今日もEX練習/NHK『王者の羽ばたき』と時事通信スライドショー | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

【追記その2】


今日はエキシビションの全体練習に参加です。

↓なないち様、感謝してお借りします🙇‍♀️


パンダの被り物をしてこんなにカッコいいって凄い


カメラマンの皆さま、貴重なショットをありがとうございます。

パンダの被り物で会場入り!なんて可愛い❣️キューン

🇨🇳ボーヤンくんからの贈り物らしいとか。

羽生くん、オリンピックを満喫しているご様子!良きですねウインク


そして、今日の練習演目は、「春よ、こい」。



やはり、エキシビション本番は、「春よ、こい」ではないでしょうか。清塚信也さん編曲のピアノに加え、復興の象徴のような曲。羽生くんの思い入れもひとしおのプログラム。

北京オリンピックでは羽生くんに「春よ、こい」を舞って欲しいと、私は願っています🙏






【追記です】

羽生くんが🇨🇳柳くんから「ビンドゥンドゥン」をもらった話の続編がTwitterに来ていましたウインク

↓syusyu様、感謝してお借りします🙇‍♀️

そして、恒例の「お姫様だっこ」も❣️ラブキューン

↓秀さかえ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓アイスベア様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑↓柳くんって、愛すべきキャラクターの持ち主ですね。爆笑

↓kaorickyさま、感謝してお借りします

柳くん、羽生くんに楽しい思い出をくださって、ありがとうございます🤗


EX練習でも、「お姫様抱っこ」ラブキューン






北京五輪もいよいよ明日が最終日です。
ここに至って、羽生くんの北京五輪を振り返る企画もいくつか発信されています。
中でも、時事通信さんがTwitter発信してくださっているスライドショーは素晴らしいです。

Vol.1 訪中後の初練習〜SP前


Vol.2 SP『ロンド・カプリチオーソ』


Vol.3  FS『天と地と』


動画でなく、写真を連続させたスライドショーという手法が見事です。ラブラブ

羽生結弦の「一瞬の美」を切り取るプロカメラマンの技術の鮮やかさ!羽生結弦の「至上の美」!その艶やかさを余すところなく堪能させてくださる、魅力的な企画です。

以下続編もあるとフォロワーとなり、ワクワクしながらお待ちしています。ラブ


それと、NHKさんが、「羽生結弦の北京五輪ドキュメント」を記事にしてくださっています。
題して『王者の羽ばたき』



本文はとても長い記事ですので、以下に項目ごとのタイトルのみご紹介させていただきます。↓



  • 挑戦しきったオリンピック

  • 会見はまっすぐな表情で

  • 前人未到 大技への執念

  • 見せた進化 いざショートへ

  • 思いもよらぬ出来事

  • クワッドアクセル “必死になってくらいついていきたい

  • フリー当日 朝の練習は

  • 注目のフリー

  • 世界初のクワッドアクセル成功へ

  • 僕の財産

  • 残っていた結果

  • あのケガがなければあのアクセルにはならなかった

  • あいつが跳べってずっと言っていた

  • 結実した4年の日々

  • 羽生結弦のスケートっていいな そう思ってもらいたい

記事の結びの言葉がまた素敵なのです。↓


羽生は、北京で羽ばたいた。

そして、着地した氷の上で、その目は何を捉えたのだろうか。

望んだ結果ではなかったかもしれない。

目標だった4回転半ジャンプも成功とはいえない。


ただオリンピックに、フィギュアの歴史に、人々の心に、そして自分自身に刻みつけたものがあったはずだ。


挑戦し続けるという確固たる意志の先に、勝敗を超えた今まで見えなかった光。

羽生の行く先を示すその光は、どこに続くのだろうか

(NHKスポーツ部:田谷亮平記者)

アスリート羽生結弦へのリスペクト溢れる記事です。是非、全文をご覧頂きたいと願っています。🙏



インタビューで「どんな五輪だったか?」と問われた時の羽生くんの答えは、

「挑戦しきった、全部出し切ったオリンピックです」

その言葉どおり、連日のエキシビションの練習でも、羽生結弦の全てを出し尽くすような滑りを披露してくれています。





「いままでのスケート人生の中で落としてきたものを全部やろうと思って。今ならできるって。」
「皆さんへの感謝の思いを込めて今までの道のりを、ありがとうございましたと思いながら、滑ってました。まだまだ話したいことばかり。」
何より雄弁な「言葉」は「スケート」ですね。ウインク



↓❄️さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



ただただ、ありがとう、羽生くん!
どうか、心ゆくまで、羽生くんのオリンピックを楽しんで下さい!


中国の方々も大喜びしていらっしゃることでしょう爆笑


余談ですが、

NHKさんはご存知でしょうか?

↑のこの『天と地と』の冒頭シーン。これぞフリーカメラマンの方々垂涎の的、"『天と地と』出陣シーンの正面ショット"です。爆笑

ジャッジ側からしか撮れない、この"眼光鋭い羽生結弦"をカメラマンの皆さんがカメラに納めたいと願いつつ果たせない。オフィシャルのTVカメラならば、こんなにも容易くゲットできるのですね。私も観せていただけて、物凄く嬉しいですラブキューン


もちろん、横顔も絶品ですがラブラブ





今日も羽生くんを全力応援!


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです




そして、安定の振り幅あせる


羽生くん……すごいわ🤣🤣🤣