このブログは、小学4年生の長男チョータ、1年生の次男ジゾーの育児を中心に書いています。














遠足があった。

近隣の学校の支援級が合同で開催するもの。

本人も遠足は楽しみにしていた。

楽しみな反面、「知らない子がいるのは緊張するな…」と不安だったチョータ。


クラブ活動で不安感が出てしまった(→反省したこと①その一週間後に、この遠足だった。

初めてのことだから、そりゃ不安はあるよな…と思いつつも、本人が行きたい気持ちがあるので様子見。


朝も不安な様子は続き、行き渋りがあったため、家を出るのが遅くなってしまう。

学校に着くと、「チョータ君がきたー!」とみんなが喜んでくれた。

しかし、離れられない。

靴箱で見送ろうとしても、履いた靴を脱いでまた抱きつくの繰り返し。

顔が強張っている。

涙目になっている。

弁当におやつ、前もって練習したゲーム、楽しいことはたくさんなので行ったら楽しんで帰ってこれると思う…


どこで背中を押すか…


他のみんなが待っている。

チョータを待つために、せっかく整列した列はまたすぐバラバラになっている。

他の学校との待ち合わせ時間もあるだろう…

申し訳ない。申し訳ない。



結局…


公園に向かう列の中、私も歩く。

すぐ戻るつもりだったので、携帯も財布も持たず。

日焼け止めも塗ってない💦笑


どうしようか…

迷っているうちに公園に着いてしまった。





続きます。



☆☆☆SNS☆☆☆
更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せることもあります。