前記事について。
そうか、もしかして自分(ケン)と結婚してヨの意味だったのかな?とみなさんのコメントを読んで思いました。
だとしたら、可愛いじゃあないかー❤︎(笑)



☆☆☆☆☆☆☆



先日、年越しキャンプレポを書きましたが、そういえばクリスマスキャンプのことも書いてなかったなぁと思い出し、さらに今更ですが、写真とともにお送りします(^^)。
育児絵日記ではないです。完全に趣味の日記です。興味のある方は、どうぞ〜。



冬休みに入ってすぐにキャンプイン。
12/23〜25の2泊3日。
場所は、鹿児島県薩摩川内市祁答院町の藺牟田池キャンプ場。
湖畔の静かなフリーオートサイト。


着いた時には小雨。
しかし徐々に上がる。虹も見れた(о´∀`о)。



{C45D83D0-4F3F-4D7C-A7D4-88350E9BF827}




夜ご飯は何を食べたか忘れた…鍋だったか?(画像もなし)
デザートはチョコフォンデュ。



{8F72BF01-0328-4CE7-A2D4-CF4AA9BA02A7}




初日は強風のため、タープのポールが飛ばされる(^^;)
タープ撤収。
焚き火もできないのでテントの中でのんびり過ごす。



{36D9DD17-5DFB-40BC-8629-56104DC0D6F7}





{503C09F3-B0E5-4B9A-AA67-2387536F8230}




朝ごはん。
ホットサンドメーカーで焼肉まん。



{56D0F3F2-BF36-4E11-AF5E-7892E638B796}




湖の白鳥たちにエサやり(エサが売ってます)。



{30FD9EB8-5EF2-491A-B1CC-B80A276D519A}




白鳥につつかれ、びっくりして転倒、大泣きのケン。
こういう体験から、その動物が嫌いになったりするよね(ー ー;)。




{788318DA-303F-45E4-BB29-F81C751A0962}




周辺の町はキンカンの栽培でも有名。
大きくて、柔らかくて、あま〜いっ!
この一袋で500円。



{C1F8C04A-6AA0-461E-9C06-C8C283FCB897}




昼は簡単にご飯だけ炊いて、缶詰パーティー。



{340A4E5B-ABCD-420F-A85E-CE7E0576FB46}



この日はクリスマスイブ。
タロケンと一緒に、市販のチョコロールケーキを積み上げ、ホイップクリームとフルーツでデコレーション。



{4BC163B2-FB72-490E-B1A9-42B0F1EF8183}




かわいいケーキになりました(^ ^)。



{1EB2E322-87A5-4933-89BD-AE9EDB5FF020}




クラムチャウダー、チキン(買ってきた)とケーキでメリークリスマス!



{5176C2DE-5724-498E-B93B-EE3BB3E9EDE5}




夜は花火。
冬の花火が好きだ。



{8040AE44-5402-4BFD-81F0-5CFA6A79EC53}




メンズはみんな寝てしまい、一人焚き火な夜。
ワインのつまみは昼の残り缶詰・赤貝。
サイコーの一人時間だった❤︎



{79E548AC-15E3-4611-82FC-19D34CF5A4FF}
愛犬くんラベルのワイン(*'ω'*)




一人時間のあとはサンタの仕込み。
なんてったってイヴだからね(^ ^)。




{ED5E1B37-1953-41C3-BA6A-CE290C690FC5}




サンタさん、ありがとう。



{9044F315-1DF6-48EA-BE6F-7F38B1A30FC0}
鼻…(笑)カメラを向けると調子にのる性格は誰に似た…




藺牟田池キャンプ場、湖の反対側にあるホテル(車で5分)で温泉に入れる(周辺には温泉街もあり)し、何と言っても一泊200円という破格値。
トイレも炊事棟もとてもキレイだし、鹿児島市内からも近いので気軽に出かけることができる素晴らしいキャンプ場だと思います。
また行くぞー。





帰りは溝辺の大楠亭のデカ盛り唐揚げ定食でお腹パンパンになって帰ったのでした〜(^-^)。


{DDC43A7A-F7D9-4EDE-B659-5FD083DA1F0A}





質問にお返事します。
私はただの『いちキャンパー』なので、参考程度に聞いてくださいね。(我が家も最近のおしゃキャン(と勝手に呼んでる(笑)、おしゃれキャンプの略)の流れに最近乗り出したばかりの駆け出しです(^^;))





まゆ さん


素敵!!

