【羽生祭・振り返り】東京駅広告編/ポスカBOOK第1弾増刷! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


怒涛の"羽生ウィーク"が過ぎまして、今、ちょっと呆然とした気分です。
駅の広告も特番も、制作側のテレビ朝日さんの気合いが素晴らしく、ファンにとって潤いで満たされた一週間でした。
これからゆっくり、祭りを振り返って行きたいです。(ゆっくり構えていたら、すぐにまた新たな萌え情報が投下されるかもしれませんがあせる)

今日はまずは、東京駅八重洲北口の交通広告から語らせて下さい。
ファンの間では《羽生神殿》とも呼ばれていました。照れ

スポーツ・コラムニストのフモフモ編集長さまが、素敵な解釈をブログ公開して下さいましたので、そのご解説をガイドに進めさせていただきます。🙏

↓フモフモ編集長さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くんの柱は合計で5本。

フモフモ編集長さま曰く、

改札側から眺めれば「前に進む」意欲がグンと高まる柱群!」


5本の《羽生柱》は、八重洲北口改札からコンコースに向けて並んでいましたが、一番コンコース側に「番組告知」の柱がありましたから、そちらからご紹介させて頂きます。


(フモフモコラム様から)

☆なお、以下の写真につきましては、

左は、フモフモ編集長様のブログから(9/11)

右(アップ)は、私の撮影です(9/8)

以下、同様です。
フモ様のお言葉の引用は、ベージュのスペース内に記載させていただきます。🙇‍♀️

【1の柱】〜番組告知〜


まずは第1柱、情報柱の表裏です!


「『フィギュアスケート大特集!と言いつつ全部羽生氏やん!』
まずはこの広告の主旨である番組情報について受け止めます

👩1の柱は裏表同じでした。

なお、柱広告は5本とも、紙製ポスターではなく、薄型プラスチックシートに直線印刷されたものです。2枚のシートを使い、巨大な柱をすっぽり巻き込む形になっていました。

なお、プラスチックのツルツルした表面に地下通路の案内灯が反射する為、この場所での写真撮影は非常に難しいミッションだったと、付け加えさせていただきます。🙇‍♀️


【2の柱・表】〜REAL FACE〜

【2の柱・裏】〜午後のパレード〜


機能性も高い第2柱、案内柱の表裏です!


フードを被った「Real Face」での羽生氏とファンタジー・オン・アイス2022オープニングでの羽生氏が表裏に入った第2柱。よくよく見たら上のほうには化粧室への案内が入っており、伸ばした手がちょうど化粧室への誘導になって機能性としても優れた案内になっている感も。

👩 実は私は、致し方ないこととはいえ、「🚻付きかぁあせる」なんてマイナスに考えていたのです。それをフモフモ編集長様は、「羽生くんが役に立っている」と解釈してくださった。まさに「目から鱗」でした。…ただ、そう考えると、この「シリアスREAL FACE様」が妙に微笑ましく見えてしまって、また別の意味で困るのですけれどね。ウインク


【3の柱・表】〜FaOI前半エンディング〜

【3の柱・裏】〜REAL FACE〜


2柱と対になって番組視聴をうながす、告知柱の裏表!


…「Real Face」の配置は第2柱とは反対面。中央部の平坦なエリア、もっとも広告に目を向けていられるあたりに差し掛かったとき、まず「Real Face」が目に入り、それからショー全体の様子を見せるという流れが両方向で作られています。「たっぷり御覧ください!」といったところでしょうか。…しっかり意図をもって写真を並べていたりするんでしょうね。


👩 『REAL FACE』のみ2回の登場。「必見のプログラムだよ❗️」というテレ朝さんからのメッセージと受け取りました。

2〜3は「カッコいい」と「可愛い」の振り幅が表現されていて、ファンでない方々も興味を掻き立てられただろうと思います。



【4の柱・表】 〜ロンド・カプリチオーソ〜


【4の柱・裏】〜FaOI後半エンディング〜


告知も大事だが安全も大事と訴える、第4柱・昇降柱のくだりとのぼり!

…柱自体が注意喚起の効果を持って、道行く人々を見守っています。

下りに向かうその柱にはロンカプ様が伏し目がちに表示されています。そう、北京五輪の際に氷の溝と遭遇してしまったあの不運を思い出さずにはいられない視線が、「階段があります」ということをしっかりと伝えてくれていたのです。どの柱にどの写真を表示すべきかということを考えながら、すべての人々の幸せと健康を願ったとき、「ここはロンカプで」となったことが目に浮かぶようです。


反対側にまわって下の段から柱を見ると、今度は羽生氏が目線を上げて、手を振り上げているではありませんか。なるほど、この表裏なら「この先、下り階段だな」「この先、のぼり階段だな」と自然に気づくことができそう。…安全に配慮した広告というものの、完璧なアンサーを見た思いです。

👩はじめて登場する競技プログラムの画像が北京五輪では最も知名度が高い「天と地と」ではなく、「ロンド・カプリチオーソ」を配したところに、フモフモ編集長様のお言葉の信憑性を感じてしまいます。また、初めてFaOI後半の写真も見られて嬉しい限り。白シャツ&リボンタイの姿が眩しく、好感度抜群のショットですね。



【5の柱・表】〜練習着〜

【5の柱・改札側】〜練習着〜


改札をくぐって旅立つ瞬間の気持ちを一層高める、第5柱・改札柱の表裏!


