先日、こちらの研修に

親子で参加してきました✨


わたしは二回目。


前回は

2017年の12月でした。


今回参加したキッカケは

こちらにかいた通り。



今回の研修

男性の参加が8名


家族で参加も過去最高。

(6組くらい??)


というのも

息子と参加する後押しになりました。



息子も自分よりも

小さい子が参加してたし、

大人や女性に囲まれなくて

よかったと思います。






あと、

「場面緘黙症」だったんです、という方が

数名参加されたり、


統合ワークを受けてくれた

お客様が参加されてたのも

嬉しかったな💕


(それだけ、効果がある❗️

わたしには必要なもの‼️

と感じられたということだよね照れ






研修で感じたことは

いろいろありすぎてまとまらないけど



やはり前回参加した時のことを

思い出してしまいました。







当時のブログを振り返ると



 


はじめはガチガチだった空気に気圧され
わたしも久しぶりにド緊張

手汗で汗ビッショリ💦



自己紹介をしていくのですが、
わたしは初めて
【場面緘黙症】を
カミングアウトしてドキドキ💓


こういうのも
わたしの中で
『枠』を外すために
やってみたことでした。




〜略〜


最後に感想をシェアしていくのですが、
わたしが特に感じたのは

『ひとの顔が見れるようになるなったこと』

今まで、人と目が合うのが苦手で
目線が下を向いていたんです。
自然とそうなっちゃう


〜略〜


それができるようになってる❗️


ワークをやった当日だけでなく、
数日経っても大丈夫。



これが『当たり前の視点なのか…❗️』
まさに『見える世界』がちがう❗️



と、オドロキの変化を綴っています。


その時のことを思い出して


『あの時と今のわたし、全然ちがう❗️びっくり

とあらためて感じました。





固める反射が強く残っていると、

『自己紹介』とか

一人ずつ『発表』する、とかが

一番緊張するシチュエーションなんですが




自分の番が来て発表する時


みんなに見られて

視線が集まってるなぁ〜




というのを感じているんだけども

なんだか落ち着いている。

と変な感じ。



5年前なら

ドキドキ💓して

血流が上昇して

赤面したり、

脇汗ブワッとかいたり、

目を合わせないように

下を向いたりしてたはず。










まさにこんな感じ〜笑い泣き




また、その状態に耐えられないから

手短に自己紹介するだけ、だったのが


あたまの中で用意した『原稿』がなくても

ただ感じたまま、

思いついたまま、

それをただ言葉にしている感じ。





研修後の懇親会でも
急に締めの挨拶をする羽目になりましたが
(無茶ぶりがすぎる笑い泣き




みんなを笑わかすくらいの
余裕がありました。



何にも出てこない💦といいつつ
いろいろ喋ってたな。



そうそう、

面と向かい合わせになるのが

反射を活性化(緊張したりすること)させて

ダメだったのが、

(胃を固めてご飯が入らなくなる)

結構たくさん食べてました。





4年半で、こんなに

別人のように変わるんですね✨




あの時、

自分の直感を信じて

即、研修を受けた

自分の行動力が素晴らしすぎる。




研修、気になってるんだけど

どうしよう💦と思ってるあなた。



大阪と福岡

あと残席わずか。



特に福岡は次回は

もうないかもしれません。

あってもいつになるのか

わからないかも?








2017年からの
わたしの変化については
こちらをどうぞ✨

■  研修後の変化  ■


わたしは割と
変化を感じやすいタイプなので、
誰もがこのように感じるわけではありません。


自覚なくても
後から気づく、という人も多いです。


また、研修は自分だけでなく
他の人の変化を
リアルに感じられるのも
いいところです。



皆さん、
他の人のビフォーアフターに
驚いてました照れ



研修の感想はまだまだあるけど
今回はここまで。