大人でも子供でも

 

人間のカラダは

 

生活リズムや生活環境に変化が起きると

 

大なり小なりストレスがかかります。

 

 

 

 

 

このストレスは

 

 

自己成長を促してくれるものであり

 

 

かかり続けると

負担になりすぎて体調を崩してしまう

 

 

という

 

全く異なる側面を持っています。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

カラダが元気な人にとって

 

変化、ストレスは

 

成長を得るためのスパイス。

 

 

 

 

不調がある人は

 

変化、ストレスは

 

体調をより悪化させてしまうスパイスに

 

なるんですね。

 

 

 

 

であれば

 

ストレスが成長のスパイスになった方がいい。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

環境が変わると体調を崩しがち

 

だったり

 

眠れなくなる

 

とか

『私はストレスに弱いから』

 

と、感じている人も

 

いるかもしれません。

 

 

 

 

 

そこで

 

知っておいて欲しいことが2つあって

 

 

 

ストレスに弱いと感じている原因が

 

 

実際は

 

疲れすぎている

 

 

もしくは

 

 

カラダに不調を抱えているから

 

 

という場合があるってこと。

 

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと

 

疲れや

不調によって

 

ストレスを受け止めるだけの

 

体力的にも

 

精神的にも

 

余裕がなくなっているということ。

 

 

 

 

 

そういう時は

 

まずは疲れを癒すこと。

 

《参考記事》

右矢印あなたの疲れはどのパターン?

右矢印疲れが取れないなら〇〇を見直してみて

 

 

 

そして

 

カラダの不調を手放すこと。

 

《参考記事》

右矢印体質改善は頑張っちゃダメ

右矢印不調のとき、やっちゃいけないタブーの話

 

 

 

すると

 

体力的にも精神的にも余裕が生まれて

 

自然とストレスにも強くなっていくんですね。

 

 

 

ぜひこの2つは

 

チェックしてみてください。

 

 

 

 

ストレスをポジティブに受け取れるように

 

カラダを整えて

 

これからも成長し続けていきましょう。

 

 

 

《関連記事》

右矢印あなたの疲れはどのパターン?

右矢印疲れが取れない原因はここから

右矢印疲れが取れないなら〇〇を見直してみて

右矢印体質改善は頑張っちゃダメ

右矢印不調のとき、やっちゃいけないタブーの話

 

 

 

肩こり・不眠・めまい、絶不調を克服した元パニック障害のボディトレーナー

不調を自分で癒して、自分らしい暮らしを叶えるカラダと心の整え方を配信

 

▼▼大人気!からだスキャン!

\370名が登録済/

公式LINE登録者限定で3つの特典プレゼント🎁

 

\全26ページのボリューム!/

痛みや不調は自分でケアできる!

▼▼仕事も趣味も軽やかに、自分らしい暮らしを叶えるカラダと心の整え方

 

 

 

■8月の人気記事!