「リスト」にするだけのカンタン集客! | 集客できないダメ社長の劇的ビフォーアフター

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「集客」で困っている経営者に読んで欲しいブログです!
”感覚的”に集客を行なっている経営者、
勉強はしたけど…結局”よく分からない”という経営者、、、
このブログは、そんな方に心強い情報を提供します!

「リスト」にするだけのカンタン集客!

 

「お客さんがなかなか集まらないなぁ…」 と困っている経営者が


イマすぐに改善できる「最速集客」シリーズの第一弾!


今日の集客方法はとってもカンタンですよ!


あるものを 「リスト」 にするだけですから。


これならどんな業界にでも当てはまるので、悩む必要ナシ!


では、いったい何を「リスト」にするのかと言うと…


【お客さんの満足ポイント】


んん??と思った人へのヒントです。


お客さんが、あなたの商品やサービスで 「得たい!」 と思ってること。


例えば 「ケーキ屋さんに行くお客さんは、何の目的で買いに行くと思いますか?


ケーキ美味しいケーキを食べたい!


ケーキここのところ疲れてるから、甘いもので癒されたい!


ケーキちょっと痩せてきたから、自分にごほうびをあげたい!


ケーキ友達にお土産でケーキを渡したい!


ケーキその友達とケーキを食べながら、おしゃべりがしたい!


ケーキ最近ケーキ作りにハマってるから、プロの技を研究したい!


ケーキ少しイヤなことがあったから、たくさんケーキを食べてストレス解消したい!


ケーキ添加物の入っていない安全なケーキを子どもに食べさせたい!


どうですか?

 

細分化 してみると、とめどなく理由が出てきますよね。


そもそもケーキ屋に来るお客さんっていうのは、どんな人だと思っていましたか?


美味しいケーキを食べたい人 と 贈答用のケーキを買う人


ほぼこの2種類の人たちだと思っていませんでしたか?


その固定観念を持っていると、商売人として生き残る確率は下がってしまいます…


どうしてなのか?


商品の 「見せ方」 が、同業他社と 似たり寄ったり になってしまうからです。


何も店舗を改装したり、斬新なアイデアをひねり出さなくても ”差別化” はできるんです。


お客さんは、どうしてウチの商材を購入してくれるのか


その満足ポイントを 限界まで リストアップしましょう!


それができれば、あとはカンタン♪


一つ一つの項目を、どう商材と結び付けて紹介するか、だけですね!


例のケーキ屋さんなら、、、


「新作!2017’クリスマスケーキ」 よりも
「クリスマスに大切な人との”おしゃべり”がハズむ新作ケーキ」

といったネーミングに使うこともできます。長くても、具体的なシーンがイメージできるようにしましょう。


もし美容室なら、、、


「○月限定!カット + カラー + トリートメント」 よりも
「雨の日でもブルーにならない、1日3名限定の特別フルコース」の方が
メニューへの興味を引きやすくなるかもしれません。


ここで注意点として…


リストアップの項目は、チャチャッと作らないこと
たくさん出してこそ、実験→検証→実験…ができるんです。


お金をあまりかけずに「集客」するには、どれだけをひねられるか。


それでもリストアップが上手くいかない場合は…

 

まだ奥の手があるんです^^


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