初めましての方もいつも読んでくださっている方も、

お越しいただき、ありがとうございます。

このブログは育児絵日記(ときどき4コマ)です。

息子たちの日々の成長をイラストと文章で綴っています。

基本面白かったことやどうでもいいことを書いていますが、時々怒ったり悲しかったりしたことも本音で書いたりします。

 

ブログのコメントやメッセージへのお返事は、現在お休みさせていただておりますが、必ず目を通しており、一通一通感謝しながら読んでおります。

 

ブログタイトルですが、どういう意味?とよく聞かれます。

詳細はこちらで。

そもそも”じごんす”とは?

 

 

主に登場する家族の紹介をします。(2018.4現在)

なんとなく石器時代にタイムスリップしてみましたYO。

※それぞれの登場する記事をリンクしてみましたが、たくさんありすぎて選びきれませんでした。最初から読むとよくわかります(しかし相当な時間がかかります^^;)。

 

中村こてつ

このブログを描いている人。

母。アラフォー。シモネタ好き。

ビールがあれば何もいらない。

切ないしょぼしょぼのたれパイがトレードマーク。

おおざっぱ、チキンハート。

周囲には気さく、身内にはシケた態度をとる。

 

【こてつの記事】

母がまな板を投げた日。あんなにキレたのは初めて。

キリトル。謎のおばあさんに話かけられて…

38歳のナンパ体験。久しぶりに声かけられた~

正月早々、救急車に初乗り~北九州イチ美味いラーメン屋のトンコツ臭を嗅ぎながら~出産より痛かった話。

誕生日記念、LINEプロフ写真公開。私の素顔。

 

 

チョータ(2018/4/11ブログ名改名)

長男。小学校3年生。

左利き。細身。

恐竜が大好き。絵を描くことや工作が好き。

発達グレーゾーン。人とのコミュニケーション、初めての環境、大きな音、体を動かすこと(低緊張)など苦手。

幼稚園入園前より現在まで療育に通っています。

1年生の二学期から学校へ行き渋るようになり、現在は母同伴で登校しています。

3年生から通常級から支援級に変更し、通級をしています。

 

【チョータの記事】

今、これから。支援級について

学校コワイ、の理由。①〜③まであります。

誰を怒っているの?こういうことが分からないみたい。

新学期・2日目以降のタロ。安定の行き渋り。

イキイキ。好きな事をしているときのキラキラ。

学校での様子を観察②しゃべらない?しゃべれない?

朝を待つ。この日から行けなくなった。

私の子だった。めんどくさかった子。

今度は開けやすいゼリー買っとくね。こういうことよくあった~。

療育に通う。療育初日。

整列!よく並べてました。

 

 

 

ジゾー(2018/4/11ブログ名改名)

 

次男。幼稚園年長組。

むちむち体型。

ぷにぷにほっぺ、ぷるぷるお尻で日々母を癒す。

怒りっぽいが、切り替えも早い。

すべての物事に慣れるまではシャイだがすぐに慣れる。

YouTube大好き。白ご飯大好き。

 

【ジゾーの記事】

でしょうね。プリケツネタ。

4歳児の悪口。何言ってもかわいい。

脱フリーズ?幼稚園の発表会。本番に弱いタイプ。

チンピラ。いまだチンピラです。

几帳面シャイボーイ。A型だなぁと思う。

シャイボーイ4歳に。やはり本番に弱い。

 

 

ダンナちゃん

こてつの夫。アラフィフ。会社員。

真面目。ゆえにめんどくさいときあり。

平日はほとんど仕事で子どもと会うのは朝だけのこと多し。

キャンプ大好き(夫婦共通の趣味)。最近DIYに目覚めキャンプギアを手作りしている。

 

【だんなちゃんの記事】

それは出さなくてよし。朝のキス。

キイイイイイイッッ!腹立つ事このうえなし。

そこまでは言えない。朝のキス②.

よしっ!今日から出勤。おまぬけ。

おめでたく現実を痛感する日。ぱっと見は若いんだけどね。

朝の見送り、キスだけのはずが。【R18指定】朝のキス③(笑)

 

 

・・・また

過去記事にたびたび登場している愛犬君とは、

2016年10月末まで私たちと暮らしていたワンコです。

ごえもんはもうごはん食べたでしょ!! 【漫画】黒ラブ・ごえもんのいきいきシニア犬LIFE

ごえもんとのことは、もう少し時間が経ったらゆっくり綴っていきたいなぁと思っています。

 

 

以上、こんな家族の日常を書いています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

☆☆☆SNS☆☆☆

更新のお知らせをしています。
ブログに未掲載の写真やイラストを載せたりすることもあります。
 
 
 
 
☆☆☆お仕事☆☆☆
複数のメディアで漫画やエッセイなどを連載しています。
 
ウーマンエキサイト 

こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~

長男を授かるまでの不妊治療について連載しています。

 

 

元気ママ応援プロジェクト

中村こてつのページ

男子きょうだいのあるある漫画・犬と赤ちゃんなどのテーマで描いています。

 
 
すくパラぷらす

最新話:子どもに暴露された恥ずかしい話。

しくじり育児や育児漫画を描いています。

 

 

☆完結した過去の漫画☆

 

漫画でわかるプロポリス

 プロポリス商品の紹介漫画です。
 
 
マネーゴーランド
{3B0A2DFB-7D14-404C-8216-17C2984F77F8}
image
お金にまつわる子育て漫画を描いていました。