交通の便(ブログネタ)
風が吹いたら、ありがたいのは桶屋?・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その11
外は、晴天ですけど・・・
風がめっちゃ強いぃ!
ということで、本日はベランダで缶スプレーを吹くのは自殺行為です。ようするに、塗装はまったくできないんですね。
はあ、晴天で風が弱くないと塗装ができない僕の環境はなかなかキツイものがあります。
では、前もって塗装済みのパーツを組みます。
シールドでございます。毎度のことですが・・・・
パーツ多すぎ!
まあね、変形ギミックがあるからしょうがないんすけど、にしてもソロソロ飽きてきてます。ただ、組みやすいのだけは事実。
まあ、写真右を見ると、やっとパールを吹いた効果ありかなって思いますね。こういう感じで全体的にボワッと光ってくれればいいんですけど・・・。
はい、完成したシールドです。まあ、伸縮ギミックが入っていてこんな感じで変形するってことっす。にしても、ここのパーツはどうもね・・・。
サイコフレームのエッジ部分の白パーツは根元で止まっているだけで溝(レールというべきか)なし。すっごく安定感ないのが不満。
さて、明日は風弱まるかな?
[クイズ]
諺「風が吹いたら桶屋が儲かる」・・・思わぬところに影響が出ることのたとえ。
さて、なんで桶屋がもうかるのでしょうか?順をおって説明できる・・かな?
スポーツから勇気と力を・・・
まあなんといいますか、とりあえず同率首位ですな。交流戦までの5試合で、Fsにはなんとかアドバンテージを作ってもらいたいとこです。
序盤の楽天3連戦は、東北に力を与えるような試合展開がいいんですけど、楽天の元気のなさがちょっと心配ですね。
SBはオリとの3連戦です。西武、だいぶ息を吹き返しましたが好調ロッテ相手では通用するかどうか?
では、今日の予告先発ですな。
日本ハム・ダルビッシュ-
楽天・岩隈
ダルビッシュは4試合で3勝1敗0S・防御率3.38。岩隈はここまで4試合に登板して3勝1敗0S・防御率1.89。
この2人が投げ合うと、ロースコアの試合になるのが定番です。特に、不調の楽天打線はダルビッシュから点をまともに取れるでしょうか?
山崎の一発が怖いですね。ただ、Fsが1点でも多く楽天より取れるかどうかってとこでしょう。
[今週の北海道地区FsTV中継予定]
(火) 対楽天 HBCラジオのみ
(水) 対楽天 HBCラジオのみ
(木) 対楽天 HBC(TBS系) 18:30~19:54
(金) 試合なし
(土) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~最大延長17:00
(日) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~15:30
今週は、昨年度最も勝率の良かったHBCの中継のみです。ただ、ダルビッシュVS岩隈の中継がないのはね・・。
あと、話は変わりますが先日のF1トルコGP、小林可夢偉が最下位スタートから10位入賞とやってくれました。どんな逆境からでもチャンスはある。そういう思いを感じましたね。
高橋信二・・・頑張ってほしい・・・・
本日、我らがファイターズを支えてきた高橋信二捕手の金銭トレードによる巨人軍移籍が発表されました。
北海道移転後のファイターズの好成績をずっと支えてきてくれた選手だけに、とても寂しさに満ち溢れています。
ただ、2011シーズンの現状を踏まえると、この移籍はしかたないと受け止めています。
2軍戦で活躍していても、1軍にはなかなか上がれない今の状況を考えれば、高橋信二選手に活躍の場を与える今回のトレードは、冷静に考えると納得出来るものです。
でも、彼が北海道移転後にファイターズに残してくれたものはあまりにも大きい。それゆえの寂しさは、並大抵のものではありません。
ただ、捕手としての活躍の場は、若手の大野や鶴岡に奪われ、1塁手としても守れるものは、ホフパワー、稲葉、中田と存在している以上、守備を重視するFsの1軍には組み込みにくかったことは事実です。
そう、今回の移籍は、中田と大野の成長が彼の活躍の場をファイターズからなくしたと客観的に受け止めてます。
高橋信二選手、どうもありがとう!
ただね、移籍先が僕が12球団で最も忌み嫌う巨人というのが納得いかないけどね。
あそこは、選手の使い捨てが得意だから、ナベツネは腐ってるし、脇谷みたいな精神的に低レベルの選手を育てる球団だから・・・。
今年に限れば、戦力ズタズタの巨人で重宝されるだろうけど、来年は保証はない。それだけは心配です。
アナログのほうがね・・・
ブログネタ:デジタル時計とアナログ時計どっちが好き?
