わたしが【反射の統合ワーク】に出会って

5年が経ちました。





今でこそ、少しずつ

脚光を浴びはじめた

「反射の統合」

「未発達は発達する」




オススメだよ〜





わたしが根っこ研修を受けたのは

第3期。(現在では30期を超えました)

2017年の12/18でした。



研修後に幸子さんと。




参加した動機は


 

【恐怖】+【麻痺】+【反射】=

【場面緘黙症】

にしか思えなかったから!
真顔



そう、わたしは元々


場面緘黙症

(ばめんかんもくしょう)

だったのです。

場面緘黙症とは




実は固める反射

チェックリストにも載ってます。


□ はじめての人が苦手
□ はじめての場所が苦手
□ 緊張してうまく話せない
■ 場面緘黙(ばめんかんもく)





 

この研修受けたら、



『生まれつき』だし、原因もよくわからないし
うまく付き合っていくしかない
 

と思っていた場面緘黙症が
改善するかもしれない!?
この恐怖と不安が緩和するかも?



なにせ今までの人生








固まる・喋れない

からの




ひととのコミュニケーションの諦め

からの





とりあえず
独りで生き切るしかない‼️


ですから。



冗談ではなく、本当に



早く天に召されたい





そのために生きてる感じ。

(わたしの中で自死は、生きても地獄、死んでも地獄なので出来ない。死んだ後も地獄なんて嫌すぎる)




この5年間の
わたし自身の変化はこちら⬇︎



■  2017年からの変化  ■

【反射の統合ワークをつづけてみたら】

はじめての反射の統合ワーク(2017年12月)
統合ワークから一週間後
統合ワークから10日後
統合ワークから1ヶ月後
統合ワークから1ヶ月後②
統合ワークから4ヶ月後
統合ワークから5ヶ月後
統合ワークから6ヶ月後
統合ワークから8ヶ月後
統合ワークから11ヶ月後
統合ワークから1年7ヶ月後
統合ワークから1年8ヶ月後
統合ワークから1年9ヶ月後
統合ワークから2年5ヶ月後 
統合ワークから2年9ヶ月後 
統合ワークから3年4ヶ月後

電話のメモを取るのが楽〜になった変化
苦手だった美容院の変化

二回目(2022年5月)の根っこ研修後の変化


本当にいろんなことが変わった。



根本から変わった。



認知を変えるとか、
意識を変えるとか、
そんなもんじゃなくて
身体から脳から変わった。





場面緘黙症ってね、
『扁桃体の働き』に
原因があると言われてるんです。




だから
脳に作用する『反射の統合』に
ピンと来ました。




本当にあの時、
勇気を出して研修に行った自分を
褒め称えたい。






とはいえ、

長年の悩みが改善して

ヒャッハーッ‼️
サイコ〜気づき
生きているって素晴らしい〜✨



ネガティブなことなんて何にもなく
ハッピーに過ごしていたか?







と言えば
いろんな紆余曲折、
いろんな葛藤もありました。

(ほら、色々出せるようになったのでね)





進んだり、

躊躇したり、

立ち止まったり、

悩んだり。



今までの自分が
(場面緘黙症で悩み苦しんできた自分が)




変わっていく、
薄らいでいくことへの
嬉しさと戸惑い。




あの辛さ、シンドさを
分かち合えなくなってしまう⁉️
という葛藤。





「これは場面緘黙症のひとにとって、
とても有効で価値あるものだ‼️」



という確信はあっても
伝わらない悲しさ、怒り、諦め。


まだまだ「固める反射」が強かったので、
孤軍奮闘してたっけ。




それでも、


やっぱり


諦めきれなかった。



わたしは数秘などからも

先頭を切って前を歩くタイプなので




道は整備されてないわ


足場は悪いわ


蜘蛛の巣はあるわ


誰も周りにいない



誰も後ろをついてこない



そんな状態になりがち。


もう、いっか。


必要とされてないものはやめよう




と思っていた時に

出会いがあった。





場面緘黙症だったが故の

誰にも共感されないだろうし、

伝わらないだろうと思った事を

分かち合える人と出会えた。














満たされなかった想いが満たされた。





満たされたら

次に行くことができた。




思い残しが消えたから。





そうしたら

もっともっと

その先が見たくなったし、

見えるようになった。





ある意味、

みんなと同じ歩幅、

ペースで歩くのは諦めた。





このまま先頭を突っ切ろう。






だから

決めた


とりあえず、道は造る。




来たいやつだけくればいい。





わたしの中にあるのは





死んだ時に後悔したくない



やり残しのある人生は嫌だ






生まれてきたからには

生き切りたい‼️





生まれてきて

本当に良かった




満足だ




そういう人生を

自分に与えたい。





わたしが生まれる前に

生まれてこなかった兄弟がいて、

わたしも流産・早産の危機を

乗り越えて生まれてきた。




弟はすでに他界し、



兄も病床に臥せっている。






そして、わたしも

人生の大半を

孤独と断絶で過ごしてきた。





その分、

いや

それ以上の

よろこびを




残りの人生で享受しようじゃないか‼️





そして、

しつつある。





反射が残存していることで

いろんなところに

(性格だと思ってるもの、気質、体質、遺伝など)

影響を及ぼしています。





それは

意識とか、心のケアだけでは

網羅できない部分も含めて

変わっていきます。





だから、知ってほしいし、

何よりも



もっともっと欲張って


もっともっとよろこんで


もっともっと楽しんで


人生を生きてみないか⁉️




と声を大にして言いたい。





誰かが理解してくれて


誰かが居場所を作ってくれて


誰かが労わってくれるよりも


(それはそれで必要なことですし、それに尽力している事を否定・批判する意図はありません)




自分にそれができたら

最高じゃないか✨



結局のところ、



わたしは『欲張り』だったから

ここまで来れたのかも。





こんなもんじゃねーんだよ

わたしの人生は‼️




とどこかで叫んでいる自分がいた。




もっともっとその先へ




みたい景色を観に行こう✨



あなたの観たい景色を観に行こう✨




 人生に大きな変化と影響を与えたもの


【才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修】


・固める反射

・原始反射


を知り、【反射の統合ワーク】を

継続して受けて、人生が

大きく変化しました✨




  そもそも反射ってなんなの?


反射のチェックリスト
(梅田幸子さんのブログへ)

【固める反射】



🍀反射とは?🍀

思考を介さずに起きる、
自動的な動きや反応のこと。
本人の意思とは関係なく、
勝手に「そうなってしまう」のです。
本来であれば出産や成長に伴い、自然と獲得・統合していくのが望ましいのですが、大人になっても強く残っている人が多い。


🍀反射が統合されていないと🍀

感覚過敏、傷つきやすさ、認知の誤認など日常生活や学校生活で困りごとが出てくることも。
また『性格』や『生まれ持った気質』だと思われることも、実は【反射の影響】であることがあります。


🍀どんな変化があるの?🍀

・緊張が和らいだ、または自分がいつも緊張していたことに気づいた
・人といても安心できる、リラックスしていられる
・感覚過敏が軽減した、楽になった
・白黒どちらかの選択ではなく、選択肢が増えた
・行動力がアップした
・言いにくいことがスルッと言えるようになった
・自分らしさがわかるようになった

となどなど(ほんの一例です)


🌱マンガでわかりやすく
固める反射・原始反射が残っていると?


反射が統合されるとこうなる