■ 商売が成り立つ要素は、たった2つだった…
商売を営む上で、何だかんだと色々な問題が発生しませんか?
人材の確保…
仕入れ先の開拓…
設備投資…
経費の削減…
そして多くの経営者が一様に抱えている問題…
「 売り上げを獲得すること 」
設備を整えるのも人材を投入するのも、売り上げが確保できていないと不可能です。
店舗や事務所の地代家賃だって、水光熱費だって売り上げが無いと払えません。
売り上げを作るということは、商売を成り立たせていく上で最も重要な課題ですよね。
だからこそ、すべての経営者が一度はこんな悩みを持つはず。
どうやって売り上げを確保しようか…
これって、言い換えれば「 どうやって商売を成り立たせようか… 」ってことですよね。
ですから、今日はズバリ!商売を成り立たせる”基本”を書いてみます。
とても当たり前のことだけど、ジツは一番大切なポイント。
とても当たり前のことだけど、ジツは一番難しいポイント。
商売が成り立つ2つの要素とは、、、
・ 新規のお客さんを獲得すること
・ そのお客さんにリピートしてもらうこと
「何だ…本当に当たり前過ぎる…」
そう思われませんでしたか??
でもこの2つは、商売を続けていく上で最も基本的、かつ大事な要素なんです。
世の中に存在するすべての商売は、この2つが稼働してこそ成り立っているとも言えます。
スーパーの野菜から、それこそ不動産にいたるまで…
スーパーのお客さんはリピーターになり得るけど、不動産等は難しいでしょ!と思いますか?
でも考えてみてください。一人で何件もの不動産を取得する人は少なくても…
顧客の紹介で売り上げが立つ、というのも言わばリピートの範ちゅう。
新規のお客さんが他のお客さんを連れてくる、これはもはやリピート状態のことです。
ターゲットが個人であれ法人であれ、どんな形態でも上記2点は商売の基本要素です。
この基本的な考えが理解できれば、少しラクになりませんか?
売り上げを上げるために今日からやることは…
新規のお客さんを増やすのか、既存のお客さんに戻ってきてもらうのか
たったこれだけです。
そしてこのブログは、この2つのポイントにだけ特化して運営しています(笑)
新規のお客さんを獲得する方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。
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