参加中私はデジタル時計 派!
道程は遠い・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その10.5
まずは、昨日アップするのを忘れたショットから・・・。
ユニコーンとリ・ガズィの2ショットですな。
まあ、時代的には4~5年違うっていう感じなんですけど、設計思想の違いが見てわかりますね。現実の兵器では、この年数ではここまで違うとは思いませんので・・。
例えばF-15イーグルやF-16ファイティングファルコンは1970年代、F-22ラプターは2000年近くですけど、フォルム的には大きくは変わってなかったりして、むしろF-16とF-22なら同時期設計と言っても見た目上は違和感はないでしょう。
MSの進化はなんか異常に速いような気がしますが、それは単に宇宙世紀の年表よりも、作品自体の製作年の問題ということですかね。
まあ、UCは、昔のMSが今風の解釈で登場してますけど、ドライセンやガザDが現役っていうのはそれなりに納得できますけどね。
ちなみに、ジェガンはU.C.130年代まで使われるっていうんですから、F-15みたいで好きです(笑)。
では、周辺物でも作るためにキットの洗浄しますか・・・(先にやれってね)。
げっ!こ、この数は・・・・
MSケージでランナーが5つある・・・。で、武器はそれだけで1ランナーとってる・・・(-。-;)
しかも、こいつもある。
BADLUCKさんから頂いたビームガトリング・・・・、これもランナー2つ・・・・。
洗浄ですけど・・・・、明日までかかりますな!
というわけで、今日はこのパーツ数でめげたんでここまで!どのみち全て洗浄せんきゃ話になりませんわ。
まあ、本体も細きゃ、武器まで細かい!しかも、MGの鉄則で・・・。
武器のつなぎ目消しは必須!
さあ、頑張るか・・・・。
アメブロに関して思うこと・・
今日はプロ野球ありませんので、まったく違う話題っす!
僕的に、このアメブロサーバーは、3つめのサーバーになるんですが、8ヶ月ほどやっていてどうも馴染めないシステムが多いですね。
1つは、画像のサイズ。
他の無料サーバーや有料サーバーでは、ポップアップする画像サイズをほぼ無限に設定できるのに、アメブロでは800×600が限界であること。
なんか、画像転用を恐れる小心者専用のサーバーかって思えたりもする大いなる不満です。大した画像をアップしとるわけではないですが、著作権に触れる運用をしない限り、好きに使って欲しいんで、嫌な部分です。
もう1つは、ペタというシステム。
日々のアクセス数が250程度の頃までは、マメにペタ返ししてましたけど、さすがに1日のペタが100件を超えるようになった頃からは、返すのは無理と判断して、ペタ自体をやめていました。
じゃあ、ペタをやめたらアクセス数減るかっていうとむしろ逆。ペタを廃止してからのほうがアクセス数は飛躍的に伸びたりしています。
まあ、記事の性質上、アメブロブロガー以外からの閲覧も多いらしく、アメブロブロガーの方々も観るだけでいいってところで見てくれてるのではないかなって思ったりもします。
正直、ペタ返しがあると返すためだけの意味のない訪問を繰り返したりしますんで、真剣に興味ある記事を読みたいから、ここ1ヶ月ほど実験的に読者登録してる皆さんへも読んではいますが、ペタ返しはやめていました。
ただ、それがブログ運営にプラスの面だけをもたらしているかというと、そうでもないようなんですね。なにが問題かって言うのはここでは書きませんが、また検証すべきかなって思うわけなんです。
悩んでいたところで、僕の大好きなブロガーさんがある事情でペタを復活させたんで、僕も1週ほど実験的にペタを復活させようと思います。
まずは、今のアクセス数で僕の限界を超えるようなペタなのかどうか、どなたが今来てるのかなどイロイロ気になることもあるので、
今日からしばらく復活します!
まあ、ペタに関して皆さんの思うことがあれば、コメントなど残していただけるとありがたいですね。
武器類はまだですけどね・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その10
Fsの悔しい敗戦のあと、気をとりなおしてY電機へダッシュ!
