雑誌の付録と侮るなかれ・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その14
昨日予告したとおり、今日のテーマは、あの「ガンダムユニコーンA」の付録の・・・
ビームガトリングガン2丁セットでございます。
同じものを2丁つくるのはめんどいのですが、頑張ってみます。
まずは、これが1丁分のパーツでございます。まあ、バズーカにマグナムとつくってるんで、いい加減部品の多さには慣れました・・・。
ただね、作りはとってもいいんだけど照準器部分が、さすがにシールも何もなし。そこが付録の弱点ですね。
そ・こ・で・・・・
余っていたHアイズ(ピンク)の3mmを使って細工してみます。手順は、Hアイズを瞬間接着剤でアルミ箔に貼りつけて、クリアーレッドで塗ります。
乾いたら、切り出して照準器の部分に貼るとこのとおり!
いい感じですなあ。
とまあ、組みあがったら例によってTOPコート光沢を吹いたらおしまいっす!あ、塗装はライトガンメタルです。
もう一丁つくって、おっしまい~!おわ~っ、さっさとしないとFs戦が始まっちまう(汗)。
まずは、脇に抱えるポーズ。これはまあ、ありがちなんで決まってくれますね。
次は、2丁保持。地味に、左右対称なんですねこのガトリング。まあ、雑誌の作例に沿って2枚の写真をポージングしてみました。
あとはまあ、連結させて左腕で保持。こうすると、右手で別な武器も構えられるってことで、なかなか使いでがありそうですね。
ただ、このガトリングは標準装備ではなく袖付きから強奪したってのが楽しい・・・。
はるばる来たぜ函館・・・
昨日は、ソフトバンクが西武に逆転勝ちで首位固め。楽天はまたもやマー君の好投を見殺しにする貧打展開(ヒットは打つけど繋がらない)。
ファイターズは、今日から函館2連戦。交流戦前のキッカケになってほしいと思いつつ、今日もTV応援ですな。
では、今日の予告先発ですな。
日本ハム・ケッペル-
オリックス・木佐貫
ケッペルはここまで4試合に登板して2勝0敗0S・防御率3.60、木佐貫は4試合で0勝2敗0S・防御率3.58。
しばらく登録を外れていた木佐貫、まあ開幕投手で唯一勝ち星のないっていうことがプレッシャーになってるのか。
まあ、去年のヤクルト石川の例があるんで、覚醒させないことが得策ですな。今日くらい、Fsの上位打線に、活躍してもらいたい。
[今日・明日の北海道地区FsTV中継予定]
(日) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~15:30
いい意味でハズレ・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その13
今日は、予報では終日雨のはずでしたが、夕刻からはすっかりあがり日差しまで戻ってきました。とすると・・・
プラモ作ってから仕事いこ!
ていうことで、速攻できること(まあ、前日の仕込みもありますが)から・・
ビームマグナム、いきま~す!
って、何がマグナムなんだかそのネーミングがよくワカランすが、まあつくります。あらかじめ申し上げますが、目消しは諸般の事情で今回はパス。
その分、塗装でころうかって感じっすね。しっかし、このマガジン部・・・、ガンメタルの上からクリアーブルー吹いてますけど・・・・。
色合い、成型色と大してかわら~ん!
まあ、メタリックになったっていうくらいですが、いいことにしましよう・・。
はい、基部を組み上げたのは写真左。例によって、シリンダーに当たる部分はシャインシルバーで塗ってアクセントをつけています。
あ、そうそう、今回の塗装色の基本は、バズーカと違ってライトガンメタルです。ライトガンメタルのいいところは、TOPコート光沢を吹いた後なら、リアルタッチマーカーですみ入れできること。
もちろん、ガンメタルでもできますが、まったく目立たないんで意味ないっす。
で、写真右が処理後、っていうか完成形。マガジンの青は・・・、なんか設定色にのせられたけど違うほうが良かったかなって後悔・・・。
で、前々回同様にユニコーンモードにつけてみましたが、まあバズーカと違ってちょっと貧弱に見えるのはしゃーないっすかね。
相変わらず、ポーズが決まらないこのキット・・。Dモードの時はどうなるでしょうか?
さて、次はガトリングガンです!
It's rainy day!・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その12.5
昨晩の、ファイターズ戦が流れた段階から湿度は急に上昇、したがって今朝からはじと~っと雨でございます。
Fs戦もなく、プラモも作れないと更新ネタがないな(笑)
じゃあ、昨晩始めたある工作からワンポイントで・・・。
えっと、MSケージの土台部分・・・、であります(ケロロ風)。なんか、いつもの雰囲気では塗装するのもどうかと思ったりする部分なんですけど、一応ちょっとクレヨン使っていたずらしています。
最初は、白クレヨンでやろうとしたんですが、いまいちなんでいつもの銀クレヨンで・・・。
まずは、溝の部分にクレヨン塗ったくって、スミ入れの代わりにします。
次に、表面をクレヨンで塗ったくってから、綿棒とキッチンペーパーで拭いたり広げたりして汚していきます。
最後に角にハゲチョロ書きます。
てな感じで、仕上げてTOPコート半光沢吹いてみました。どうでしょ?
