2019年もあと少しで終わり…
今年一年をブログの記事で振り返ってみよう。
1月
連載のお知らせ1記事のみ…
2月
1記事も更新せず…
夫の単身赴任で9月からワンオペとなり、チョータは完全に不登校、引っ越しの準備に加え、PTA役員がらみで複数の総会・イベントの主催側にまわり、引っ越し前に友達と最後のランチ会や飲み会、開いてくれる各種送別会などで、ブログにまで手が回らなかった1・2月。
この頃の残しておきたかった子供達の思い出が書けなかったのが、とても残念…。
3月
ジゾー幼稚園卒園!
そして引っ越し。
4月
引っ越しの荷物と、大きな環境の変化に慣れるので精一杯。
入学式でママ友を作るべくライン交換した、というあまり面白くもない4コマが「ノンストップ!」という番組で紹介される。
5月
1時間目2時間目で早退しながら学校に通っていた頃。
不登校も覚悟の転校だったので通えていることにびっくり。
まだ支援級のクラスメイトとも全く喋らないチョータ。
環境の変化に戸惑うのは弟も同じ。
6月
思ったより早く給食を食べられた。
ジゾー、引っ越しの不安を乗り越えられたか。
放課後、毎日のようにクラスメイトと遊ぶようになる。
どこまで見守るか、どこで背中を押すか、迷いながらの日々。
住んでいる場所は都会ではないのかもしれない…と気付いた時(笑)。
チョータ、転校後、初一人登校。
「学校に行くのが楽しみ」という言葉も聞かれる。
8月
夏休み、鹿児島や福岡に帰省。楽しかったな。
9月
緊張高まる新学期。
ついたり離れたり、でも少しずつ私から離れても大丈夫な様子が見えてきたチョータ。
桜島って、言い間違えることも少なくなってきたなぁ。
富士山のスケールに感動。
あんなに苦手だった雷が、調子が上向きになるとともに、恐怖が和らいでいた。
支援級に慣れ、楽しく通えるようになってきたけれど、あまり交流のない普通級の子達には緊張するチョータ。
転校が良い流れになったのは、信頼できる先生との出会いもあるけれど、自分の考え方も変えてみた。
11月
普通級の生徒と合同で参加するイベントで、チョータの成長が見られる。
12月
剥離骨折、家族全員インフルエンザと不調続きの月。
新年に向けて、厄を落としたと思えばヨシ。
この一年、大きく伸びたチョータの記事が多めになってしまったけれど、ジゾーはジゾーで逞しくなった^ ^。兄より安心して見ていられ…ゲホンゲホン。日々、いろんなことを吸収しまくっている。年が明けたら二年生になるの?と何度か聞かれるけど、まだだよ(笑)。
この一年、あっっっ!!と言う間だったなぁ。
新しい生活に不安と期待が入り混じっていたけれど、結果、良い風が吹いている。新しい場所で新しい良い出会いがあり、これまでの鹿児島での繋がりの有難みも実感できた。
今年は子どもたちに多くの気持ちと時間を割いてきたので、2020年からは、それに加えて、自分にも時間をかけたいなと思っている。
きっと良い年になるはず^ ^と信じて。
今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
フォローしてくださっている皆様にとっても、素晴らしい2020年になりますように。
3年前の振り返り。
この年からいろいろあったねぇ。