TOPコート買ってきましたよ・・・(笑)。てなわけで、左腕の方も完成させて、本体に組み込みました。
そうすると、こういう写真を載せられるってことっすね。
まあ、シャドーバリききで、こんな感じで仕上がりました。まあ、なんですな・・・。
アングル変えると、こんな感じでございます。白一色のMSって、なんか不思議な感じがしますね。
最後は、アップです。ちなみに、左手の方は5指可動の工作しとります。まあ、武器の保持には右手だけしっかりしてればなんとかなるだろうと思いましてね・・・。
さて、明日からは武器やカーゴなど作ります。Dモードはそれからっていうことでご容赦ください。
首位攻防戦らしい激戦ですが・・・
ファイターズVSホークス5回戦 ファイターズ2勝3敗 (通算13勝8敗)
000 011 002│4
010 100 000│2
(勝)森福 3勝0敗 (S) ファルケンボーグ 5S (敗)増井 0勝1敗
(H)ホフパワー7号(1)
先発斎藤佑樹、1回を無難に切り抜けたあと、腹部に張りを訴えて降板・・・。なんか波乱含みだな。スクランブル登板は多田野ですが、4回までを無失点で切り抜けます。
打線は2回、中田・ホフパワーの連続ヒットのあと大野が2ベースで1点先取。なお、4回はホフパワーの7号ソロで加点。多田野に勝ちがつく展開で、5回からは石井です。
ですが、飯山のエラーで出たランナーがたまり、2死3塁から代わった榊原が松田にタイムリーを打たれて1点返されます。
さらに6回、飯山の2つめのエラーで同点に追いつかれます。榊原の頑張りや小谷野の超ファインプレーがあった回なのに・・・。残念!
SBは7回裏まで摂津が頑張りますが、Fsは7回表は宮西です。2死満塁までこじれますが、先日のリベンジを果たしてマウンドで叫んで、ベンチで号泣!8回表は増井が抑えます。
対するSBは、8回裏は森福。1死1,2塁のチャンスに稲葉に代わる代打は、昨日決勝ホームランの二岡。しっかし、セカンドゴロ併殺でこの回は終了。
9回表開始時点で試合時間は3時間13分・・・。延長あるか微妙な展開ですが、増井が今季初の2イニング目になります。・・・・大丈夫かな?前半で投手を使い過ぎただけに、苦しい展開です。
いきなり先頭川崎に四球、本多が送って松田は三振(落球で、川崎は3塁へ)。カブレラ敬遠(代走柳田)で小久保と勝負!
小久保が・・・タイムリー2ベース!2点・・・。
ああ、嫌な予感が当たった・・・。っていうか、小久保の意地を見せられた。
9回裏はクローザーのファルケンボーグ登場・・・。
何とかしてくれという願いむなしく、終了・・・。なんか初戦と同じ展開・・・・。
ようやく、腕ですね・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その9
今日の天気予報では、雨が降る気配があるんで、できるところをサクサクと進めていこうと、朝6時から諸作業開始!朝一の更新すましたら、即モケモケっす!
では、右腕の作成でございます。毎度のことながら、パーツが多いっすね。写真右が外装パーツ、左が内装関係です。
はあ・・・、また1つ1つ裏塗りとシャドーかと思うと辛いっす。TOPコートもつかな?
では、内部骨格からつくっとります。そういえば、今まで書いてなかったんですが、このクリアーパーツは実は、
すべてスミ入れしとります!
と言っても分からんでしょうね。なんせ、リアルタッチマーカーのレッドを使ってるんで、近づかないとワカラン程度ですから(笑)。
そして、手首も一緒に作りました。今回はある改造なしです。って、5指可動工作です、理由は・・・。
派手な武器が多いから、保持力維持のためです!
なにせ、重たい武器多いですからね、しかもBADLUCKさんからもらったビームガトリングもありますんで・・・。
で、腕の可動はこんなモノです。期待したほどは曲がりませんので、背中からビームサーベル取るポーズできるかは、試してみてからですね。
はい。右写真がUCモードの腕の全景でございます。
で、Dモードの場合です。他の部位と比べて変形のストレスはあまりないですね。ただ、肩の部分を開いてからなんで、組んだときは結構苦労すると思います。
そして、昨日作った肩アーマーとともに本体に装着です。肩軸の可動は、10年前のMG並っすから、どうやってポージングするか悩みそうです・・・。
さて、もう片方・・・・・、ん?
やっぱりTOPコート切れてるぅ!!
さて、ファイターズVSホークスを観戦してから、作業し直しですな・・・。





























