仕事に家事に育児にひとりで頑張ることに慣れている方へ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、島田さとみです。

 

ブログがレポばっかりで何やってるんだ?

とツッコまれそうですが、

 

実際リアルな友人からFacebookで
『さとは何をしてる人なの?』ってコメントきました(汗)

 

2月からマイペースに

UMIモニターカウンセリングを続けています照れ

 

 

そんな中、私のところに来ていただく

 

クライアントさんの

ある共通点を見つけました

 


共通点、それは


頑張り屋さん


しかも、周りに協力を求めるのが苦手

 

というより、ひとりでやれちゃうので

 

自分ひとりで

色んなことを抱え込んでしまう。

 

これまではそれで乗り越えれたけど、

 

心は悲鳴をあげているえーん

 

 

そんな方が来てくださいます。


モニターカウンセリングでは、

 

自分と似たタイプの方が集まるというのは

 

UMIあるあるです。

 

 

まさに、過去の私ですか?

 

と思う方々がいらっしゃる。

 

 

先日、モニターカウンセリングを終えられた

 

Mさんもとっても頑張り屋さんな方でした。

 

 

Mさんはかなりのキャリアをお持ちで

 

仕事に誇りをもってやられていて、

 

素敵なパートナーとも結婚されて

 

傍目に見たら充実した生活を

 

送られているようでした。

 


でも、心の中は

 

ずっとひとりで頑張ってきて

 

溜めてきたものが今にも爆発しそう

 

そんな状態という印象でした。

 


たくさんのお話を伺っていく中で、

 

Mさんの純粋な本音が出てきました。


掲載を許可いただいているので

 

ご感想を紹介しますね。

 

●カウンセリングを受けてよかった点はなんですか?
 

幼少期や学生時代の出来事など、

今の自分に大きく影響しているけれど
忘れてしまっていることまで思い出せた


のはよかったと思います。
 

 

自分の考え癖や捉え癖、
ブロックに繋がっていくのはもちろん

何が今の自分を作ったのか
ベースを再確認できた


と思います。
 

自分も知らないうちに
すごく傷ついたり、心が疲れていたようで


話を聞いてもらえることですごく救われました。
 

自分が当然だと思っていた感情や心の動きに
なぜ?を問われることは、苦しかったけれど

自分の心の武装に気づくことができました

 

 

 

頑張り屋さんって、

 

自分が頑張っている自覚がないので

 

本当は傷ついていたり、心が疲れている

 

ことにも気づかないケースがあります。

 

 

過去の私もそうでしたから。

 

私は好きでやっているから、

 

頑張っているわけでも、 


努力しているわけでもない

 

だから傷ついてるなんて気づかない。

 

頑張ることや

努力がデフォルト

 

だから、、、

 

それで成長する部分はもちろんあるけれど、

 

ずっとアクセル踏みっぱなしは

 

やっぱりしんどいのです。

 

自分が傷ついていること、

 

心が疲れていることに気づけるだけで

 

かなり楽になれるのですよ。

 

 

●受けてスッキリした部分、変化はありますか?

自分で作りだしたあるべき論にとらわれていたこと

やりたくないことはやらなくていいということ


やりたくない家事をしてイライラする・・・
というようなことが多かったのですが、

やりたくないことはやらなくなりました。

やりたいことだけをやって、
自分のために時間とエネルギーを使っています


弱い自分を認めたり、自分で自分を満たす、
まではできていないのですが

そうなろうと意識しています。
 

 

頑張り屋さんの自分が

 

やりたくないことまでやっていたと気づけると

 

やるか、やらないか選択ができます。

宿題で

『やりたくない家事をやってみない』

 

を試していただきました。

その結果、やってもやらなくても

 

相手の反応は変わらないし、

 

自分の心の変化にも気づいていただきました。

 

UMIカウンセリングでは、

 

お悩みの根っこにあるブロックを見つける

 

ことと並行して、

 

できる行動からブロックを緩める

 

ということも試していただきます。

 

 

ブロック解消と行動の両輪で進めるので

 

変化がはやいのが特徴です。
 


最近、頑張るのに疲れた

 

自分ひとりばっかり頑張っていてツライ、

 

頑張っているのに悪い方向にばかり進む

 

という方、わたしとお話ししてみませんか?

 

近々、無料モニターさんを募集します。

 

今回も人数限定です。

 

興味のある方はLINE@にご登録くださいね乙女のトキメキ

 

LINE@ではモニター募集の先行案内をお送りします

 

 

まじかるクラウンLINE@でお友だち募集しています。

1:1トークでしまさとに質問もできます♪

 

友だち追加

ID検索「@ffo3525m」