第一回 言うことを聞かないスタッフに困っている店長へ|伝え方ひとつで関係が変わる
こんにちは。商品企画・開発者・作り手の思いを接客の現場でお客さまに届け接客でヒット商品をつくる接客ストーリープロデューサーの加藤千華子です。春になり、新卒スタッフがお店に入ってくる時期ですね。慣れない接客、戸惑う新人たち。店長や先輩たちも、どう教えたらいいのかと悩む季節ではないでしょうか?そんな中、こんなお悩みをよく聞くようになりました。 スタッフが指示を聞いてくれない 伝えているのにムッとされる 関係がギクシャクしている気がするもしあなたにも思い当たる節があれば、それは伝え方に原因があるかもしれません。私は今、5歳の次男を育てながら幼児教育を学んでいます。最初は育児のためでしたが、学びを深めるうちに、子どもへの声かけとスタッフ教育には共通点が多いことに気づいたんです。なぜなら、どちらも「相手の心を動かす伝え方」が大切だから。昔は「上司の言うことは絶対」。それが当然でした。でも今は違います。若い世代は、自分が納得しなければ動かない。そんな価値観を持っている方が増えています。だからこそ今、相手に届く言葉の選び方が必要です。たとえば、何気ない一言が「否定された」と受け取られてしまうこともあります。そこで、今回から3回に分けてスタッフとの関係性を良くする伝え方について具体的にお届けします。第1回の今日は、その根本的な考え方をお伝えしました。次回は、現場でつい使ってしまうNGワードと、その言い換え例をご紹介します。ぜひ、次回もお読みください。(つづく)お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらから仕事を教えることになったら読む本Amazon(アマゾン)1,485円新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本Amazon(アマゾン)1,296〜5,100円社会人基礎力を鍛える 新人研修ワークブック 第2版Amazon(アマゾン)1,430〜3,732円若手育成の教科書――サイバーエージェント式 人が育つ「抜擢メソッド」Amazon(アマゾン)1,426円ゼロから教えて 新人教育Amazon(アマゾン)1〜4,220円静かに退職する若者たち 部下との1on1の前に知っておいてほしいことAmazon(アマゾン)1,100〜5,485円新人指導の教科書Amazon(アマゾン)1,725円今どきのZ世代を伸ばす教えない教育【Z世代 】【新人教育】【若手社員指導法】【心理的安全性】【育成トラブル対処】 : 悩める教育担当者必見Amazon(アマゾン)398円イマドキ新人はこう育てる: 研修だけでは学べない新人マネジメントの実践マニュアルAmazon(アマゾン)300円Z世代の心をつかめ 心理学から学ぶ世代を超えた新人教育Amazon(アマゾン)787円