テントがとっても素敵です!
子供が何歳位から行けるものでしょうか。
自分が一度もキャンプをやったことなく、
今は妊娠8ヶ月…
上のお兄ちゃんは3歳になったばかりですが、キャンプ憧れが日に日に強くなってます。
今年の夏に行きたいとか思ってますが、早すぎですかね…?



キャンプは夏よりも春や秋などの気候が気持ちいい季節をオススメします。
夏の平地はくそ暑いです(^^;)、川などで遊べるか(でも蚊などの虫が多め)、でなければ標高が1000m近いキャンプ場だと涼しく快適です。

お子さんが何ヶ月から行けるかは、それぞれのご家庭の考え方があるかと思います。
我が家は子供達は7月生まれなので、秋は早すぎ、次の年の春(9ヶ月くらい)がデビューだったかな。

妊娠中も行っていましたが、無理のないのんびりスケジュールで一応近くの産婦人科はチェックしていました。



moka Y さん


無題

長男5歳、長女2歳、次男2ヶ月なので、小さいうちは難しいのかな??とか、子が小さい時でも、昼間にキャンプ気分を味わえたらいいな~とか妄想だけは膨らみます(^^;

鹿児島で、オススメの場所とか、ありますか??
教えてもらえたら、嬉しいです(^^)



上の藺牟田池もよいですが、小さな子がいるうちは移動も大変なので、敷地内に温泉があると本当に楽です。(1日、2日くらい入らなくても平気ですが(^ ^))
温泉があるところで言えば、

霧島高原国民休養地
北薩広域公園
野々湯温泉(冬はそうとう寒いはず)
えびの高原キャンプ場(夏季のみ・我が家の夏の定番です)

とかかなぁ。
敷地内にはなくても少し車で走れば大抵温泉はありますけどね(鹿児島の最高に素晴らしい点)。

我が家はこれまでキャンプ場を選ぶ基準が『犬と行ける』というのが第一条件だったので、有名なところであっても犬がNGだと行ったことがありません。
だからもっとたくさん素敵なキャンプ場があるかもしれません(^ ^)。私もオススメがあれば教えてほしいです!



AD
{AF6E06C5-7360-47BD-833C-CE446720D750}
背景花柄にしたら実際より甘い雰囲気になって気持ちわるめ…(笑)



いってらっしゃいのキッスをみていたケンがニヤニヤしながら言う。



{EC9818F0-D6E8-4A08-8DAF-19863227AE76}


これは普段、私が子どもたちの唇を奪わないよう、口と口はだめよ(将来の彼女とね)と言っているからだと思う。




{2BF20A0A-5FDB-431E-81E8-B6DD8B233EC9}




と教えると、




{3ED0386E-901A-405A-8A08-8B20BE6655E9}






{D5C4D44D-FAC1-437F-98CD-B87C92B88742}



いやいや、



{0B8F233D-3D11-4883-B3B8-3B823D548875}






{A06F322E-5734-4037-A6A2-7E375131BCBD}






{E8113EB5-9156-4AFD-9BF7-203EAF2BC7FF}




『ケッコン』、まだあまり理解できないもよう。( ̄▽ ̄)




☆☆☆☆☆☆☆
 
 

{86911244-6121-40E6-A3C7-0FBF60AA8D78}



☆☆☆☆☆☆☆

元気ママ応援プロジェクト


{88B482B7-D773-4242-9F47-3C19561648F6}

AD
★年越しキャンプレポ、おまけ。★


テントの側面に、タロケンに絵を描かせることにした。



{B223CC39-C004-42D8-8716-BC725A9D3DBB}



なんでも描いていいよ、と言ったものの心配なので(笑)、まずはチャコペン(水で消える)で下書き。



{B3E7D849-67F2-45DF-9576-F9ED9346F1A4}



下書きが描けたというので、チェック。



{66B6B3BE-5224-4C99-9879-84AAD722651F}


ウンコ禁止。(笑)