そしてもっとも改札に近い位置には、ひときわ大きな柱が。太さは変わらないものの高さは倍ほどにあり、上下の空間を存分に使うことができる柱です。その一番大きな柱にあえての練習着。練習着での舞台裏を見せますよというご案内なのか。あるいは練習着の姿こそが、アスリートの努力の大半を占める部分なのですというメッセージなのか。

エキナカから改札へ向かう面には、腕を交差した羽生氏の姿が。逆に改札からエキナカへと向かう面には両腕を広げた羽生氏の姿が。

改札の外に向かう人には「この先、閉じてますよ」と切符の準備を促し、今まさに改札をくぐって遠くへ出かけようとする人には「いってらっしゃい!」とでも言わんばかりの羽ばたく羽生氏によるお見送りを行なう

👩 高さ3メートルはあろうかという巨大な柱いっぱいに羽生くんが❣️ラブ

その迫力さたるや、圧巻でした。また本当に脚が長い。奇跡のスタイルを存分に堪能できる、メインの柱でした。

偶然とは思えない、それぞれの状況にピッタリの柱たちに感服しました

↑フモフモ編集長さまのご洞察力に感銘を受けました。ご解説を拝読すれば、頷けることばかり。

こうして改めて見れば、充分に気配りをして配置された素晴らしい広告だったのだなと、感心するばかりです。

フモフモ編集長さまの結びの言葉も素敵でした。

とにかくプロというのは、何が起きるときも大きな業界の流れとか成り行きではなく、プロとして本人の意志で動いたときだけ何かが起きるのであるというのは、とてもワクワクさせられる状況です。
本人の気持ちが動いた、それを受けてファンもまた動く
その時点で心の向きがキレイに揃うというか、ベクトルが重なるような気分になります。
今回の広告掲出はテレ朝さんの意志としても、やがて本人主導のアイスショーなんてものが生まれたら、広告を出すことやその場所、日程、時間帯も含めて本人との掛け合いのような気持ちで楽しめるはず。より深い意志がこもった、それ自体がコンテンツとして楽しめるような広告展開というのもあるのかなと思います。


次のお出掛けで呼ばれるのは東京駅なのか羽田空港なのか、はたまたもっと意外なところなのかそれはわかりませんが、何が起きても「そこに行ってみてよというメッセージ」なのだとワクワクできる自分でいられるよう、元気と時間とお金を確保していきたいなと思います。

はい、私もワクワクしつつ、でも準備(元気・お金・時間)も怠らず、羽生くんからの「嬉しい知らせ」を待つ事に致します。


フモフモ編集長様、素晴らしい記事をありがとうございました。重ねて、幾重にも御礼申し上げます。🙇‍♀️


フモフモ編集長様だけでなく、皆さん、最終日に駆け込みで行かれた方は多かったみたいですね。

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

本当に、名残惜しいです。


今回、仙台駅の広告は実際に見ることは叶いませんでしたが、機会をとらえて、また仙台にも行きたい。それがアイスショーだったら、最高ですね。

その為に、今、日々を生き生きと過ごしていきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


↓ねこまさむねくん、感謝してお借りします🙏


羽生くんがプロ転向宣言をなさってからもうすぐ2ヶ月。

この間、ほぼ絶え間なく、羽生くんは沢山の幸福を与え続けてくださっています。


「今年は砂漠はない」なんと有り難いことでしょうか🙏




テレ朝特番については、また明日以降に書かせていただきます。その間、ビックリ情報が投下されなければ、ですが。ウインク



生出演とか、嬉しすぎです❣️


【おまけ】  

更地の神殿?


↓きゃなな様、感謝してお借りします🙇‍♀️


何とも味気ない。

「あのままでもよかったのに」って声が聞こえてきそう。泣




KISS&CRYのポストカードブック第一弾の増刷が決まったそうです。




第三弾発売発表を受けてのことですね。


これまでの3冊はいずれも逸品ぞろいでしたから、新たに発売される第3弾の2冊も楽しみでなりません。照れ









↓ミケたん様、感謝してお借りします🙇‍♀️





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです