頑張りすぎて疲れてしまう人の特徴と対処法 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、島田さとみですニコニコ

 

昨日の記事

 

頑張り屋さんは頑張っている自覚がないので

本当は傷ついていたり、心が疲れている

 

ことに気づかない、と書きました。

 


これをツイッターで発信したら

思わぬ反響でw



私と繋がってくれ方は

頑張り屋さんが多いのかなw

 

 

でね、今日は

 

頑張りすぎて疲れてしまう人の特徴と対処法


について書くよ。

 

 

頑張りすぎて疲れてしまう人の


一番のヤバい特徴は


完璧主義


になりがちだということ。


 

 


でね、ちょっと

怖いこと言うよ?




完璧主義って、

一番メンタルがやられるのえーんガーン

 


 

 

なぜって?



私も含めて(苦笑)

 

完璧主義だと

 

何でもきっちりやいたいし、

 

何かをはじめる前にしっかり準備して、

 

着々と階段を上りたいタイプが多い。

 


もちろん、それは誠実で


とても素敵な個性(自分で言うか笑)。

 

 

だけども・・・・・。

 


まず、行動する前に準備がかかって


完璧に整うまで行動できないから、


その時点で

 

行動できない自分はダメだって

 

自分を責めちゃうよね?

 


そして、さらに

 

完璧な状態でない


自分を責める

 

まだ始まってもないのにコレだよガーン

 



で、いざ行動してみて

 

当初予定していたルートと違うと、

 

不安に感じたり

 

イライラしたり

 

最後はまたそんな

 

自分を責める

 

 

そして、ルートを完璧にすることに


意識が向いちゃうので、

 

本来の達成したい目的とどんどんズレちゃって、

 

結果、目的に達成しない

 

自分を責める

 


自分責めのループ

 


これが完璧主義の怖いところ。

 

 

自分を責めるという行為が

 

一番メンタル病ませるというのは、

 

最新の心理学の科学的な研究でも

 

認められているところ。

 

 

 

 

ちなみに、これ全部


わたしも経験済み(苦笑)

 


ここまできて

 

完璧主義の怖さは分かったと思うけど

 

じゃあどうしたらいいんだってなるよね?


 


完璧主義の根底にあるのは、


失敗が怖い


失敗するのが

恐ろしく怖い

 

 ということ。



 

でね、

 

完璧主義を緩める方法は


とりあえず


失敗してみる!

 


期待してた答えと違った(笑)?




失敗は怖いよね~、怖い怖い。

 

でもなんで怖いの?


経験したことがないから?

 

恥を書くから?


誰かに迷惑をかけるから?

 


失敗したら怖いか?なんて、

 

失敗してみないとわからない。


 

んでもって、失敗してみたら

 

思ったより怖くないということを

 

体感できるかもしれない。

 

 

だから、とりあえず失敗しして

 

穴に入りたいくらい恥ずかしい思いをしたり、

 

周りに迷惑をかけて後悔しても

 

「命までは取られんぞ」

(これ、新入社員時代の上司のクチグセ笑)

 

ってことを経験してみる。
 

 

失敗しても大丈夫を


体感していく。

 


だから、何かをやりたくて行動できないときは

 

とりあえず目についたことをやってみる。



で、とっとと失敗する!



これが私がここ半年で学んだこと。


失敗しても怖いことは起きないよ~。

 

むしろ、メンタルは鍛えられるので


行動は加速する。



頑張りすぎて疲れてしまう


完璧主義なあなた!

 

ぜひ一緒に、失敗してみましょう♪

 

 



↓人気記事です。よかったら読んでください♪

 

■メンタルヘルス関連の人気記事

 

■子育ての人気記事

 

■夫婦関係の人気記事

 

 

まじかるクラウンLINE@でお友だち募集しています。

1:1トークでしまさとに質問もできます♪

 

LINE@限定で

無料モニターカウンセリングの受付や

しまさとの思いつき企画など発信しています♪

 

ただ今27名の方が登録中!

↓ぜひお友達になってね♡

友だち追加

ID検索「@ffo3525m」