F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) -22ページ目

【RE/100 89式ベース・ジャバー】その3 組み立て開始…

 

 

  プレバン RE/100 89式ベース・ジャバー

 

 
 
 ベースジャバーの組み立てをやってみました。まあ,HGUC1/144の多くの方々が指摘していることなんですけど,RE1/100でも同じ悩みを抱えました。何かって言いますと…
 
合わせ目の数が多くて,消せない!!
 
 ということです。一応ベースとプロペラントタンクはやってみましたけど,それ以外はあまりの多さで断念しました。
 
 
 それとですね~このキットは異常なほどに墨入れ箇所が多いのですよ。それを丁寧にやるっていうのは,なかなかの手間でございます。
 特に,側部のパーツは地獄でしたね…。そこで使ったのはカラーシャー芯の青と,リアルタッチマーカーでございます。シャー芯はディープメタリックブルーに,リアルタッチマーカーはライトメタリックブルーの部分にと使い分け。あと,ガンメタやシルバーは,例によって普通のシャー芯でございます。
 
 
 TOPコート吹いたら,今度はウェザリングマスターで適当に汚しています。なにせ,かなりのデカブツなので全体的にメタリック系で汚したあとに,マッドなどをかぶせとります。
 
各部の塗装が終わったのは1月末なんですけど,ここで通院ラッシュとなり中座。まあ,色について言うと淡いブルーはタミヤのライトメタリックブルー(TS-54),濃い青は同じくタミヤのディープメタリックブルー(TS-53)と,メタリック系で塗っとります。
 
 
 ここまで行き着くのには,結構かかりましたね。これって,素組なら30分もありゃ組めるレベルなんですけど,なにせスミ入れで地獄ですから…
 
 次回にて完成披露します。
 

【RE/100 89式ベース・ジャバー】その2 色々あって遅延してました…

 

 

  プレバン RE/100 89式ベース・ジャバー

 

 
 
 ベースジャバーの組み立ては,遅々と進まず牛歩状態が暫く続きました。その間,UPできる状態にはなってはいましたが,突然の下痢があっしを襲いまして,病院にて精密な診察を受けたところ…
 
大腸ポリープ切除のため手術決定!
 
 なんてことになりまして,途中でベースジャバーはぶん投げてました。
 
 
 各部の塗装が終わったのは1月末なんですけど,ここで通院ラッシュとなり中座。まあ,色について言うと淡いブルーはタミヤのライトメタリックブルー(TS-54),濃い青は同じくタミヤのディープメタリックブルー(TS-53)と,メタリック系で塗っとります。
 
 
 仮組みしたらこんな感じですね。光の加減でフロントと基盤の色が違うように見えますが,実際は同色です。とまあ,ここで中座したのが2月の初旬。さて,その後はどうしたかは次回にて。
 

【RE/100 89式ベース・ジャバー】その1 罪プラ崩し…

 

 

  プレバン RE/100 89式ベース・ジャバー

 

 
 今週も懲りずに冬プラ行きます~!
 
 今回は買ったはいいけど永久積みプラになりそうだったこいつを作ろうかと…。引っ越し前だったら確実に積みっぱでしたね笑 まあ,飾る場所もできたのでジェガンとセットでやろうかと思います。
 
 
兎にも角にも,こいつはMGじゃなくRE。すなわち,合わせ目消しの作業がこいつらデカブツに発生。しかも増槽タンクはABS製なんで,10年前に買って一度も使ってなかったABS用のセメダインの出番。
 
 さて,連休中に塗装までと目論んでいたけど,大荒れの天気でヤスリがけで終わりそうな気配です(泣)
 

ミニプラに挑戦~!その5 まあ,こんなもんでしょ…カレーヌードルRX-78

 昨日の続きです。取り敢えず塗り分けはやって,TOPコートをかけました。後ろに老眼鏡が写っているのはご愛嬌ということで笑

 で,ガンダムマーカーのレッドって,TOPコートかけるとオレンジっぽく変色するのにはまいりました。そういえば,10年前に別のキットで食らっていたなあ……

 