この後、ウンコ以外の下書きに筆入れ。



かきかき…

{21E5EDC2-1BE6-4864-9194-D7C777FD89E8}



かきかき…

{DA0BB1F0-E93A-423F-A13B-A102371BD8C5}



かきかき…

{D0765375-F682-4279-8FAD-556F530DB290}



じゃじゃーん。


タロ作
{4E94E490-8325-430A-987C-D6A803B84565}



ケン作
{AC6714B1-DAA6-4F63-85BC-361ACC478C5D}
サインが愛しい(≧∇≦)



そこに母の愛をプラスしてコラボ作品に。
勝手に繋げてストーリー仕立て( ̄▽ ̄)

{4A3FF6EE-ADC5-41D9-91E0-F078698E53B4}



世界に一つのテントになったね(^ ^)
このテントでもたくさん思い出作るゾ〜。




☆☆☆☆☆☆☆


着替え用のバスケットにもそれぞれのマークを記入。
絵なので子どもたちもわかりやすいみたい(^ ^)。


{10B9B271-9D1F-4070-8BB0-D96BF826D828}




☆☆☆☆☆☆☆





だいぶ前(^^;)にいただいた質問にお答えします。
私はただのいちキャンパーですので、参考程度に聞いていただければと思います(^ ^)


初めてのキャンプにおすすめのもの…

それを答える前に初めてのキャンプに必要なモノを書きます。

まず、テントはいります(笑)。
高額な買い物になるのでとっても迷うと思います。

アウトドアのお店で店員さんにお話を聞くもよし、
ネットや雑誌で好きなデザインを見つけてそこからスペックなどを調べるもよし、
おすすめはキャンプ場に出かけて気になるテントのオーナーさんに直接聞く(キャンパーはギアの話が大好物なのできっと親切に教えてくれるハズ)。

最近ではテントを貸してくれるキャンプ場もあるのでとりあえずレンタルして試泊してみるのもすごくイイと思います!

あと、ご飯を食べるテーブルとイス。
(お座敷スタイルにするとイスはいりません、小さいお子さんがいるならそちらのほうがいいかも(^ ^))
夜のための明かり。ランタン。
最低限それがあればキャンプはいける。


それ以外の道具はお家にあるもので代用できるかなぁと思います。
寝袋は布団、食器も家で使ってるもの(できれば割れないやつ)、
そしてテンションを左右する(笑)食べるもの、作れたら一番いいですが、初めてのときはカップラーメンでもコンビニ弁当でも外に食べに行ってもいいと、私は思ってます。
キャンプで何がテンションが下がるって、ご飯がうまく作れず、遅い時間にあんまり美味しくないご飯をモソモソ食べる…これは悲しい(笑)。
人間お腹が空くとダメですな。


初めからがっつり揃えて出かけるのも楽しいですが、キャンプしていくうちにあっちにすればよかったー。と後悔することもあるかも?
とりあえず代用品で間に合わせて、キャンプしてみる。テントで寝てみる。まわりのキャンパーを見てみる。

そこから自分の好みを見つけてモノを増やしていくのが楽しいかなぁと私は思います。
キャンプも服などと一緒でスタイルがいろいろあり、好みがとっても分かれるものだと思います。


…なのでわたしのオススメが、人にもオススメとは限らない!
ということで、これがオススメってのは上手く答えられません、ごめんなさい。

写真に写ってるこれはなんですかー?○○ってどうですかー?などの実際の使用感などには私なりの感想をお答えできるかと思います(^ ^)。


長い上に大した答えが出せず、ごめんなさいm(_ _)m



AD
ある朝、自分のヨーグルトを探しているケンにダンナちゃんが声をかける。
少しおどけて普段より低めの声で喋ったら、


{905920FB-9AB9-4C91-A22B-A23C092779D9}



大笑いする4歳児。
合い間に引き笑いするほど。



{DF068AB8-792B-49F2-96F0-26FAD5EA9C8A}



どうしたの?と聞くと、



{949D48CA-2BEE-4F93-8462-ED825466AF1C}



相当ツボったもよう。

でもなんで、
ゾウ!?

