■ 「リスト」にするだけのカンタン集客!
「お客さんがなかなか集まらないなぁ…」 と困っている経営者が
イマすぐに改善できる「最速集客」シリーズの第一弾!
今日の集客方法はとってもカンタンですよ!
あるものを 「リスト」 にするだけですから。
これならどんな業界にでも当てはまるので、悩む必要ナシ!
では、いったい何を「リスト」にするのかと言うと…
【お客さんの満足ポイント】
んん??と思った人へのヒントです。
お客さんが、あなたの商品やサービスで 「得たい!」 と思ってること。
例えば 「ケーキ屋さん」 に行くお客さんは、何の目的で買いに行くと思いますか?
美味しいケーキを食べたい!
ここのところ疲れてるから、甘いもので癒されたい!
ちょっと痩せてきたから、自分にごほうびをあげたい!
友達にお土産でケーキを渡したい!
その友達とケーキを食べながら、おしゃべりがしたい!
最近ケーキ作りにハマってるから、プロの技を研究したい!
少しイヤなことがあったから、たくさんケーキを食べてストレス解消したい!
添加物の入っていない安全なケーキを子どもに食べさせたい!
どうですか?
細分化 してみると、とめどなく理由が出てきますよね。
そもそもケーキ屋に来るお客さんっていうのは、どんな人だと思っていましたか?
美味しいケーキを食べたい人 と 贈答用のケーキを買う人
ほぼこの2種類の人たちだと思っていませんでしたか?
その固定観念を持っていると、商売人として生き残る確率は下がってしまいます…
どうしてなのか?
商品の 「見せ方」 が、同業他社と 似たり寄ったり になってしまうからです。
何も店舗を改装したり、斬新なアイデアをひねり出さなくても ”差別化” はできるんです。
お客さんは、どうしてウチの商材を購入してくれるのか?
その満足ポイントを 限界まで リストアップしましょう!
それができれば、あとはカンタン♪
一つ一つの項目を、どう商材と結び付けて紹介するか、だけですね!
例のケーキ屋さんなら、、、
「新作!2017’クリスマスケーキ」 よりも
「クリスマスに大切な人との”おしゃべり”がハズむ新作ケーキ」
といったネーミングに使うこともできます。長くても、具体的なシーンがイメージできるようにしましょう。
もし美容室なら、、、
「○月限定!カット + カラー + トリートメント」 よりも
「雨の日でもブルーにならない、1日3名限定の特別フルコース」の方が
メニューへの興味を引きやすくなるかもしれません。
ここで注意点として…
リストアップの項目は、チャチャッと作らないこと。
たくさん出してこそ、実験→検証→実験…ができるんです。
お金をあまりかけずに「集客」するには、どれだけ頭をひねられるか。
それでもリストアップが上手くいかない場合は…
まだ奥の手があるんです^^
最速 !しかも 無料 で!
たった 14日間 読むだけで「集客」の基本が習得できます。
タイトルは 【わたしの集客日記】
14日間の「日記スタイル」になっています。
1日1日、日記通りに動いていくだけで現状の改善点や自力で集客する道が見えてくるはず。
【わたしの集客日記】を読むにあたっての費用などは一切かかりません。