 

 そのままでも良かったのですが,軽くウエザリングを施すことに。まあ,この大きさですから前回のVer.2.0ほどうまくはいかないっすけどね。まあ,らしく見えればいいかなって。

 

 

まあ,こんな程度です。やっぱりツインアイの塗り分けはごまかし程度。ランドセルのハイライトくらいはいいとしても,なかなかうまくはいかなかったっす。

 

 

 ところで,このミニプラはご存知のようにカップヌードルの付録です。そのため,ビームライフルのコンパチでヌードルにお湯を注ぐヤカンが付属しています。まあ,一番うまくできたのはこのヤカンかな?

 

 

 

 

 最後に,過去のミニプラ(ズゴック・ゲルググ)たちとの3ショット!ねえガンダムくん,ヤカンでどうやって戦うのかな?

 

 ではまた~

 

ミニプラに挑戦~!その4 やるか~!カレーヌードルRX-78

 

 昨年10月に,このミニプラについて書いてましたが,どうも及び腰で無理かなって半分日和ろうと思っていたF氏でしたが…

 

 

 MGガンダムを作った勢いで,こいつにチャレンジすることにしました。まあ,キットの色が色だけに白サフを2回重ね吹きしてから作業開始です。

 

 

 で,今回使う色は基本的にガンダムマーカーです。まあ,ボディの白や塗り分けのない別パーツのスリッパなどは,缶スプレーを使っていますが,それ以外の部分はマスキングもせずにやります!

 にしても,このミニプラはさすがはバンダイ!小さいクセにMG並みにモールドが入っています。例によって,スミ入れにはシャーペンが大活躍ですね笑

 

 

 とまあ,そんな感じで作業しましたが,やっぱりフェイスのツインアイは無理!なんとからしくごまかすにはどうしようかと悩みつつ,作業しています。

 

 では次回に続く~

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その13】一応完成

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 恒例になりましたが,まずは素組ショット!もちろん,あっしの作例ではなく商品HPからのパクリです。

 このVer.2.0に関しては,好き嫌いがめっちゃ分かれるキットではと思います。あっしの中では,フォルムやディティールで一番好きなのはVer.OYWであることはご存知かと(?)  

 ただ,この一番くじキットに手をだしたのは,フルクリアーが作りたかったから。

 

 

 まあ,これありきで作ったはいいものの,もう一体分を仕上げないともったいないので,今までやっていなかったファーストのガチウエザリングやろうかっていう軽いノリでした。

 ところで,古くから読者のゼータさんとか∀・キャオさん,ノブさんあたりは,あっしは冬はモケモケしないと思っていたでしょう。しかし,昨年の引越で模型作りの環境が激変したので,意外だったかもですね。

 なんて御託を並べる暇あれば,完成ショットをって言われそうなので,行きます!。

 

 

 

 

 まずは,前後の4枚。原点回帰キットのVer.2.0なので,バルカン銃口は黄橙色にし,周囲を赤ススでグラデってます。

 

 

 とにかくランドセルのスラスターノズルの形状はキット本体のものは小さすぎて嫌いなので,プレバンキットの余剰分(確かパワードジム)からMk-2のものをキープしておいて,ピンバイス加工で組めるようにしてはめています。

 

 

 ビームライフル持ちです。シールドはダメージを少し入れて,適度に汚してみました。

 

 

 アップはこんな感じです。

 

 

  ちなみに,足首などのシリンダーのシルバーは,ガンダムマーカーEXです。これの色合いがメッキぽく,なおかつアルコール系塗料なので,乾燥する速さや拭き取りの手軽さは使いやすくてよかったですね。ゴールドはクレオスそのままでいい感じですが,クレオスのシルバーはアルミっぽいのはなんとかして欲しいですね。

