不安解消は「たった5分あればいい」楽しく不安を具体化する方法 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、島田さとみです。


先日の記事
不安で頭がいっぱいばときの乗り越え方

 

不安は漠然としているから不安に感じるので

 

不安を解消したい場合は具体化するといいよ

 

ということを書きました。

 


わたしは今でも不安がムクムクとでてきたら、

 

ノートに書いて不安の具体化をしています。

 


でもね、不安の具体化って

 

結構しんどい作業なんですガーン

 

 

見たくない感情も出てくるし、

 

感情を感じるとエネルギーを消耗するので

 

終わった後はぐったり。

 

しかも、結構時間がかかる~。

 


また、そもそも言語化するのが苦手で

 

ノートに書こうとすると手がとまる

 

なんて方もいると思うのですね。

 

 

 

でね、最近知った

 

たた5分で

 

もっと楽に、楽しく!

 

不安を具体化して不安を解消できる

 

方法を紹介です。

 


じゃーん。

 

原麻衣子さん考案の

 

【すごろくノート術】

 

 


憧れのUMI講師でもある田村奈美さんのブログで

 

ちょくちょく見かけていたすごろくノート術

 

ワークショップなども開催されていて

 

参加したいな~と思っていました。

 

 

でも、なんかキラキラしている女子っぽいし

(キラキラ女子にまだ抵抗がある><)

 

ワークショップに参加するのは気が引ける・・

 

と思っていたら、

 

 

なんと、

 

本が出版されました!

 


奈美さんのブログで出版日を知って、即ポチ


早速手元に届いた本を読み進めました。

 

 

じゃん!ノートも買いました~。

 

 


で、早速【すごろくノート】

 

を書いてみたのですが


思った以上にサクサク書ける~。

 


すごろくノートは基本的に

 

頭に浮かんだ言葉を

 

全て記載します

 


「〇〇したい!」と思った時に出てくる

 

不安や心配事、思いや感情

 

実際にやってみようと思う行動や、

 

できた行動などなんでも書いていきます。

 


でね、【すごろくノート】のいいところは、

 

楽しくかけるところ♪

 


ノートやペンもお気に入りのものを

 

揃えると気分があがるし、

 

さらに、シールやマスキングテープを

 

ちょこっと貼るだけでかわいくて

 

さらにテンションあがる。

 


しかも、【すごろくノート】のスタートは

 

必ずポジティブな

 

「〇〇したい!」から始めるので

 

どうして不安に感じるの?って、

 

不安にフォーカスしすぎず、

 

ポンポン言葉がでてくるのです。

 

 

 

ちなみに、わたし

 

かわいいシールやマスキングテープって、

 

めんどくさいが勝ってやらないタイプなんです。

 

ノートやペンも効率性重視。

 

かわいさなんていらないと思っていました。


ペンはずっとお気に入りの三色ボールペンだし、

ノートも方眼タイプのもの

 

 

↓いつものペンとノート。地味・・・

 

 


でね、今日久しぶりにカラフルなペンで

 

ノートに書いてみたら

 

楽しい!気分あがる!

 

さらに、あとで読み返しやすい!

 

 

しかも、楽しく書いていたら

 

いつの間にか

 

感情や行動をどんどん掘り下げてる。

 

自分の本音を引き出して

 

次に移す行動まで書きだせている。


これは、すごいノート術ですよ!

 

試す価値ありですよ~。

 

 

 

もし、不安の具体化が辛い!

 

って思う方は

 

【すごろくノート術】おススメです♪

 

完璧主義者のわたしでも

 

スルスル書き出せてます^^

 


書店でも売っているみたいなので

 

見かけたら手に取ってみてくださいね~