たかがバズーカに・・・・ [RX-0 UC-GUNDAM] その12
ようやく、風弱くて晴天の日を迎えられました。まあ、夜は雨らしいんで、出来るとこまでって感じですかね。さて、クリネックススタジアム宮城は晴れるかなあ?
さて、今日作ったのはハイパーバズーカでございます。
僕は、武器類はほとんどガンメタルかライトガンメタル1色で塗装することが多いのですが、ユニコーンガンダムのそれは、けっこうギミックが多いので、それに沿って塗り分けてみようと思います。
まずは伸縮ギミックがありますんで、シリンダーバレルの部分だけシャインシルバーで塗り分けてみます。
次は、マガジンラックですね。ここは、本体と違ってライトガンメタルでアクセントを付け、さらに弾倉部はバックパックと同様に、ガンメタルの上からクリアーブルーを吹いてあります。
銃口下の部分は、一部だけメタルカラーブロスでアクセント。まあ、このくらいやるのは珍しいことではないんですけど、全体的にやるのはあまり・・・、例がないです。
仕上げにTOPコート光沢を吹いて完成です。
写真左が、武装形態。右が収納形態となります。こんな感じで、各部にアクセント付けると、まあ基本のガンメタル1色よりはいいかなって感じますね。
でまあ、本体に装着するとこんな感じです。ついでに、前回作ったシールドも持たせてみました。
このアングルから見たらわかりますけど、
UC.・・・、ポージング厳しい!
まあ、関節関係の可動が狭いのは分かってましたけど、なんだかね。
ホント、10年前のMG程度しか動かんのは困りものですね・・・・。
器用貧乏って言葉ありますが・・(ブログネタ)
ブログネタ:右利き?左利き?
参加中私は 両利き 派!
僕の場合は、用途によって右と左を使い分けています。
実は、僕はもともと左利きなんですけど、世代的に筆記用具は右に矯正されています。
なので、書くときは右手です。まあ、ペン系は殆どそうですね。
しかし、後年ちょっとしたことがキッカケで、黒板なら左でもかけるようになりました。
まあ、塾の講師なんかやってると、立ち位置によっては左で書いたほうが生徒がノート取りやすい時があるんで、もともと左利きなんで練習したらすぐ書けるようになったわけです。
その他は、野球・ゴルフ・ボーリングなど投げると打つは完全に左。ただし、野球はスイッチヒッターでしたけどね。
ナイフやはさみも左。ただし、模型作るときのデザインナイフは光源との角度で両方使い分けます。
もちろん、右で使えないことはないんですがね・・・。
ただ、分業してるからって、それほど便利に感じませんね。よかったと思ったのは、左手の手術したときくらいかな。
それなら、もっと器用に使えるといいのに・・・・。

あまりにも重症な、Fs打線・・・
ファイターズ・・・ついに首位陥落。ソフトバンクが3連勝で単独首位でございます。
さて、過去の順位表。8試合消化時点が左。4月末が右です。問題は何かっていうと・・・・
チーム打率の激しい下落!
10試合前後の時は、3割打者が半数以上だったのに、いまや0。しかも、チーム打率トップは稲葉、
僅差の2位が中田翔!
中田の復調はうれしいけど、他の打者はなにやってるんだろうか。特に、1~4番は最近は全くと言っていいほど機能していない。来週から交流戦というのに・・・
では、今日の予告先発ですな。
日本ハム・ウルフ-
楽天・塩見
塩見はここまで1試合に登板して1勝0敗0S・防御率0.00、ウルフは4試合で2勝1敗0S・防御率3.51。
またもや、接戦の気配なんですけど、昨日と同様に貧打対決ですからね。
投手の防御率以前に、打線がつながらないとおかしいでしょ。3連戦なら1試合くらいは打撃戦が見たいものですね。
[今週の北海道地区FsTV中継予定]
(木) 対楽天 HBC(TBS系) 18:30~19:54
(金) 試合なし
(土) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~最大延長17:00
(日) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~15:30
なかなか、白熱!
ファイターズもソフトバンクも仲良く勝利。つかず離れず首位を並走しとります。
チーム打率や防御率などもほとんど変わらないようになってきましたんで、これで今シーズンはこの2強+ロッテっていう展開で進むのではと思ったりもしますね。
西武さんは、かなりキツイですなあ。涌井の離脱で先発陣は崩壊状態。チーム打率もどん底。ロッテとまともに戦えるんですかね?
