生き物は弱いのだと痛感しました。
本当、うさぎさんってデリケートですね。
うさぎの飼い方は、まだ解明されていないこともあるし、飼い主さんのそれぞれの育て方があると思います。
なので、そのやり方は正解とか間違ってるとか言えないですけどね。
だからこそ、その子その子に合った飼い方・育て方を見つけることが大切なのかなって。
うちのポールくんには、給水ボトル・お散歩は合わないということだけは確信しました残念や…
ぶっちゃけ、お散歩には興味があったんですけどね!
そんなこと言ったら飼う資格がないって言われそうやけど 笑
でも、あんなことがしたい!こんなことをしたら喜ぶかな!!ってのは、生き物を育てる家族なら皆さんが思うことですよね。
個人的にはそれぞれの育て方があっていいんじゃないかな〜〜と思うのですが
ポールくんとは爪切りに行く時のドライブを楽しみます
限られた空間で、如何に快適に過ごして貰えるか?
まだまだ手探りですけどね
とにかく、やっとやっと一安心です