 

 

「アムロ,行きま~す!」ってときはこんな感じですかね(笑)

 

 

 最後に,バズーカ構えさせてみました。実は,最後の2ショットを撮影するときは,ポージングする際に脚部がポロポロ外れて,苦労しました。同じ股構造のザク系Ver.2.0やジム系2.0も同じことが起きます(我が家ではジムⅡ,スナカスも同様)。今のMGは改良されているのかな?個人的にはVer.OYWやMk-2の2.0の股構造のほうがポージングしやすくて良かったです。

 

 ということで,ファースト編は終了です。次回はまた暇ができたら作ります!では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その12】とりあえず,作り切りました

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 さて~,作っていなかったものを昨日仕上げました。今日も作業はウエポン関係の残りとコアファイターです。あ,ガンダムハンマーとビームジャベリンは劇場版に登場しないので,作りません!

 

 

 

 

 まずは,コアファイターのディスプレイモデル。とりあえず飛行形態で飾ろうかと,各パーツを塗装して向かいます。

 

 

 結果として,こんな程度ですね。変形はオミットして,飛行形態で飾るだけっす。

 

 

 ビームライフルです。ライトガンメタで塗装後,ウェザリングマスターのシルバーでドライブラシ処理。銃口に若干グラデ入れてます。

 

 次回はお披露目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その11】ウエポンいじってます

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 昨日は,会社で研修会。13時で終わると勘違いしていて,実際は18時まででした。おかげさんで,昨日の作業は全くなし!しかも,明日は「日曜日に出勤できますか?」って,美人の係長から言われたんで,2つ返事でOKしました。まあ男なんて何歳になっても美人には弱いものですww

 さて,今日の作業はウエポン関係です。表面処理から塗装→デカール→TOPコートと結構ハードな動きです。

 

 

 

 

 結果として,シールドはダメージ処理とデカール貼ってTOPコートまで。ガンダムバズーカは,TOPコートまで至らず。まあね,バズーカはTOPコートしたくても日没後かなり経ってたので,暗いベランダではできなくて持ち越しです。

 明日は6時前に家を出るので,ここまでです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その10】晴れ間を見ながら,作業ですね

 

  バンダイ MG1/100 RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)

 

 

 串刺しにして,処理待ちだったパーツたち…,運良く晴れ間があったのでTOPコートつや消しを散布!外の湿度は70%超えでしたが,北海道の冬は,ガンガン暖房をつけているので,室内は30%未満!なので,ベランダで塗装後に速攻で室内に持ち込めばなんとかなるんです。

 

 

 

 TOPコート崖の際は,腕部と脚部のシリンダー部は,マスキングしてからです。せっかくメッキ色で塗ったのに,つや消しになったらもったいないから…

 

 

 さて,本体とは別に作ってないのがコアファイター。ここで,コアファイターは秘密兵器を投入します!
 

 以前,一番くじでゲットしていたコアファイター(Ver..3.0)を着色して,組み入れることにします。まあ,別にキットのやつでもいいのですが,それは単体で飾る用にとっておくことにしました。

 

 

 実は,このコアファイターはプロトタイプカラーだったので塗り替えて内部固定用に使うことにしました。

 

 

 あと,工作はしていたランドセルは,バーニアの方もできましたので,組み上げていきます。

 

 

 

 さて,ぼちぼち各部が出来上がってきましたので,ウエザリングに行きます。

 

 はい!脚部です。まだ作業中の画像ですが,かなり気合い入れて汚してます。まあ,各部位で1時間ずつかかりますね。おもにタミヤのウェザリングマスターを使っていますが,リアルタッチマーカーも併用しています。

 

 

 ということで,各部位をウエザリングしました。頭部は,ツインアイにTOPコートをかけたくなかったので,外装パーツごとに処理しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【RX-78-02 ガンダムVer.2.0(一番くじ)編 その9】悪天候のため…