にしても、ファイターズがホームラン数リーグトップ。新加入のホフパワーの分を除いても、打っているわけですから、中田の成長は大きいですなあ。
楽天の元気のなさは重症。ここのところ、まともに点とってない試合が多いのが心配ですね。
では、今日の予告先発ですな。
日本ハム・武田勝-
楽天・永井
武田勝は4試合で2勝2敗0S・防御率1.67、永井はここまで3試合に登板して1勝1敗0S・防御率2.95。
またもや、接戦の気配なんですけど、それは投手陣というよりも両チームの打線が下降気味だから。
楽天は確かに重症だけど、ファイターズも人のこと言えない。ここ10試合程度で、一気にチーム打率が3分ほど落ち込んでいるこの状況は・・・・。
まあ、中田・ホフパワーの復調はいいとして、小谷野・陽・糸井・田中あたりにはそろそろ目覚めてもらわんとね。
なんといっても、開幕19打席凡退した中田が、今やチーム内打率3位って・・・。
[今週の北海道地区FsTV中継予定]
(水) 対楽天 HBCラジオのみ
(木) 対楽天 HBC(TBS系) 18:30~19:54
(金) 試合なし
(土) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~最大延長17:00
(日) 対オリックス HBC(TBS系) 13:00~15:30
また、兄貴分を助ける中田・・・。
ファイターズVSイーグルス4回戦 ファイターズ3勝1敗 (通算14勝8敗)
000 002 000│2
000 000 000│0
(勝)ダルビッシュ 4勝1敗 (敗)岩隈 3勝2敗
(H)中田5号(2)
先発は、パ・リーグファンであれば楽しみの、ダルビッシュ(東北高出身)VS岩隈。どちらも仙台に縁ある投手なんで、東北の地に勇気を与える試合展開を望みつつゲーム開始!
初回、両投手とも内野安打1本を許しますが、無得点に抑えます。ただ、岩隈はややボールが高めに浮きがち。ダルビッシュはまあ、いつも通り。
2回表、ファイターズは中田・ホフパワーの連打で1死1,2塁のチャンス作りますが、やはり岩隈。大野と陽を打ちとって得点許しません。
陽・・・・、20打席以上ヒットないぞ!
で、両投手とも3回まではランナーを出しながら後続を打ち取るというしびれる展開で試合は中盤に入ります。ここまで、両チームとも3安打ずつ。
5回まで終了・・・。もう確実に投手戦。5回はどちらも三者凡退・・・、1点勝負ですな・・・。
試合が動いたのは6回、糸井、小谷野があっさり凡退。クリンナップが機能しない展開で、稲葉がレフト前ヒットで3者凡退は阻止。
そこで、中田。2球目、レフトポール外側の場外大ファール・・・・。三振前のバカ当たりか?
と思ったら、3球目はセンターオーバーの2ラン~~!
ファイターズ先制っす。ホント、ダルビッシュの時は、中田はよく打つよなあ・・・。
中田選手:6回、中越5号2ランHR.
「打ったのはまっすぐだと思います。素晴らしいピッチャー同士の投げ合いなので、1点を先に取った方が有利になりますから、何とか先に1点を取りたいなと思っていました。(直前に大ファウルがあったが)ああいうときこそ切り替えていかないといけない。大きな当たりを打てたことに満足していてはダメですから、逆に体が開かないように右方向を意識していました。」(P岩隈)
こうなると、ダルビッシュはエンジン全開!弟分の中田には、1週間前に勝ち星をつけてもらった恩があるんで、恥ずかしいことは繰り返しませんなあ。6~8回を無失点で切り抜けます。
意地の岩隈、9回もマウンドに立ちます。今日2安打の中田は内野ゴロ、猛打賞のホフパワーは中飛であっさり2死。しかし、大野は中前打、陽も久しぶりのヒットで1,2塁。
そして、1番田中賢介のとき、2ボール1ストライク後に肩(?)に違和感を覚えたのか131球で降板です。継投はルーキー美馬です。その美馬は、結局のところ賢介には四球。
2番飯山に代わる代打は二岡。期待・・・、かなわずセカンドゴロでした。そうすると、楽天打線は岩隈の好投に報いたいとこですよね。9回は上位打線だし・・・。
しかし、ダルビッシュの前に今の楽天打線は無力。2死1,3塁と粘りましたけど・・・・、
メジャー帰りの岩村が三振で終了!
終わってみれば131球6安打15三振の完封劇でした。
まあ、1球の失投が勝負を決めたような試合ですけど、Fs打線はちょっと重症。9安打中7安打が下位打線、クリンナップは稲葉と糸井が各1安打。
これじゃあ、どこがクリンナップかわからんよね・・・。明日には繋がらないよね、上位の奮起を願います。






























