「THE BATMAN -ザ・バットマン-」(2022年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
「トワイライト」シリーズ、「TENET テネット」のロバート・パティンソンがDCコミックスのスーパーヒーロー、ブルース・ウェイン=バットマンを演じるノワール・アクション超大作。ブルース・ウェインがゴッサム・シティの治安を守る活動を始めて間もない若き日々に焦点を当て、史上最狂の知能犯リドラーが仕掛ける冷酷な犯罪と執拗な挑発に翻弄され、苦悩と葛藤を抱きながらも事件解決に奔走していく姿を描き出す。共演はポール・ダノ、ゾーイ・クラヴィッツ、ジェフリー・ライト、アンディ・サーキス、コリン・ファレル。監督は「モールス」「猿の惑星:聖戦記」のマット・リーヴス。
 
20年前に両親を殺された孤独な青年ブルース・ウェイン。彼は2年前から、腐敗したゴッサム・シティで悪を一掃すべく『バットマン』として自警活動に当たっていた。そんな中、市長や判事などの権力者を狙った連続殺人事件が発生する。バットマンはゴッサム・シティ警察のジェームズ・ゴードン刑事に協力し、一緒に捜査を進めていく。しかし犯人のリドラーは犯行現場に必ず謎めいたメッセージを残し、バットマンを繰り返し挑発していく。さらにそこに友人を行方を捜すキャットウーマンも加わって事態は複雑さを極めていくと…。
 
 
本国アメリカでは、日本でお馴染みのスーパーマンやスパイダーマンより人気が高いと言われているバットマン。これまでにもマイケル・キートン、ヴァル・キルマー、ジョージ・クルーニー、クリスチャン・ベール、ベン・アフレックなど、数々の俳優がバットマンを演じてきました。結構、皆さん有名俳優ぞろいでしたが、ここにきてロバート・パティンソンって誰なのはてなマーク恐れながら全く無名の俳優で勝負に出ましたかビックリマーク見た感じも、典型的な優男で全然筋骨隆々のバットマン(ブルース・ウェイン)っぽくないけどねぇ~。聞けば、バットマンになってから、わずか2年後という設定の映画なんだとか!?
 
しかし、正義の味方のバットマンが、何故にこんなに暗くて、ダークヒーローといわれ、ダークナイト(闇の騎士)ダークナイトディテクティブ(暗闇の探偵)と呼ばれているのか。その訳がようやく分かってきました。要するに、彼は正義のためではなく、両親を殺された『復讐』のために悪と戦っていたのですね。なので正統派のヒーローには成りえないのですよ。確かに、この内容なら、ジョージ・クルーニーやベン・アフレックにはちょっと演じるのは無理があるかも。クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト・トリロジー (Dark Knight Trilogy)」の クリスチャン・ベールは良かったけどね♪
 

「THE BATMAN -ザ・バットマン-」(2022年)
監督 マット・リーヴス
製作 ディラン・クラーク、マット・リーヴス
脚本 マット・リーヴス、ピーター・クレイグ

編集 ウィリアム・ホイ、タイラー・ネルソン

撮影 グレイグ・フレイザー
音楽 マイケル・ジアッキノ

出演 ロバート・パティンソン(バットマン)
   ゾーイ・クラヴィッツ (キャットウーマン)

   ジェフリー・ライト  ジェームズ・ゴードン警部補
   アンディ・サーキス  (アルフレッド・ペニーワース)
   ジョン・タートゥーロ (カーマイン・ファルコーネ)
   ピーター・サースガード(ギル・コルソン判事)
   バリー・キオガン   (アーカムの囚人/ジョーカー?)
   コリン・ファレル   ペンギン)
   ポール・ダノ     (リドラー
   

 
本編冒頭10分間の特別映像です
 
「ダークナイト・トリロジー」作品
 

DCユニバースの映画作品