心が弱い人の特徴 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんばんは、島田さとみです。

 

何か迷っていたり、モヤモヤやイライラを感じるとき

 

する必要のないことをしたり、

 

他のことで気を紛らわせたりする方って

 

結構いらっしゃると思います。

 

 

わたしもこのタイプ。

 

夫婦関係が最悪だった頃は

 

「とりあえずTV」で

 

ドラマをよく見ていました。

 

不妊治療が辛かった頃は

 

「スマホいじり」で

 

ブログやツイッター読み漁ってました。

 

別にそれ自体が悪いということではく、

 

そうしていた理由が

 

ああ、こういうことだったんだって

 

ナリ心理学のナリさんが

 

今日のブログで書いてくださっています。

 

 

心が弱い人って、
 
身体も心も常に忙しなく、動いてる。休息がない。
 
 
例えば、
 
「イライラしてるのに、スマホ見てる」
とか。
 
「不満があるのに、家事してる」
とか。
 
「悩み事あるけど、友達と飲み会にはいく」
とか。
 
「嫌なことあると、漫画とか本読む」
とか。
 
「落ち込んだら、すぐ友達に連絡する」
とか。
 
「怒ってるのに、やることやらなきゃ!とか言いながら準備してる」
とか。
 
「心が焦ってくると、勉強しなきゃ!ってナリ心理学読む。笑」
とか。
 
 
常に、何かしてる。常に。
 
これって、
何を表してるのかというと、
 
イライラや、
不満や、
落ち込みや、
嫌なことや、
怒りから、
 
無意識に逃げようとしてるのよね。
 
正面から
みると自分を責めてしまいそうだから。
怖くて。
 
逃げるために「何かする」なのね。
 
(「スマホのいじりグセ」とか、「とりあえずテレビ」とか、「とりあえず家事」とかまさにその代表。)
 
だから、
心が弱い人は、ずっーーーーとなんかしてる人が多いよ

 

 

無意識に逃げているなんて
当時は気づいていませんでした。
 
逃げるのも別にOKなんだけども、
 
そうやってずっと
 
自分の感情を見ないようにごまかしてたら
 
取り返しがつかないような現実がやってきて
 
これは自分と向き合わなければというタイミングが
 
わたしの場合はやってきました。
 
今でもね
 
忙しさにかまけて感情無視していると
 
くるんですよ、ドーンっと。
 
 
悩みは0にはならないし、
 
マイナスな出来事は自分が乗り越えるために
 
必要な出来事だから恐れる必要はないのだけど。
 
見たくないな~この感情って
 
避けてしまうのも人間。
 
 
でも、感情って見つめて感じれば
 
長くは続かず消えていくということに
 
気づいたら、
 
湧いてくる感情をただただ感じてあげる。
 
そうやって少しづつ心が強くなります。
 
 
ぜひ、ナリさんのブログも読んでみてください~