ダイエットをしたくても痩せない理由 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、島田さとみです。

 

人の意識は

 

潜在意識(無意識)が95%、

 

顕在意識(意識)が5%

 

と言われています。

※比率の数字は諸説あり

 

 

 

例えば、ダイエットしよう!と

 

5%の顕在意識が

「痩せたい」思っていても

 

95%の潜在意識が

「痩せたら困る」と思っていると、

 

ダイエットがなかんか成功しない

ってことがあります。

 


想像してみてください。

 

頭の中に100人がいるとして

 

5人が「痩せたい」と思っているのに

 

95人が「痩せたら困る」っと思っていたら

 

95人の方に引っ張られる可能性が高いですよね~。


しかも、95人に引っ張られていることを

5人は気づいていないという・・・。

 

 

5人は「ダイエットしたい!」って

行動しようとしているのに

 

95人の無意識が

「痩せたら困る」と思っているので

 

ついついお菓子を食べちゃったり

 

めんどくさいと運動を怠ったり、

 

痩せない行動を無意識にとります。


潜在意識(無意識)ってそういう感じなんです。

 

 


なので、本気でダイエットしたい場合は


潜在意識の95人の「痩せたら困る」を

 

痩せても困らない

→痩せたらいいことがある!

→ダイエットしよう!


に書き換える必要があるのですね。

 


この場合、まず潜在意識で

 

「痩せたら困る」

と思っていることに気づくことが第一歩です。


「痩せたら困る」

と思っていることに気づいたら、

 

ではなぜ

「痩せたら困る」と思っているのか?を見ていきます。

 

「どう困るのか?」を具体化します。


例えば、

 

痩せたら綺麗になって目立ってしまう

 

→目立ってしまうと悪口を言われる

 

→悪口を言われると悲しい、寂しい

 

→孤独に感じて生きていけなくなる

 


など、自分が「痩せたら困る」

と思っている原因を見ていきます。


思わぬことがでてきて、

 

「なんだそんなこと思ってたの?やめよう!」

 

と思ってやめれる場合もあるし、

 

痩せて目立って嫌われるのが怖いが抜けず、

 

それなら痩せなくてもいいかと思ったり。

 

過去の痩せて目立って嫌われると

思った出来事を書き換えるでもいいです。

 

 

まず、無意識に感じている

 

自分の思い込みのフィルターに気づく


その後の行動を自分で選択する。

 


思い込みのフィルターに気づいても、

 

そんな自分はダメだ~って思う必要もないです。


それも自分も丸っと受け止める。

 

 

 

 

 

ちなみに、脳科学的に習慣で行う行動は

 

脳内に太いパイプがあって

 

そこに電子信号が送られることで

 

無意識でも行動するようになっているそうです。

 

で、行動を変えたいときは

 

新しいパイプをつくって

 

新しいパイプにくり返し電子信号を送ることで

 

対処できます。

 

 

元々あった太いパイプよりも

 

新しいパイプに電子信号が送られることが増えると

 

古いパイプは小さくなるんですって。

 

古いパイプはなくならないけど、

 

新しいパイプをメインにすることはできる。

 

 

自分の思い込みフィルターに気づいて

 

くり返し新しいパイプに信号を送る必要があるのです。

 

なので、心のブロックは0にはならないけど

 

気づいたときに行動を変えていくことで

 

習慣を変えていくことができるのです~。


痩せる習慣に変えることもできます。


ぜひぜひ、やりたくてもやれない!と思う方は

 

潜在意識に隠れている

 

思い込みフィルターに気づくことから

 

はじめてみてくださいね。


ひとりでできない方は

カウンセリングがおススメです。