今更(笑)。
年越しキャンプレポ。
写真でささっとお伝えします。


福岡県八女市星野村の池の山キャンプ場。
12/29〜1/3まで5泊6日お世話になりました。


{38A28487-6F20-4B90-BE2E-316558E6D444}



キャンプ場から里帰り。
墓参りついでに下関の市場へ。
ぶりの切身ゲット。


{BC27034D-87CF-41FC-96E5-7D2EA457BB3B}




一度だけパラついた程度で、滞在中は本当に天気に恵まれた〜。

テントはストーブでぬくぬくでしたが、やはり外は寒かった。


{7D8BB5C8-EFA5-4262-ABA3-C8F4FB1DCF48}



池の山という名前だけあって、敷地内には大きな池が。
池の周辺にはコテージが立ち並んでいます。


{6997893B-5FF8-4E1D-AB1B-2742359F58A6}




朝の散歩。


{E3A07A7B-B350-4D6C-A58B-E22D8ACF496F}



凧揚げ。


{C4987321-C6B8-49F7-BCA1-E5FC30A22B2D}




だだっ広いわけではないけれど、とても感じの良いフリーオートサイト。
景観を邪魔しないよう(邪魔するものもあまりないけど(笑))計算して作られていると思う。


{342AB104-D9C5-4EF9-B456-80D6D68C8A36}



明るいうちから飲んだくれる毎日。
サイコーサイコー。


{6179C1A7-E93F-4D75-BE51-6023E296F4C2}




大晦日の夜はブリしゃぶパーティー。


{DA14D265-4CEE-4E0F-82D3-7A588FCAC652}




元旦の朝は初詣へ。
なんとキャンプ場の敷地内に、神社あり。(サイトから歩いていける)
近くにお寺があるのか除夜の鐘も聞こえたし、年越しキャンプには最適すぎるな、ここ。


{C4CC0EB7-DF95-4161-80D7-7967182CD12D}




元旦の朝は雑煮と決まってる我が家。
鹿児島は『海老だし』です(^^)。


{95727488-CC75-4425-8FFE-EA64D7B442C4}




元旦の夜はステーキ。
かなり薄くなった煎餅布団くらい分厚い!(例えヘタすぎ(笑))


{E62E97FC-510C-41F2-8276-1DAFEB341775}




子どもたるもの火で遊ばねば(^^)
キャンプ場だからやらせてあげられること。


{93B0DA41-E7E1-4DFB-9813-7DAB4FF65836}



ランタンなどを吊るしているトライポッドは、前のお客さんが置いていったものだと思う。
木の枝をツルで巻いて、いろんな角度に自由自在。
見た目に味もあり、かなり使えて、本気で持って帰ろうかと検討した(笑)。置いてきたけど。
きっと見つけた人はみんな持ち帰りたくなると思う。


{13E67FB1-DE2A-4ED1-80FF-96CE6AF3F6D0}




池の山キャンプ場、リピ決定。


{92D55CFC-62C0-43DE-8A7D-4B9CD8FFA6E2}


滞在中、我々とカップルさんの2組でほぼ貸切状態でした(^^)
星野村は星がきれいに見える村で、天体望遠鏡を備えた施設も敷地内にあるのだけど、今回は工事中で見られず。
次は見てみたいなぁ。

お食事処もあり、自炊できないときはそこで食べることも可能。
(我が家も1食はそこで食べました(^ ^))
管理人さんも程よい距離感で親切。

そして、温泉も隣接しているという素晴らしさ。
しかも二軒!(どちらも歩いて行けなくもない)
これで一泊2000円。コスパ、サイコー。

心も体もお財布も大満足な年越しキャンプでした(^ ^)。