今日は象の日 海外旅行の思い出の品々たち… | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

象、触ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日、4月28日は【象の日】 

1729年(享保14年)のこの日、

交趾国(現ベトナム)から献上品として

🐘象が初めて日本に渡来しました。

 

 

まずは中御門天皇の御前で披露され、

その後、江戸に運ばれて、

5月27日将軍吉宗公が御覧になった。

と、象の日のいわれはこんな感じ。

 

 
🐘象動物園で見たことはありますが、
触ったことはないかも…4月もあと3日
毎日アップを続けて行くために、
今日も何とかひねり出します!!
 
 
人並よりは…ちょっとは、海外に
行っている方だとは、思います。
で、行った旅行先では、何かはてなマーク
記念になる物を買うようにしてます。
 
HAWAIIでは🐬イルカ、
メキシコ・カンクンでは石の🐸カエル、🐢カメ
右上は、ボリビアの守り神のようです。
 
ラスベガスのルクソールというホテルでは、
黒曜石のネフェルティティと▲ピラミッド
 
ジャマイカとバハマでは、
プリミティブなラテン系の🥁打楽器
 
2019年に イタリア・ヴェネツィア
に行った時は 🎭仮面(マスク)
 
そしてそして、これが今日のお題
タイで買った木彫りの🐘象と、
これは…お土産手でもらった🦒キリン
以上今日も何とかひねり出しました。
 
 
今日は、ティアーズ・フォー・フィアーズ
如何でしょうか❕❔ Shout❗❗ Shout❗❗