【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その4】一応の完成披露でっす
バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)
え~,素組でB賞とラストワン賞を制作した方がおりましたので,画像をお借りいたしました。左がラストワン賞,右がB賞のガンダムVer.2.0でございます。今回の主旨はこの2つをミキシングしてオールクリアーバージョンを作ってみようっていう試みでした。
まずはフロントから…
次にバック…
あっしにはクリアーパーツをコンパウンドで磨くっていう技術はないので,外装パーツはすべて素組です。ま,内装だけは色々と塗り分けてみてそれなりに仕上げたっていうことでご了承下さい。まあ,スモークホワイトじゃなく完全なクリアーのほうがこういう作り方は映えるんですけどね~。
では,各部に関してです。まずは前回ピンボケだった頭部周り。
ツインアイ周りは,いつものシルバー下塗り後にクリアーイエロー重ね塗り。隈取りは黒鉄色で行いました。バルカンはアーチストマーカーのゴールド,口と側部のダクトの開口部はやっぱり黒鉄色で内装に部分塗装しています。ちなみにひさしのバリは,この撮影の後で修正しました。
後頭部はこんな感じですね。メインカメラ部はパーツ全体をシルバーで塗装後,カメラ部分を剥がしてからクリアーレッドで塗っています。
シリンダー関係を中心にシルバーとゴールドで部分塗装,あとネジ等にカッパーっていうところですね。
ビームライフルは,内装をライトガンメタにした関係で,ガンメタで塗装しております。
次に胴体部です。
コア・ファイターはすでに組み込んでいます。実は一番苦労したのはコア・ファイターでして,どうしてもウイングの折りたたみがうまく組めず,とりあえず入れたって感じです。お陰で写真撮る余裕もなかったっす。
で,耐熱フィールドの噴射部分も一応塗り分けてはいます。わかりにくいけど…,あと ヘリウムコア部分は 前回書きたようにスモークホワイトのパーツの上からライトガンメタで塗装しております。
次に脚部です。
まあ,一番内装塗装が映えるのは脚部なので,ここは色んなところを塗り分けしています。
さてさて,10/10スポーツの日は大雨で仕事はお休みになりました。よって,このように記事が書けたのですけど,雨のお陰でTOPコート光沢をかけれなかったのですよ。晴れた日にTOPコートかけたら完了です。
ではまた…












