矢口亨さんに捧ぐ/インライ書き起こしfrom Twitter/カレーの日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。

昨夜、1/21(土)の矢口亨さんのインスタライブについての話題です。

実は私は所用がありライブでは無理でしたので、アーカイブで聴かせていただきました。
そのアーカイブも聴けるのは、本日1/22(日)中とのことですので、今のうちに記事としてお知らせしなければと、思い立った次第です。

↓から矢口さんのInstagramへ飛んで、ご覧下さい。


また、アイスベア様が、アーカイブを書き起こして下さっていますので、ご紹介させていただきます。🙏

↓アイスベア様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓彩さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


Twitterの皆様がインライの様子を動画付きでシェアしてくださっていますので、ご紹介させていただきます🙏

↓黎明さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓chocolatttさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします。🙇‍♀️


↑矢口さんと毛受さん、他報道陣の皆さんは、こんなにも素晴らしいメドレー演技をあの北京のサブリンクで、しかも至近距離の特等席でご覧になられたのですね。なんと羨ましいことでしょう。


まさに、"感謝の舞"❣️

そして、羽生くんから報道陣の皆さんへ、最大級の"GIFT"ですね。照れ

報道陣の皆さんが羽生結弦を愛し、羽生くんが皆さんに感謝を送る、何と美しい循環でしょうか。



そして、矢口さんの羽生結弦選手への思いはとりわけ深い。私はいつもそう感じています。


私が初めてスポーツ報知の矢口亨さんの名前を意識したのは、2020年の全日本。矢口さんは、大会期間中、ほぼ毎日のようにとても詳細なルポをTwitterに発信し続けてくださったのです。↓


時は、新型コロナの感染大流行の真っ只中。

本当に、羽生くんの身体が心配で堪らなくて、でもチケットは当たらなくて、ヤキモキしていた私にはどれほど矢口さんのルポが有り難かったか!


↓ごく一部だけ抜粋させていただきます🙇‍♀️

2022年12月23日


10か月ぶりの実戦のリンクに戻ってきた羽生選手。

マスクをしていても真っすぐな目はすぐに分かる。

静かな公式練習。自分自身の希望を繋ぐための戦い。

それは疲弊した世界の誰かを救うことにきっと繋がる。そう信じているし、繋げてみせる。
そんな目をしていました。

(矢口亨さんのTwitterより)


2020年12月24日


2度目の公式練習。氷に馴染むごとに表情が緩んでいく。彼は優しいから、出場には葛藤もあっただろう。ここまでの道のりも険しかったはず。
でも
最後は、大好きなフィギュアスケートが彼自身の心を救ってくれる。それは、この世界の中で奇跡みたいな物語。僕もその物語に勇気をもらった一人です。

(矢口亨さんのTwitterより)


記者も経験していらっしゃる矢口さんは、言葉選びもとても的確で、対象への敬意に溢れ、時に情感豊かな描写もしてくださいます。もちろん、写真もとても美しい。ただそれだけではなくて、ご本人が「羽生くんが何十年後かに懐かしく思い起こしてくれるような写真を」と仰るように、その写真を捧げる相手は「読者」だけでなく、「羽生結弦その人」。その点が他のフォトグラファーの皆さんと少し違うところで、矢口さんならではの視点だと、私は感じています。


北京五輪でのメッセージも、めちゃくちゃ温かいものでした。

「報われない努力なんかない。ただ表現があるだけ。…彼の挑戦に捧げた時間すべてが『羽生結弦』なのだと思います。」

このメッセージを、あの北京五輪FSの直後に羽生くんに宛てて発信してくださったこと。もう、それだけで、ファンとして最大級の感謝を捧げたいです。🙏


7/19、羽生くんのプロ転向発表の際の矢口さん。


写真集『羽生結弦2021-2022』はまさに名作です。同時に、「羽生結弦に捧げたアルバム」でもあると感じます。

「これからに続く大切な記憶が詰まった物語」



8/10、SharePracticeの矢口さん。


12/5『プロローグ』八戸千秋楽の時の矢口さん。

今が最高でこれからもっと最高になる」

ずっと、羽生くんを温かい眼差しで撮り続けてくださっていた矢口さん。

そんな矢口亨さんが、『notte stellata』の公式フォトグラファーで、私は本当に嬉しいのです。



矢口さん、どうか、羽生くんが何十年先でも眺めては愛おしく思い出を抱きしめられる、まさにそんな写真を撮って差し上げてください。

勝手なことながら、私は、そんな幸せそうな羽生くんの表情を思い浮かべながら、矢口さんの写真を拝見したいのです。
心から、お願い申し上げます🙏


矢口さんのインスタライブに関する過去記事です。↓



本日、1本目の記事です。

1月22日は「カレーの日」

↓ミケたん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 


ポチして頂けますと有り難いです