S-PARK・夢をつかむ決意表明【書き起こし】/いざ、ライブビューへ | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

フジTVの『S-PARK』。

羽生くんの独占インタビューは、放送は5分弱ながらとても中身の濃いものでした。





以下に、書き起こしをさせていただきます。🙇‍♀️


ーーどんな思いを込めて演技されていますか?

「表現したい事とかこだわり抜いている事とかそういったものが、「言葉」みたいな形で伝わらなくてもいいので、演技の中の『こういうシーンがあったな』とか、『ここ好きだったな』って思ってもらえるような演技を作りたいなって、常に思っていますね。

今まで120%だったのが、更に150%ぐらいの力を振り絞りながらやらせていただいているなって感じています。

ーー北京五輪から4ヶ月、今、思うこととは?


皆さんの見る目が変わって良かったなって、正直思っています、今。

「ソチ五輪と平昌五輪と2連覇をしていて、なんかすごく完璧な人間みたいなイメージが強くあったのかなって。平昌五輪のあのSEIMEIのイメージが強いのであれば、北京五輪の羽生結弦は全然違う人物だったんだろうなという気がしています。羽生結弦でもこういう事あるんだとか、夢に向かってメチャクチャ努力してきたその痕跡が見える中で、結局、夢叶えられなかったっていう。なんかそういう泥臭さみたいなものを感じていただいたからこそ応援してくれるっていう人もいるんですよね、今。

なんかそれが僕は嬉しかったなって思っています。

その点において、僕はやっぱり北京五輪に出て良かったと思いますし、幸せになれたなって思っています。

ーー"譲れぬ夢"への思い。幕張の「アクセルジャンプのみのプログラム」について


4回転半というジャンプに向けて、"絶対に夢を手に入れるんだ"っていう、何か自分の決意表明じゃないですけど。

揺れ動いているように見えているんですけど、芯の中には4Aを向けての強い信念があって、"その軸は絶対にぶれない"みたいなものを表現しようと思っていたんですけど。

(北京五輪の)記事会見を開いていただいた時に、『僕の4回転半はこれで満足です』みたいな事を言っていたんですけど、ダンスを独学で学んだりとか、いろんな事をして視点が変わっていく中で、『まだ4回転半、色々工夫できるな』とはちょっと思っているんですよね。やっぱり北京五輪で注射打ちながらだったからこそ、火事場の馬鹿力みたいなものが…恐怖感のないアクセルが跳べたという状況の中で学べた事がかなりあるんですね。その学べたことをもって使っていきたいなと思いますし、やっぱり4回転半に向けては、日々挑戦していきたいという気持ちは強くあります。"絶対に降りたい"と思っていますね。もちろん皆さんが見ている前で降りたいなという気持ちは強くあります。

ーー羽生選手が追い求める"究極のスケート"とは?

「やっぱり芸術性は大事だと思うんですよ。

やっぱり音楽に乗せて滑るみ事がとても好きですし、僕は僕にしかできないステップだったりスピンだったりを追い求めていきますし、ジャンプという点に関してももっともっと練習して、『今の羽生結弦が一番上手いな』って、『技術的にも今が一番上手いな』って思ってもらえるように、常に努力し続けたいと思います。

僕はアスリートなので。やっぱりフィギュアスケートは芸術性も大事かもしれないですけど、間違いなくスポーツではあるので、そのスポーツである緊張感とかも、アイスショーでも羽生結弦のスケートから常に感じていただきたいなって思います。



書き起こしは以上です。
羽生くんの真摯な心情が吐露されたインタビューでした。
「幸せになれたなって思っています」笑い泣き

私は、こうした羽生くんの思いを胸に畳み込んで、今日のライブビューイングに臨ませていただきたいです。

羽生結弦は今が最高です‼️


↓秀さかえ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓オッサム研究所様、感謝してお借りします🙇‍♀️










あのね、羽生くん。

私はまだ諦めていないの。

今日の神戸楽日、または静岡千秋楽で、NAOTOさんのバイオリンで滑る『ロンド・カプリチオーソ』を。

もし『レゾン』が現時点での羽生くんのコンテンポラリー曲との究極的融合だとしたら、『ロンド・カプリチオーソ』もまたクラシックとスケートの融合の最高峰だと思います。私は、この白い衣装で滑る『ロンド・カプリチオーソ』のステップを夢見ています。照れ


羽生くんは、スケートと音楽が如何ほどまでに溶け合うことができるのか、その最上級のスケーティング技術と表現力をもって「究極」に挑戦中だと思うから。

きっと、どんな音楽にも息吹を与えられるスケートを目指していらっしゃると思うから。

いわば、それこそが羽生くんの

レゾンデートル(存在意義)

なのでしょう?照れ


羽生くんに関してはどこまでも欲深になれてしまう私。 

私は、両方の今の最高峰を見たい。


羽生くんはまさに「羽生結弦のスケート道」をまっしぐらに爆走中ですね。

その壮大なチャレンジにデヴィッドも共感共鳴し、協力してくださっていると思うの。

そして私達、観客もその重要なピース。


共に光り輝くために!





↓羽生くんが好きすぎるよBot様、感謝してお借りします🙇‍♀️

この無邪気な笑顔の彼が、↓『レゾン』を滑るんですよ。振り幅にやられっぱなしですね爆笑

(撮影:甘利滋さん)

羽生くん、飛んでる?びっくり

↓ninaさま、感謝してお借りします🙇‍♀️





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです