【サタデーウォッチン】文字起こし/中秋の名月 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日3本目の記事も、「サタデーウォッチン」の話題です。


前の記事では、地元の方がご投稿くださった動画をご紹介しました。


時を置かず、番組側が、羽生くんの発言を記事として発信してくださいました。

更に、本日は東北地方のみの放送でしたが、「全国の皆さまに見ていただける機会も検討中」とのこと、有り難いです。🙏


前の記事では、宮城県民の皆さんからの質問コーナー「教えて、羽生さん!」のように、ほのぼのとした話題をメインにご紹介させていただきました。

でも、やはり情報番組。

発信されたニュース記事では、「アスリート羽生結弦」の本音、「今だから話せる北京五輪の4A挑戦」という硬派なテーマをメインに扱っています。


思い返せば、

北京五輪のFS『天と地と』の4回転アクセル挑戦は2月10日でした。今日でちょうど7ヶ月目です。


記事のタイトルは、

素顔の羽生結弦


〜地元仙台だからこそ語れる本音〜


(以下に一部抜粋させていただきます🙇‍♀️)

 


北京五輪での4A挑戦について

「(ショートで)別に失敗してもしなくても(フリーで)4回転半はやっていましたね、間違いなく。ただ気持ちの入れようが変わったかなとは思います。正直この時は怖いものがなかったというのは、間違いなくショートプログラムでのミスがあったので、本当に思い切っていけたというのはあるとは思います」

「自分の人生プランが(五輪の)2連覇だった。平昌五輪が終わってから競技としてスケートを続けるという考えがなかった。自分自身もフワフワした中でこれからスケートをやっていくにあたってモチベーションなんだろうと考えた時に、小さいころに『おまえ4回転半飛べって』恩師から言われていたので、じゃあ恩師の言葉と自分が飛びたいと思っていた気持ちを叶えてあげるのが自分のモチベーションかなと思ってやっていた。北京五輪に関しては、モチベーションが連覇じゃなくなっている、4回転半しか出る意味がなかった



これは初めて言うのですが、ショートでも4回転半をやろうと思っていた時期があったんですよ、正直。それぐらい4回転半を成功させることが、一番自分にとって大切だったので。だから(北京)五輪4位って正直、まあ振り返ってみると悔しい気持ちはあるが、しっかり挑戦して公認という形も取れて良かったと思っている」



「やっぱり、個人のアスリートとして出させてもらうには、自分の気持ち、言ってみれば(ソチ五輪・平昌五輪の)金メダル2つだって自分が取りたかったから取りにいけたわけで、だから選手の気持ちが一番だと思います」

記事全文はこちら↓



 


「正直、まだ僕自身がアイスショーとかに関して動き始めたのが(プロ転向の)会見をした後でした。コロナのこともあったり、いろんな方々がイベントを自粛していた後で今、会場を押さえようとしても押さえられないこともあり、なかなか厳しいです。ただ自分でもできる限りアイスショーの活動をしていきたいと思っているし、皆さんに生で見ていただける機会を頑張って作ろうとしている最中です。期待してほしいです。」


「いろいろなオファーはあって、でもお断りしているのですが、やっぱりこれからもずっと『スケートに価値のあるスケーター』としていたいと思うので、ぜひ自分のスケートを楽しみにしてもらえたらうれしいです」

「未知数なんですよね。自分の中では五輪で2連覇して、それからプロとして活動して、みたいなことは考えていたが、そもそも2連覇した後に競技を続けたので、もう本当に未知数で、4回転半とかも(その時点では)やる予定もなかった。だからこれからが本当の「戦いの場」が始まるのだと思う。僕自身もワクワクしながら未来をつくっていけたらいいなと思います」



(4回転アクセルは)「続けます!もちろんこれからもアスリートとして、やっぱりフィギュアスケートはスポーツなのでそういったところ(4回転半への挑戦)を大切にしながらやっていきたい。アイスショーの場では、リンクのサイズが小さかったり暗かったりするので、なかなか難しいところはあるがしっかり頑張って、いつか(4回転半を)見せていきたいなと思います」

記事全文はこちら↓



北京五輪のFS『天と地と』




7ヶ月を経て、今、改めて羽生くんが北京の4Aを語れたこと、それも地元仙台で、宮城県の皆さんに向けて生中継で、心の内を明かせたこと、本当に良かったと思います。

これでもう「落とし物」は回収し終えたのでしょうか。お心置きなく、次のステージで、全力前進できますよう、祈っています🙏






【追記】

↓たー(子)さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



降って湧いた"仙台・羽生祭り"に狂喜乱舞の一日でした。チュー

同じく"神番組"の「FaOI舞台裏SP」については、明日語らせていただきます。



今夜は十五夜。「中秋の名月」







羽生くんも今夜、美しい月を見上げていらっしゃるでしょうか。照れ


「月が綺麗ですね」





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです