F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) -24ページ目

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その4】一応の完成披露でっす

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 

 え~,素組でB賞とラストワン賞を制作した方がおりましたので,画像をお借りいたしました。左がラストワン賞,右がB賞のガンダムVer.2.0でございます。今回の主旨はこの2つをミキシングしてオールクリアーバージョンを作ってみようっていう試みでした。

 

 まずはフロントから…

 

 

 

 次にバック…

 

 

  あっしにはクリアーパーツをコンパウンドで磨くっていう技術はないので,外装パーツはすべて素組です。ま,内装だけは色々と塗り分けてみてそれなりに仕上げたっていうことでご了承下さい。まあ,スモークホワイトじゃなく完全なクリアーのほうがこういう作り方は映えるんですけどね~。

 

 では,各部に関してです。まずは前回ピンボケだった頭部周り。

 

 

 

 

 ツインアイ周りは,いつものシルバー下塗り後にクリアーイエロー重ね塗り。隈取りは黒鉄色で行いました。バルカンはアーチストマーカーのゴールド,口と側部のダクトの開口部はやっぱり黒鉄色で内装に部分塗装しています。ちなみにひさしのバリは,この撮影の後で修正しました。

 

 

 

 後頭部はこんな感じですね。メインカメラ部はパーツ全体をシルバーで塗装後,カメラ部分を剥がしてからクリアーレッドで塗っています。

 

 次は腕部です。
 

 

 

 シリンダー関係を中心にシルバーとゴールドで部分塗装,あとネジ等にカッパーっていうところですね。

 

 

 ビームライフルは,内装をライトガンメタにした関係で,ガンメタで塗装しております。

 

 次に胴体部です。

 

 

 コア・ファイターはすでに組み込んでいます。実は一番苦労したのはコア・ファイターでして,どうしてもウイングの折りたたみがうまく組めず,とりあえず入れたって感じです。お陰で写真撮る余裕もなかったっす。

 

 

 で,耐熱フィールドの噴射部分も一応塗り分けてはいます。わかりにくいけど…,あとリウムコア部分は 前回書きたようにスモークホワイトのパーツの上からライトガンメタで塗装しております。

 

次に脚部です。

 

 

 まあ,一番内装塗装が映えるのは脚部なので,ここは色んなところを塗り分けしています。

 

 さてさて,10/10スポーツの日は大雨で仕事はお休みになりました。よって,このように記事が書けたのですけど,雨のお陰でTOPコート光沢をかけれなかったのですよ。晴れた日にTOPコートかけたら完了です。

 

 ではまた…

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その3】外装を一気にいきます!

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 

 では,外装作業でございます。

 

 

 胴体部です。まあ,クリアーパーツをつけても目立つように内装を色分けしたのに,写真の明るさではちょっと見にくいですね。見やすさ重視でライトガンメタをしたのに残念です。

 

 

  ランドセルですが,バーニアは2.0のものではなく,余剰パーツ(Mk-Ⅱ2.0のもののバーニアのプレバンからの余りパーツ)で置き換えました。付けるのはピンバイス2.5mmで接続部を開口してサイズを調整しています。まあね,置き換えたのは本来のバーニアが非常におそまつだからっす。どうしても2.0は原点回帰のキットなので,そこが元々不満なのですよ。だから。ファーストガンダムはOYW版で作るのを基本にしてたんですね。

 ちなみにバーニア内部はガイアの蛍光ブルーっす。これはブラックライトで光らせたいからですね(笑)

 

 

 頭部は,一部部分塗装をしております。マスク下の赤クリアーの部分は,一部ライトガンメタで塗装するのは必須ですね。

 

 

 脚部です。ホワイトの部分は,若干スモーク気味なので,内部フレームの透過がイマイチなのが不満なのですが,これはしやーないと諦めてます。

 

 

 腕部です。手の部分はクリアーでないので黒鉄色,あとはシリンダー関係をシルバーとゴールドで塗っています。
 

 

 腰部は,クリアー部分に一部部分塗装してからはめます。ここは,塗装したいと非常に間が抜けた感じになるのですね。まあ,忘れずに気がついて良かったっす。

 

 

 

 

 ま,ということで本体とシールドまで完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その2】いや~,一気に行っちゃいました

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 

 先週は,作業の予定が大幅に狂いまして,部分塗装を済まして組み上げようとしたところで難航…

 

 

 原因はこの胸部のフィンの設置に苦しんで,こいつを組むのに今週まで放置する羽目になったからでした。いや~,この2.0シリーズはいくつも組んでいるのですが,ここはあっしにとっては鬼門です。

 

 

 うわ~!写真じゃとんでる!結構部分塗装したのに,消えてるなあ…

 

 

 さて,脚部です。シリンダーは当たり前としてネジっぽい部分もゴールド,カッパー,シルバーを使って色々と塗り分けています。

 

 

 腰部です。内部フレームはライトガンメタを基本に塗装していますが,一部はシルバーを取り入れて,透過しやすいようにしております。

 

 

脚部と腰部を組み合わせてみるとこんな感じですね。このまま,骨格だけ組もうと思ったのですが,腕部はそれをやっちゃうと後からえらい目に合うので断念!

 

 

 とりあえず骨格部分はなんとか完成。これから外装を付けていくますわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その1】とりあえず塗装!

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 

 さて,何を今シーズン最後にするかって言いますと,王道のファーストガンダムです。MGのガンダムって言いますと,過去に作ったのはコイツら!

 

 

 MG1/100 Ver.OYWまんまのファーストガンダム(2009年)

 

 

MG1/100 Ver.OYWで作った小説版G-3ガンダム(2017年)

 

 

 で,同じ年に作ったのがプロトガンダム超合金風。こいつはVer.2.0。

 

 つまり,あっしの好みのMGガンダムはVer.OYWなんで,01~03まで作ったからもはやいいかなって思っていたんす。

駄菓子菓子!

 

 ファーストでやっていない作り方は,あと2つあって,1つはこんなやつ。

 

 

 Mk-Ⅱではやっちまったガチでウエザリングするファースト! しっかし,あと1ヶ月で週末モデラーのあっしが仕上げるのは無理!!じゃあ何ができるかって言うと今回手に入れた2つをミキシングして…

 

 

 クリアー仕上げ!まあ,このシャアザクの時みたいに半面塗装はもはや老眼が進んだあっしには無理なんで,内骨格を利用した透過バージョンにしてみます。これを作ったときみたいに中央での塗り分けは駄目なくらい老眼進んでいます(泣)

 

 てなわけで,塗装開始!

 

 

 まずは,このVer.2.0の骨格はほとんどがABSなんで,ポリキャップを含めてプライマーを下塗り,その後に塗装です。骨格の基本色は,タミヤのガンメタではなくライトガンメタにして,明るめの色で透過しやすくします。あと,シリンダーなどはゴールドとシルバーで塗り分け。さてさて,そんなもんで終わらない!これから部分塗装シリーズが待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その11】ファンネル飛ばしてみましたけど…

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 せっかくの3連休なのに,金土は大雨!これじゃあモケモケできないので,しゃーなくリサイクルショップで買ったアクションベースを組み立てて,ファンネルを飛ばすのにチャレンジしました。ではどうぞ!

 

 

 

 

 このクリアーのぼっこを曲げるのは苦行でしたね。頑張ったけど思いっきり曲げると折れそうなので,この程度で終了。一応ゲストにリ・ガズィをつけたけど,とにかく写真はアングルが難しくってこんなもんです。

 

  さてさて,もう9月の末ですね。あと1ヶ月もすると初雪が待っています。では,今シーズン最後のキットをチョイスして,日曜から作りましょう!天気は大晴れなので,なんとかします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その10】とりあえずの完成披露

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 とりあえず組み上がりました~。述べ時間としては大してかかっていないのですが,週末のみの作業だったので1ヶ月を費やしています。まあ,色探しから初めとすると,3ヶ月ですかね。

 素組の画像を見ると,色鮮やかなMSなんですけど,箱絵を参考にすると,めっちゃ汚くなります(笑) ではどうぞ!

 

【フロントビュー】

 

 

 すっごく煤けさしましたね。前回のリ・ガズィ・カスタムをきれいに仕上げた反動で,こいつは箱絵並みに汚すことを目標にしました。

 

【リアビュー】

 

 

 見えにくいですが,バーニアには軽くグラデ入れてます。

 

 

 シールドは気持ちよく汚しました。

 

 さてさて,ファンネル展開のポージングは時間切れで撮っていません。またの機会ということで。実は今年度最後に作りたいものは決まってまして,時期的にそろそろ動かないと間に合わないので…。北海道は雪の季節が近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その9】ようやく終わりが見えてきた!

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 台風の接近で荒天が予想される週末,雨さえなければなんとかなると信じつつ,ウエザリングなのです。

 

 

  てなわけで,意地のウエザリング作業は終了。今回はほぼウェザリングマスターを使っての作業です。まあ,パーツごとに分けての地味作業はなんとか完了。部位ごとに見ていくと…

 

 

 シールド,バックパック,頭部です。シールドはかなり汚しましたね(笑)頭部はほんのり,バックパックはそれなりに…

 

 

 腕部です。左右でメリハリの付け方を変えつつ,全体的にくすませてから箱絵を参考にしつつ汚しています。

 

 

 胴体部です。ここも全体的にくすませてからよごしていくという,腕部に準じた感じでやっております。

 

 

 脚部です。ここは箱絵でもかなり派手になっている部分なので,派手目にやっております。さて,組むのは日曜日っす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その8】日曜日は,デカール祭り!!

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 休日というのに,何が悲しくて4時に目がさめるんだか…。まあ,普段と同じだからリズムが崩れなくていいっというのが,我が母の考え。ですよね~。ということで,モケモケ開始です。

 とにかくデカール貼り頑張りました。

 

 

  デカールに関しては,キット付属のマーキングシールを使わずに,ジャンクとリ・ガズィ・カスタムのときに使った逆襲のシャア用のデカールで仕上げていきます。頭部と胴体部はまあ,この程度。ここはあまり使っていません。バックパックはそれなりに貼ってはいますけどね。

 

 

 腰部はそれなりに情報量は多めです。スカートの「ネオ・ジオン」以外はほぼコーションですけどね。

 

 

 シールドにもネオ・ジオン。腕部は右肩にネオ・ジオンのロゴを無理くりつけて,あとはバーニアコーションでございます。

 

 

 脚部も同様ですね。ほぼコーションでおしまいです。

 

 

 ファンネルたちは1つずつコーションを貼っていきました。これって結構疲れます。

 

 

 

 

 そして,TOPコートつや消しをかけてデカールを固定!これからウエザリングなのですが,時間的にはかなり厳しいかな?一応シールドと胸部はやったのですが,中途半端なので次回に持ち越しです。まあ,また週末までいじれないから,我慢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その7】台風一過の晴天の日々には…

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 先週の初めは台風11号のお陰で,全国的に荒れた天候でしたね。あっしの住む北海道は,火曜から木曜にかけて風が強い状態が続きました。でもね,週末は嘘のような好天で,今までのうっぷんを晴らすように作業は進みましたわ(笑)

 

 

  土曜日は,ウエポン類から手を付けました。ライフルはつなぎ目消しは成功でございます。センサーは完全なクリアーなのでどうするか悩みましたが,Hアイズを裏からはめ込んで銀で塗装して本体と接続。まあ,写真では粗が見えますがよいことにしましょうって,いうか妥協です。

 

 

 ファンネルラックは,写真撮り忘れましたが,裏面に部分塗装を施して,流れで墨入れ→デカールまで行っちゃいました。TOPコートまで完了です。

 

 

 さて,嫌いなファンネルたちです。基部は銃口とバーニアはチタンシルバー,本体はガンメタルで塗装です。

 

 

 設計図通りに組むと,ポロリが激しくてイラッとしましたので,このように外装をまとめてから組んだほうが楽でした。ちなみにゲート後は組んでから修正という手抜きでございます。

 

 

 ストレスと戦いながら,なんとか6個作れました。まあ,この程度でイラッとするあっしはνガンダムは作れるのでしょうか??

 

 

 後は,バックパックとシールドを仕上げておっしまい!黄色の部分のスミ入れは,オレンジのシャー芯を使って入れてます。

 

 ということで,土曜日はここまで!日曜は朝から頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【MSN-03 ヤクト・ドーガ編 その6】もはや週末モデラーなのか…?

 

  バンダイ RE1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)

 

 

 

 久々に土日とも好天でしたので,モケモケは割りと進みました。っていうか月から金は手を付けられないのはどうにもこうにも困ったものですが,如何に勤務が早上がりできようとも,手を付ける気にならない疲労感があるんですよね~。

 

 

 

  土曜日は,パーツの裏塗りからスタート。ついでに外装部の部分塗装を始めました。ちょっと悩んだのは,裏塗りはどこまで必要かどうか。まあ,外から見えないならいいかって考えてみましょう。

 

 

 部分塗装は,結構細かいところまで。動力パイプぽいところはもちろんとして,細かなワンポイント的なところは爪楊枝なども使いつつ施してみます。以上が土曜日です。

 

 

 さて,日曜日は腕部からスタート。設定では手はすべてグレーなのですが,指と甲は色分けしています。甲はネイビーブルー,指はいつもの焼鉄色に関節はメタリックシルバーでおます。

 

 

 腰部のアーマー関係も組みました。スラスターの内部は,どうも設定画をイメージしてしまい,赤系にて。ライトガンメタの上にクリアーレッドをかぶせて塗装しています。ただ,光沢色なので,後からTOPコートつや消しをかける予定。

 

 

 さて,放置していた頭部です。まあ,モノアイをどうするかがまとまっていなかったので(汗)。使ったのはHアイズの3.5mm,裏に瞬間接着剤でアルミホイル貼って切り出し。ただし,接合部は穴あきなので,Oボルト3mmをひっくり返して埋め込み,瞬間接着剤で貼り付けるという方法で対応です。でもね~

 

 

 

 ぶっちゃけ,白黒部の塗り分けは大失敗したので,シールで妥協…。ここは老眼の進行でさすがに無理でした。

 

 

  てな訳で,胸部と合体!動力パイプのスミ入れは,TOPコートつや消しを吹いたあとでやっとります。

 

 

 して,胴体部と合体。ついでに腕部も接続。いや~,逆シャア時代のMSって,やっぱでかいよね。さて,銃器はいつものムニュ放置中。シールドは組んであるけどまだ,細工前なので,来週かな?ファンネルはって,基本塗装を済ましたけど,組むのはちょっと引き気味です。これってνガンダム組むときも悩むでしょう…