また、兄貴分を助ける中田・・・。 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

また、兄貴分を助ける中田・・・。

ファイターズVSイーグルス4回戦 ファイターズ3勝1敗 (通算14勝8敗)


北海道日本ハムファイターズ WE LOVE HOKKAIDO 08 000 002 000│2

東北楽天ゴールデンイーグルス 000 000 000│0



(勝)ダルビッシュ 4勝1敗  (敗)岩隈 3勝2敗


(H)中田5号(2)

 


先発は、パ・リーグファンであれば楽しみの、ダルビッシュ(東北高出身)VS岩隈。どちらも仙台に縁ある投手なんで、東北の地に勇気を与える試合展開を望みつつゲーム開始!


初回、両投手とも内野安打1本を許しますが、無得点に抑えます。ただ、岩隈はややボールが高めに浮きがち。ダルビッシュはまあ、いつも通り。


2回表、ファイターズは中田・ホフパワーの連打で1死1,2塁のチャンス作りますが、やはり岩隈。大野と陽を打ちとって得点許しません。


 

陽・・・・、20打席以上ヒットないぞ!

  

で、両投手とも3回まではランナーを出しながら後続を打ち取るというしびれる展開で試合は中盤に入ります。ここまで、両チームとも3安打ずつ。


 

5回まで終了・・・。もう確実に投手戦。5回はどちらも三者凡退・・・、1点勝負ですな・・・。



試合が動いたのは6回、糸井、小谷野があっさり凡退。クリンナップが機能しない展開で、稲葉がレフト前ヒットで3者凡退は阻止。


そこで、中田。2球目、レフトポール外側の場外大ファール・・・・。三振前のバカ当たりか?


と思ったら、3球目はセンターオーバーの2ラン~~!


 

ファイターズ先制っす。ホント、ダルビッシュの時は、中田はよく打つよなあ・・・。

 


中田選手:6回、中越5号2ランHR.

「打ったのはまっすぐだと思います。素晴らしいピッチャー同士の投げ合いなので、1点を先に取った方が有利になりますから、何とか先に1点を取りたいなと思っていました。(直前に大ファウルがあったが)ああいうときこそ切り替えていかないといけない。大きな当たりを打てたことに満足していてはダメですから、逆に体が開かないように右方向を意識していました。」(P岩隈)

 


こうなると、ダルビッシュはエンジン全開!弟分の中田には、1週間前に勝ち星をつけてもらった恩があるんで、恥ずかしいことは繰り返しませんなあ。6~8回を無失点で切り抜けます。


 

意地の岩隈、9回もマウンドに立ちます。今日2安打の中田は内野ゴロ、猛打賞のホフパワーは中飛であっさり2死。しかし、大野は中前打、陽も久しぶりのヒットで1,2塁。


 

そして、1番田中賢介のとき、2ボール1ストライク後に肩(?)に違和感を覚えたのか131球で降板です。継投はルーキー美馬です。その美馬は、結局のところ賢介には四球。


 

2番飯山に代わる代打は二岡。期待・・・、かなわずセカンドゴロでした。そうすると、楽天打線は岩隈の好投に報いたいとこですよね。9回は上位打線だし・・・。


しかし、ダルビッシュの前に今の楽天打線は無力。2死1,3塁と粘りましたけど・・・・、

 


メジャー帰りの岩村が三振で終了!


 

終わってみれば131球6安打15三振の完封劇でした。


 

まあ、1球の失投が勝負を決めたような試合ですけど、Fs打線はちょっと重症。9安打中7安打が下位打線、クリンナップは稲葉と糸井が各1安打。


 

これじゃあ、どこがクリンナップかわからんよね・・・。明日には繋がらないよね、上位の奮起を願います。


 

 

ペタしてね 読者登録してね